🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

(歳を重ねても外では)キレイなママになる宣言!

f:id:tueko:20200709230722j:image

私は楽なことが好きです。

物事を進めるのにも、最短の方法をとります。良く言えば、効率的ですね。でも、その目的は、私が楽をしたいから。

 

家での基本スタイルは、Tシャツにステテコ。

ステテコって、お爺さんが履いている白いやつではないですよ。笑

一応、レディースのステテコです。ユニクロとベルメゾンで買ったものを数着持っています。

これが、涼しいし、動きやすいし、本当に楽チンなんです。

ですから、春先から秋口までのルームウエアはずっとこれです。

 

昨年とかは出勤していたので、それなりにオフィスに相応しい服装をしていたと思います。ですので、オンとオフの切り替えはうまくできていました。

 

しかし、コロナ禍で在宅勤務が基本となると、外出することもなくなり…1日中、24時間、Tシャツ・ステテコとなってしまったのです。

もちろん、メイクなんてしていませんよ。

オシャレのオの字も無いって感じです。

 

長男の習い事に付き添う時や、在宅から次男の保育園に迎えに行く時は、この部屋着に毛が生えた程度の服装です。

かかる時間はちょっとだし、ま、いっか。の考え。

 

先日、区役所に用事があったので、ドライブがてら家族みんなで出掛けることにしました。

マンションの前に出て、車に乗ろうとした瞬間、同じマンションに住むママ友のご主人とバッタリ。

お互い、普段だったら絶対に会わない時間帯に会ってしまいました。通勤が無い分、早めに仕事を開始することができ、早く終わることができるのです。

 

で、私の服装。いつもの調子(ステテコに毛が生えた程度)です。そして、マスクするからいいや。と、ろくに鏡も見ずに家を出ました。

 

なのに! こんな時に限って、マスクを付けるのを忘れてしまったのです。

そのまま、3年に1回くらいしか会わないご主人と立ち話。

 

この時は、何とも言えない恥ずかしさを覚えました。

髪ボサボサ、部屋着レベル、メイク無しの、言わば、家族にしか見せない姿。

 

このご主人の奥様(私のママ友)、とっても綺麗なんですよ。服装もちゃんとしてて、カッコいい。

 

あぁ〜。

せめても、仕事着の時だったら良かったのに…。

(ちなみに、オットはときめくタイプではなく、一緒にいて楽なタイプ。だから私がどんな服装をしても気にしません。)

 

おそらく、このご主人には、私のオフはこんなもの。とインプットされたことでしょう。

つまり、この姿が「私」と。

 

もしかしたら、郵便物を取りにささっとロビーに出てしまうので、マンションの他の住民も、私のイメージは上述の通り?

長男や次男のお友達も、同じイメージ???

 

わぁ…。

 

若い時には、オシャレな方だったのに。会社でも、おそらくは、服装には気を遣っている方。

今の私は、見た目に気を遣わない単なる中年のおばちゃん。

 

私は、人生の折り返し地点を過ぎています。できれば、このままの状態で終わりたくない。

子供たちだって、キレイなママが良いに決まっている。(それでなくても、高齢出産なので、お友達のママみたいに若くはない。)

 

ということで、決心しました。

私のイメージを覆す!

だけど、外出の時だけ。

 

やっぱり、家では楽チンが良いので。笑

 

こんな事を思っていたら、この間、「やまとなでしこ」20周年特別編が放送されました。

当時、リアルタイムで見てましたよ。

改めてみると、松嶋菜々子、やっぱりかわいいですよね。羨望の眼差しでした。

女子って、キレイである必要があるのでは?と奮い立たせられました。

(おばちゃんでも、女子は女子なので。笑)

 

私と松嶋菜々子は、人としての作りは全く異なりますが(笑)、私は私なりに身だしなみをキチンとすれば良いのかなと思います。

 

年齢に負けず、キレイなママになるぞ✊🏻

 

ここに宣言したいと思います。

もちろん、外見だけではなく、中身も大事なのは、大前提です!

 

 

⬇︎でも、やっぱり…楽なのでステテコはオススメです!

 

⬇︎パパさんにも!

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀