🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

【夏の奈良③ 】 興福寺・太陽の塔・リニューアル伊丹空港・旅の余韻

昨年、緊急事態宣言の合間をみて、3泊4日の奈良旅行に行きました。小5長男・3歳次男と一緒の家族旅行です。

この旅行記事を書き始めたのが、今年の7月ですので、シリーズ終了まで実に半年かかりました💦

写真の圧縮作業がどうも億劫で…ゴニョゴニョ

 

では、夏の奈良旅行の最終日です! 今12月だけど!笑

 

 

興福寺

11:00のチェックアウトまでホテルでゆっくりして、釜飯で有名な『志津香』でお昼ごはん。

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

そこから、奈良国立博物館の敷地を通って興福寺に向かいました。

500mくらいですが、やっぱり暑い。

この奈良の暑さに、恐怖さえ覚えるようになりました笑

 

私は、高校の修学旅行を含め、3回目の奈良ですが、興福寺は初めて。

せっかく奈良に来たのなら、今度こそはあの阿修羅像は見たい。

 

f:id:tueko:20211211185823j:image

阿修羅像は、興福寺の国宝館でみることができます。

国宝館とは、1959年に建てられた鉄筋コンクリート造りの耐火式宝物収蔵庫で、奈良時代の僧侶が食事をする食堂(じきどう)の外観を復元したものです。

 

初めて生で見た阿修羅像。

月並みの表現ですが、美しいの一言に尽きます。

他の仏像とは、明らかに異なる雰囲気のある、きれいな阿修羅像でした。

 

 

阿修羅像の作者は、百済から渡来した仏師・将軍万福(しょうぐんまんぷく)で、昭和8年まで作者不明でした。

 

身長153.4㎝で三面六臂(さんめんろっぴ/顔3つ・腕6本)

 

3つのお顔は、

  • 幼い少年の顔(反抗心が見てとれる)
  • 思春期の顔(思春期特有の思い詰めたような表情)
  • 青年の顔(迷いを断ち決意みなぎる)

と言われています。

(こんなに美しいですが少年です)

 

 

我が家の良いところでもあり、悪いところでもあるのですが、

感動は声に出して言いたい派。

 

うわ〜、きれい!とか、これすごいよね〜とか。

 

もちろん、こういう博物館的な所ではNGです。

長男とコソコソやっていたつもりだったのですが、ひとりの男性監視員に目を付けられ、ずっと後を付けられてしまいました。

 

信用もなくなったのか、バッグの中をゴソゴソやるだけで、注意をするかのように近くに寄ってくる(感じ悪い笑)。

撮影禁止なの知ってますから、もちろんスマホで写真なんて撮りませんよ〜。

 

さすがにこの時期、観光客自体はかなり少なかったので、監視の目が行き届くのでしょう。今まで訪れたこの種の施設の中で一番厳しかったと思います。

"国宝"館だから、仕方ないか。

 

みなさま、国宝館の中は、くれぐれも静かにご観覧くださいm(_ _)m

 

 

気を取り直して、国宝館の出口にあるショップへ。

f:id:tueko:20211211190854j:image

一目惚れしたこちらのTシャツを購入しました。

これを着て次男のお迎えに保育園にいくと、何これ〜と子どもたちが寄ってきます。笑

 

興福寺と一言で言っても、こちらも結構広い境内です。

f:id:tueko:20211211224411j:image

興福寺公式サイトより

https://www.kohfukuji.com/construction/

 

東金堂と五重塔 何れも国宝
f:id:tueko:20211211185820j:image
f:id:tueko:20211211185830j:image

 

 

中金堂 
f:id:tueko:20211211185825j:image

猿沢池の方からみると、ミニ東大寺のように見えます。

 

遠くに見える南円堂 重要文化財
f:id:tueko:20211211185833j:image

 

ここにも鹿
f:id:tueko:20211211185843j:image

 

やはりちょっと歩くだけで、暑くて死にそう。休憩にカフェを探しましたが、結局暑くて、こんなんなら、もう空港行こうか。

と、暑さに負けてしまった我が家なのでした。

 

今思えば、どこにでもあるという理由で、猿沢池沿いのスタバは却下したのですが、できたばかりの新しいスポットでしたので、行っておけばよかったな。

 

 

空港バス車窓

往路と同じく復路も、空港ー奈良間移動は空港バスで。奈良交通運行の空港バスにはトイレが付いているので安心♪ 
f:id:tueko:20211211185840j:image
f:id:tueko:20211211185828j:image

さすがにバス内はガラガラ。

 

車窓。
前日に訪れた平城宮跡。朱雀門。
f:id:tueko:20211211185835j:image

 

同じく平城宮跡の遣唐使の船
f:id:tueko:20211211185838j:image

 

高速道路から見える太陽の塔。

f:id:tueko:20211211191445j:image

我が家は初めてみるので、車窓からでも結構感動しました。

 

 

伊丹空港到着。空港とモノレール(大阪モノレール)が繋がっているのは便利ですね。

f:id:tueko:20211211190246j:image

電車大好き次男も、モノレールを見て大興奮♪

 

 

大阪国際空港(伊丹空港)

f:id:tueko:20211211190254j:image 

伊丹空港は、昨年2020年8月5日(水)に 約50年ぶりのターミナル改修を経て 、グランドオープンしました。

 

なので、めちゃキレイでオシャレな空港でしたよ。

 

とても驚いたのが、保安検査場を通った後の空間。

 

⬇︎これです。こ〜んなにオシャレ。
f:id:tueko:20211211190251j:image
f:id:tueko:20211211190256j:image
f:id:tueko:20211211190248j:image

 

そしてこれ⬇︎フードコートです。
f:id:tueko:20211211190241j:image
f:id:tueko:20211211190301j:image
f:id:tueko:20211211190553j:image
f:id:tueko:20211211190243j:image

 

昨年の夏にしては、しっかりした感染対策が早くからなされていたと思います。


f:id:tueko:20211211190346j:image

f:id:tueko:20211211190348j:image

今となっては当たり前の自動検温器も、早々に設置されてました。

 

我が家はリーズナブルなこちらのフードコートでしっかりいただきました。

 

大阪なので、たこ焼きは食べとかないと!
f:id:tueko:20211211190511j:image

 

私と次男のうどん
f:id:tueko:20211211190509j:image

 

長男のラーメン
f:id:tueko:20211211190514j:image

 

こんなにキレイな空港の堂々オープンなのに、コロナで人が少ないのは残念でした。

 

 

こんな空港を後にし、夜の空へ。

f:id:tueko:20211211190730j:image

 

客の多い路線は、ディスプレイ付きなんですね。
f:id:tueko:20211211190733j:image

 

羽田空港に無事到着。
f:id:tueko:20211211190728j:image

 

荷物受取りレーンで。これ、子どもに人気です。
f:id:tueko:20211211190735j:image

 

東京ー大阪便に初めて乗りましたが、たった1時間15分なんですね。

f:id:tueko:20211211191055j:image

空が混んでいないのか、定刻よりも15分も早い到着。

実際に飛行機が飛んでいる時間は40分くらいでしょうか。かなり短かったです。

 

この時期の飛行機って、ガラガラだと聞いていたのですが、大阪便は、ほぼ満席と言っても良いような座席の埋まり具合でした。

(この路線は、密かにみんな乗ってたのね笑)

 

 

おみやげ

伊丹空港で買った品。

これで自宅に戻ってからも、旅の余韻に浸ります。

 

焼きたてチーズケーキ
f:id:tueko:20211211191108j:image

 

柿の葉寿司
f:id:tueko:20211211191057j:image
f:id:tueko:20211211191106j:image


f:id:tueko:20211211233738j:image

f:id:tueko:20211211233736j:image

 


ホテルで頂いた、ホテルオリジナルのカップラーメン
f:id:tueko:20211211191100j:image

 

奈良のJA物産店で買った葛こんにゃく。珍しかったので。
f:id:tueko:20211211191103j:image

肉団子スープに入れて。
f:id:tueko:20211211191114j:image

 

感想

15年振りの奈良旅行はとても楽しかったのですが、夏の奈良は暑すぎました。

3歳児も連れていたので、もっとタクシーを利用しても良かったかなというのが、旅の反省点です。

(最も暑さにうなだれていたのは、私と長男ですが。笑)

 

でも、良い夏の思い出になりました。

あの時は暑かったね〜と、数年後にきっと話していることでしょう。笑

 

この旅を振り返って、1年以上経った今思うこと。

それは、宣言は解除されているとはいえ、この時期の旅はどうだったのかなということ。

万一、次男が発熱していたら…。

何事もなく、無事に帰ってこれて本当に良かったと思います。

 

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀