🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

歯車が狂い始める 

本当につらかった大殺界が明けたと思っていたのだけど、年が明けてから、大殺界が始まった時と同じような、歯車の狂いのようなものを感じています。

不満タラタラなので、苦手な方はこの先ご遠慮ください。

(いつも私のグチに優しいコメントをくださる皆さま、ありがとうございます!この場を借りてお礼まで。)

 

 

会社人事

ずっと憂鬱だった部長人事。

マウント人の昇進は流れました。内示週間に部長とマウント人が面談をしたのは、どうやら部長クラスに上がれなかったマウント人をなだめるためのものだったようです。

腹心の部下だからかわいいし、辞められたら困るから。

私的には、ふぅ〜💦と安堵のため息ですよ。

 

でも、先日、部長と話す機会があり、向こう5年の人事計画があることを聞いたのですが、マウント人を部長クラスにするプランなのが見え見えでした。

(あいつ(マウント人)、性格も悪いけど、判断がイマイチだってば!)

 

で、来期の部長に濃厚なのが、現在の部長補佐(超高学歴で社会性が欠如した偏った考えの持ち主)なんですが、私にとっては何のメリットも無し。むしろ状況悪化していきそう。

 

ミラクルとか、ぶっ飛びな人事なんて起こることは、ほぼほぼ無いので、私史上最悪の部署になること確定しました。

(正式発表はまだなので、確定とは言えないのですが)

 

で、部長以外の人事。

課長間で決めていたものを、部長が、微調整の範囲ではあるのですが覆しました。

それで1番の煽りを受けたのが私。予定されていた担当者が、別の仕事にとられてしまい、私はプレイングマネージャーになりそうです。

(めっちゃ細かい仕事がたくさん!)

 

やっぱりさ、この部長、女子には雑用的な仕事を与えたい人なんだと確信しました。

私だからこういう仕事をさせても良いと思っている。(男性課長には絶対やらせない)

 

大体、私の昇進は、40代の男性を全て昇進させた最後。社内でもかなり閉鎖的な部なので、そうしないと反発が激しいという背景があったのは理解できるんだけど、それによって、私の生涯賃金はかなり違ってくるんですよ。

(やっぱり私だから良いと思っている)

 

前の部署の20年前の人事と風土。

 

部長、嫌い。

ここの部の歴代部長はみんな、退任前に変な人事を行って去るんですよ。

在任時代は、マトモ人を装って頑張るけど、去る前に(冴えない)地が出るというか。

 

 

この部長になってから、何回泣いたか…。

 

あー、最悪の会社生活。

異動したいけど、希望だしたら、変な所に飛ばされそう。

 

ピアノ

過去にも色々あったピアノ。

やっぱり先生との相性が悪いというか、進め方が好きじゃないというか。

長男が続けたいというから、同じ所で継続しています。

 

発表会の練習を始めているのだけど、運びが悪いというか、バランスが悪いというか。

絶対に本番に間に合わないペース。

 

芸術家ってどうしても譲れないこだわりがあるのかもしれませんが、こんなペースでやってたら、また直前になって、曲が完成しないことに焦り出し、お前の子の出来が悪いから終わらなかった的なLINEを送ってくるパターンになりそうです。

学習能力はないのか?

 

こんな状況なので、グレード試験も受験させないとのこと。

今受けなかったらいつ受けるんだよ?と思いつつ、やんわりと先生に相談してみました。

 

「音楽は競争ではありません。曲を楽しんでください。」

 

ごもっともでございますよ。

だけど、このペースだと中学3年の間に1回しか受けられないって。

 

大体、競争なんてしてないし、普段はグレード試験は進んで受けろと言ってるくせに、なんで受けたいと言うと、競争という言葉を持ち出してくるのか。

 

グレード試験は本人のモチベーションになってるし、受験したいという気持ちは間違っていないと押し返しましたが、どうなることやら。

そもそも、こんなことを言わなきゃ行けないことが面倒くさい。

 

こんなイライラ真っ只中。

我が家のピアノレッスン中に、珍しく先生に来客がありました。

なんと、中学受験のためにピアノを辞めていたE君のお母さんでした。

いわゆるキラキラママです。

 

この先生と経営者先生に菓子折りを持ってきたので、ピアノを再開するのかもしれません。

恐れていた事態が起きそうです。

 

E君は、長男よりも後からピアノを始めグレードも低いけど、発表会の順番は長男よりも後。

いわゆる評価の高い子です。

 

また波瀾万丈なピアノになりそう…。

 

仕事と一緒で、コツコツと実績を積み上げていても、こうやって華のある人に持っていかれるんだな。

(教育の世界はそれじゃいかんだろが)

 

そもそも、このレッスンの時間は長年、我が家の時間なので、このキラキラママも知っているはず。

わざとこの時間を狙ったのかと、うがった見方をしてしまいます。

 

自分が幸せを感じていないと、人を僻んだり妬んだり、人して醜くなっていくんだなと身をもって感じている今日この頃です。

 

 

エアコン工事詐欺

極め付けはこれです。

家電が壊れまくるこの2〜3年。寝室のエアコンが壊れたので、エコポイントが終了する前にと思い、買い替えをしました。

 

工事当日、遅れてきた業者が、エアコンをザッと見てこれはかなり大掛かりの工事になると、追加見積もりを出してきました。

 

やはり情報弱者は負けますね。

業者が帰った後、やっぱりおかしいと思い知人に問い合わせたら、基本料金内で済む工事だと。

 

諭吉さん数枚を騙し取られた計算となりました。

 

現在、販売店を経由して話をしているところです。結果はまた後日。

 

今までは、すごい。プロだな。と思う業者ばかりでした。

こんな目に遭うこと事態が悲しくて…。

 

サイゼリヤ

我が家大好きサイゼリヤです。もう何年も通っていて、初めての出来事でした。

 

子どもたちと入店して名前を書いていたら、我が家に舌打ちをする女。

 

そこは通路なので、邪魔になったのは確かなのですが、混雑時の待機場所にもなっているし、通常は譲り合いでなんとかなっています。

 

現にその時も、我が家がずっと通路を塞いでいたのではなく、入店時の名前を書く間だけの一瞬の間です。

 

通勤ラッシュ時には、露骨にイライラを露わにして舌打ちする人もいましたが、こんな楽しいサイゼリヤで舌打ちされたことに驚いてしまいました。

 

その後も気に入らなかったのか、ずっと睨まれていました。

そこまで根に持つほど、何か悪いことしたかな?我が家。

 

あの人やーねーと、彼女に聞こえるように長男に話して仕返ししたので、まだ気持ちは穏やかなのですが。笑

 

ちょっと感じたのは、パートナーとかいなくて結婚に焦るか諦めた人が、子持ちを毛嫌いするみたいな。

 

 

 

 

とにかく、何でこの1〜2か月は、こんな質の悪い人たちを惹きつけているのか…不思議でなりません。

今までこんなこと無かったんだけどな。

 

年末旅行のぢゃんぼ餅 平田屋が引き金になっていて、あの辺りからガタガタと、崩れ落ちているように思います。

 

お祓いにでも行こうかな。

でもその後にまた不運的なことが起こると、逆恨みしそうなのでやめておきます。笑

 

家の中の掃除でもして、気分転換でもしてやり過ごそうと思います。⬅︎そんな器用なことできたっけ?私。

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀