🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

子どもの反抗期は子離れの時期と思う

長男はあと4か月で、長いようで短かった小学校時代が終了します。

あんなピヨピヨしていた長男も、もう中学生かぁと感慨深いです。

 

一方で、中学生というと思春期の真っ只中。

扱いにくくなっていくのも事実。

 

かくゆう長男にも、もれなくその片鱗が見えるようになってきました。

 

長男の性格を見てきて、この子にはもしかしたら反抗期はないのかも?!と期待していましたが、そんなことはありませんでした。

 

反抗期とは、

 

✔︎精神的な自立のための時期

✔︎親に依存的な生活を送ってきた中で、一人前の人間として対等に扱われたいと欲する時期

 

で、自分の経験からも、十分に長男の気持ちは理解できるのですが、

ママ〜、ママ〜だった自分の子どもから、クソばばあとか言われたくないなぁというのが本音です。

 

長男の最近の傾向は、自分の理論が通じないモラハラ的なオットは強い存在と認識し、力関係(腕力的な)で見た私のことは、格下のランク付けをしているような言動を取っていると思います。

 

結局、男子って、『力』が大事なんだなあというのが、私の中での最近の結論。

『知』で行け〜と思いますけど。笑

 

しかし、私の性格はというと、

長男の反抗期を頭の中では理解はしているものの、毎回毎回、長男の悪態を許容できるほどの器は持ち合わせていません。

 

適当にあしらって軽く流せる時もあるのですが、カチン!と来ることも。

 

 

✔︎容姿についてバカにしたような発言

✔︎親ということを忘れたような発言

 

をした時には、100倍返しで注意しています。笑

反抗期という理由だけで、全ては許せませんから。

 

煙たい存在ではあるけれど、先生や親は、自分とは対等な立場ではないということを繰り返し教えています。

 

会社で見ていても、そういうことをちゃんと理解している子としていない子の差は歴然だなと思っています。

 

人としては同じ人間ですが、極端な話、社長と新人が同じか?と言ったら違うわけですし、少なくともそういうところを勘違いしない大人になってほしいです。

目標は低いですが、ほんとにたまに、なんだこの人?という人がいるので…。

 

そういう願いがあっての注意です。

 

しかし、注意と言っても、こっちが話して素直に、はい、わかりました。とならないのが反抗期。

 

バトルになる時も多々。

 

私も負けられないので、必死です。笑

しつけという名目上の踏ん張りでもあるのですが、単純に、本気で腹立つわ〜という側面も。笑

 

そんな時にいつも思うのは、

あんなにかわいい長男だったのに〜。

 

つまり、今は、かわいいだけの長男ではない。

かわいいと思っていた頃の感情とはまた違った次元で、こういう感情が沸き起こるようになりました。

 

 

反抗期は、子どもの親離れの時期だけではなく、親の子離れの時期でもあるのかもしれない。

 

 

自身の身をもってそう感じるようになりました。

 

 

でも、寂しくて、寂しくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

自分に余程のメリットがない限り、一緒に外出してくれなくなってきましたし、口を開けば生をこく。

 

「ママ、見て〜」とか、「ママ、一緒に食べよう!」と、まとわりついていた時期を懐かしく思い出したりしています。

 

本能的に子離れを促されているようでも、でも、そんなにスパッと割り切れない。

難しいですね。

 

あ〜、そんなこと言うの寂しいな〜。前はそんなこと言わなかったのにな〜。

 

と、長男に言ってしまうこともあります。笑

 

 

4歳次男とのこの時期は大切にしたいと、心に誓いました。

 

 

 

こうやって考えると、

女子が思春期あたりに父親を毛嫌いすること

姑が嫁をいびること

は本能的なもので、これにも理由があるのかなあと感じずにはいられません。

 

 

 

最近はこんな感じの長男ですが、私が仕事(在宅)でパンパンだったある日の夕方。

 

ピアノレッスンに行かせる前に、夕ご飯作って食べさせる時間がない!と焦っていたら、

長男が久々ですが、作ってくれました。

 

時間がない時の我が家の定番。

マーボー豆風 (ドーフウ)

マーボー豆腐風という意味です。笑

f:id:tueko:20211127223724j:image

 

長男は初めて作るのですが、私が仕事をしながら指示をするだけで、ちゃんと作れました。

(パラパラ冷凍挽肉とカットえのきを使うので、豆腐とニンニクを切るだけ)

 

私は通常、ニンニクひとかけらしか入れないのですが、2つ入れた方がおいしいよ!と、提案までしてくれました。

 

ニンニク多め、本当に美味しかったです♡

やるじゃないか!長男!!

 

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀