🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

ありがとう💖 黒い?!山手線🚃   と、休日ランチとか東京観光とか

少し前のこと。

仕事帰りに用事で立ち寄った駅で、山手線が来るのをホームで待っていると…

 

???

 

f:id:tueko:20221224000246j:image

山手線のホームに黒い電車?

 

見た瞬間、思考が停止しました。何あれ?

隣に立っていたサラリーマンのおじさまも釘付け。

 

思わずパチリしてしまいました。

 

なぜって、普段の山手線って、⬇︎こんな(シルバーをベースにきみどり)ですから。

f:id:tueko:20221224132256j:image

 

 

黒ラッピングのコラボ車両

家に帰って調べてみたら、こちらの電車は、

日本の鉄道、開業150周年を記念して、NetflixとJR東日本とのコラボで誕生した黒ラッピングの特別な山手線でした。

 

☝️日本での初めての鉄道は、新橋~横浜間が、1872年(明治5年)10月14日開業。

 

 

しかもこの特別な黒い山手線は、1編成(ひとつの電車)のみ

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、山手線は東京都の中心部を円で結んだ電車(環状線)です。

 

その1周が約60分で、外回りと内回りの二方向に電車が走っています。そんな中の1編成なので、偶然にも遭遇したら、結構ラッキーかも♪

なんて思いました。

 

ちなみに子どもたちは、羨望の眼差しで、私が家でする黒い山手線の話を聞いていました。

 

 

そんなある日。いつものように出社するため、駅のホームで電車を待っていました。すると今度は、目の前に黒い山手線がやってきたのです。

f:id:tueko:20221224003328j:image

つまり、偶然にも今度は乗れてしまいました。笑

 

ママ、黒い山手線に乗っちゃったもんね〜✌️

子どもたちにも自慢話。笑

 

 

偶然が続く

そんなことも忘れた、またある日のこと。

再び、黒い山手線に乗ることができました。

 

 

今現在の出社ペースは、多少前後はするが基本週一。そして、その時の繁忙具合によるので、退社時間はまちまち。

 

そんな状況下での3回連続の黒い山手線です。

  • 1回目 初目撃
  • 2回目    乗車
  • 3回目    乗車

 

我ながら、なかなかの高確率だなと思いました。

 

子どもたちは、羨むどころか、怒り出す始末。笑

ママばっかりずるい!

 

でもさー、ママが狙って乗ってるわけじゃないからさー、そんなに怒られたって仕方がないんだよねー。

ちょっと鼻高々。笑

 

5歳次男は、まだ電車ラブ♡現役。

中1長男は、かつてはてっちゃん。さすがに今は興味は薄れましたが、こんな特別な山手線は気になる。

⬆︎子どもたちはこんな状況でしたから。

 

www.tue.tokyo

 

山手線一周の旅

昨年なんかは、山手線で一周したいと次男が言い出し、家族全員で乗る羽目になりました。

しかも内回りと外回りの両方というので、2週に渡って。

 

一周60分 × 2回。

子どものために、休日、120分を電車にただ乗って過ごすのなんて、全然平気。

平気なはず…笑

(少なくとも今となっては良い思い出…笑)

 

ことの発端はこちらのYouTubeです。

https://youtu.be/v0oed2p3L5w

 

次男が勝手に見つけてきて、何度も観ているうちに、駅名を覚え、楽しそうに口ずさむようになっていたのです。

こんな姿を見ていて、「山手線乗りたい」と言われた日には、やっぱり乗せてあげなきゃと思ってしまうのが親心。ですね。

 

 

黒い山手線に家族で乗る

そして、

黒い山手線にも乗りたい…

 

ということで、先日、家族全員で乗ってきました。

黒い山手線の運行期間は、10/1〜12/31の3か月間。思った時に乗っておかないと、終了してしまうので、思い立ったら吉日ですね。

 

JR東日本のアプリをダウロードして、行ってきましたよ。

f:id:tueko:20221224085427j:image

⬆︎こんな感じで、運行状況が確認できます。

このアプリ、JR東日本圏内の各鉄道の運行状況がわかるので、普段使いもできそうなものでした。

 

時刻表があっても、電車は遅れる時があるし、今どこを走っているのかを、視覚的に確認できるのは良いですね。

 

 

f:id:tueko:20221224090949j:image

f:id:tueko:20221224090827j:image
f:id:tueko:20221224090830j:image
f:id:tueko:20221224090741j:image

⬆︎黒い山手線の車内は、Netflixの広告のみ。笑

 

 

感想

黒い山手線が登場したこの3か月間、ちょっと出かけた時に、見かけた!とか、我が家内は少々盛り上がっていました。

 

わざわざ乗りに行こう!にもなったし、楽しいアクティビティだったと思います。

 

ストレスフルな通勤の中、ちょっとした気持ちの変化にもなりました。

 

こんなワクワクを提供していただき、ありがとうございました!

子どもたちも大満足でした。

 

 

ビストロ ア ラ ドゥマンドで休日ランチ

一方の大人はというと、電車に乗りに行くとはいえ、せっかく外出するなら、美味しいご飯を食べたいよねということで、休日ランチもセッティング♪

 

3年振りくらいのビストロ ア ラ ドゥマンド、芝浦(田町駅)にある人気のフランス料理店です。

カジュアルなので、子ども連れもOK♪

 

www.tue.tokyo

 

f:id:tueko:20221224092754j:image

f:id:tueko:20221224205601j:image
f:id:tueko:20221224092751j:image

f:id:tueko:20221224092709j:image
f:id:tueko:20221224092712j:image
f:id:tueko:20221224092719j:image


f:id:tueko:20221224092824j:image

f:id:tueko:20221224092821j:image

1300円で美味しいランチ♪

デザート・ドリンクは700円で別料金です。

こちらはパン屋も併設なので、買って帰りました。めっちゃ美味しかった♪

 

 

黒い山手線が田町駅にくるまでの間、途中にあった公園で遊ぶ兄弟。
f:id:tueko:20221224092721j:image
f:id:tueko:20221224092716j:image

こちらの公園は、次男を出産した愛育病院の目の前。懐かしいな〜。

 

山手線一周の旅 観光

昨年の山手線一周の旅 ×2 の時も、途中下車して、ちょっと東京観光しました。(東京に住んでいても知らない所たくさん!)

 

カッコいい東京駅。感動します。

f:id:tueko:20221224123902j:image
f:id:tueko:20221224123905j:image
子どもも東京駅は大好きです。

 

 

そして、巣鴨。

おばあちゃんの原宿と言われてます笑

 

カレーうどんの古奈屋
f:id:tueko:20221224130104j:image

 

塩大福のみずの


f:id:tueko:20221224095911j:image

f:id:tueko:20221224095914j:image


とげぬき地蔵
f:id:tueko:20221224095832j:image

 

ときわ食堂と、赤パンツで有名なマルジ笑。


f:id:tueko:20221224095945j:image

f:id:tueko:20221224095942j:image

 

結果的に、山手線一周の旅は悪くなかったです。

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀