🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

クリスマス定番メニュー【2022】(と2021)

もう27日ですね。今年も残りあと4日。

大掃除の進捗はいかがでしょうか?

 

年を越す前にクリスマスの記事をあげておこうと思います。

 

まず始めに、今年2022の我が家のクリスマスメニューから。

f:id:tueko:20221227092002j:image

f:id:tueko:20221227092128j:image
f:id:tueko:20221227092125j:image 

f:id:tueko:20221227092131j:image

f:id:tueko:20221227092134j:image

 

⬆︎焦げたハーブ(タイム)は、サーブする前に取り除こうね。

⬆︎今年のローストビーフは、義母からのいただきもの。

 

 

そして、昨年2021のメニュー。(昨年は記事にしていなかったらしい)

f:id:tueko:20221227092403j:image 

f:id:tueko:20221227092415j:image

f:id:tueko:20221227092409j:image 

f:id:tueko:20221227092412j:image
f:id:tueko:20221227092406j:image

 

⬆︎ストウブ鍋の中はスープ。ストウブを置くだけで豪華な雰囲気に。

⬆︎サンタさんケーキのはずなんだけど、目がない。

⬆︎チキンの上の焦げたタイム…

⬆︎余分に買ってしまったハーブ(イタリアンパセリ)はローストビーフにトッピング。

ローストビーフ(にんにく風味)はオットが作ったやつが美味しいんだよなあ。

 

 

 

若干アレンジは異なりますが、我が家のクリスマスのメニューは大方決まっています。

 

・クリスマスケーキ(次男が好きなので、いちごは外せない)

 

・チキン丸ごとロースト(長男大好き)

 

・ローストビーフ(私大好き)

 

・スープ(その時のストック状況に応じた内容)

 

ちなみに2020も同じメニュー^ ^ その前も。

www.tue.tokyo

 

 

というか、長男が生まれる前から、ずっと同じメニューです^ ^

 

こう何年も同じだと、このメニューじゃないとクリスマスが来た感じがしない。笑

ここまで定番化してしまうと、準備する方も楽ですね。

 

で、我が家の料理担当は、料理好き・食べるの好きのオットです。

今年は24日が土曜日で休みでしたが、平日クリスマスイブの時には休暇を取るほどの気合いの入れようです。

 

(仕事もそのくらい頑張ろう)

 

www.tue.tokyo

 

 

 

私は、今年は仕事が忙しく、ギリギリまで在宅でパソコンと睨めっこして、クリパの準備が出来上がったら、はーい🙋‍♀️って感じで参加。笑

 

でも子どもたちは毎年こんな⬇︎感じで盛り上がってます。

f:id:tueko:20221227183057j:image

⬆︎昨年の写真だけど。

(大人はサンタの帽子のみかぶる)

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

 

今年は、クリスマスカードにシールを貼って盛り上げました。

f:id:tueko:20221227092535j:image

左から、次男・私・長男

実は子どものピアノの先生にいただきました。

(私の分も準備くださったようで…気を遣わせてしまった…)

 

 

クリスマスと言えば、子どもたちのお楽しみは、サンタさんからのプレゼント。

(親は懐が痛い(;ω;))

 

電車ラブ♡な次男は、とうとうNゲージを欲するように。

f:id:tueko:20221227092525j:image  

山手線好き♡

 

 

長男はやっぱりアイアンマン♡
f:id:tueko:20221227092532j:image
f:id:tueko:20221227092529j:image 

ヘルメット。奮発しました(@_@)

普段、お小遣いは渡していないので(お年玉だけでやりくりさせてる)。

 

www.tue.tokyo

 

 

で、今年も私にもプレゼントが来てました。

電動歯ブラシ。

もう10年以上使っていて、電池がヘタっていた。

 

要求されるプレゼントの額が大きくなってきて、困ったな〜。

 

でも、子どもが楽しんで、喜んでくれたらいいや〜。

 

⬇︎定番シリーズ

www.tue.tokyo

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀