🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

異動罰2 貧乏神部長と他責課長

f:id:tueko:20240423222342j:image

いつもの愚痴です。

苦手な方はこの先ご遠慮ください。

 

自分の希望を叶えるために、自分で決心した部署異動だけど。

 

待遇が悪くなることも承知していたことなんだけど。

 

先日、どのくらいお給料が下がったのかが気になり人事制度を確認しました。

仕事へのモチベーションが下がるのは確実なので、今までちゃんと確認してなかった。

 

額面で7万円/月でした。

こんなに下がるのに、よくも今の部長は、軽々しく担当課長って言ったなと、最近殺意すら覚えます笑 ジョーダンです^ ^

ショックで寝込みましたよ。

 

 

 

こんなショックを受けている中で、更にショックなことが。

 

私がこんなにお給料が下がってまでも異動を決心したのは、勉強すればなんとかなる仕事だから、と言われていたから。

 

部長がそういう方針なら心強いと思っていたのだけど、蓋を開けてみたら、課長が真逆の考えの人でした。

 

この課長のことは、異動前から知っていたのだけど、側から見てるだけではわからないものですね。

 

マウント人も一見は話が面白くていい人だしな。

 

今の部署は拡大していく部署なので、中途採用とってますが、

この人たち(中途採用)のことは、会社のことがわからないとブツクサ。

今度は私のことを、会社のことはわかるが業務知識がない。とブツクサ。

 

若い奴は教えなきゃいけないので採用したくない。知識のある管理職を採用しろ!と部長に楯突いてました。

つまり、知識のない管理職は要らないと、私が面前で言われたということ。

 

 

こんななので(募集のレベルが高すぎるので)、採用をかけても人が集まらないのです。

 

だったら、社内から気に入ったやつを連れて来いと部長が言っても、それはできないとの返事。

 

少数精鋭でやりたいようだが、テメーも数年前に他部署から異動してきた身分だろ!と、この課長に面と向かって言いたい。笑

 

 

 

結局は、自分が楽したいからの発言なのでしょうけど、私からしたら課長の仕事を放棄しているようにしか見えないのです。

 

 

プラス、部長のことも気に入らないみたいで、文句ばっかり。

何かをやると言えば、部長にやらせろ。判断させろ。これは部長の仕事。

と、こんなことばかり言っているので、仕事は進まない。

ボトムアップで部長を動かせばいいじゃんと思う私にとっては 仕事もつまらない。

 

確かにこの部長も、すごくズルいところはありそうなんだけど。笑

 

 

だけど、部長はこの課長を可愛がっていて、いつも褒めてばかり。

意味が全くわかりません。

 

 

文句言われながら、課長をヨイショして何も言えない部長

全てが他責の課長

今の部署は未知の世界でした。笑

 

 

旧部署では、足を引っ張られるなどの嫌がらせをたくさんされました。だけど、部長って、助けてくれる存在でした。

 

今の部署では、嘱託のじいさん(転職してきて1年の人)が私のことを気に入らないようなのですが、部長はそのじいさんをたてるやり方でなだめるから、じいさんは勝ち誇った顔をしてくるんですよね。

 

 

給料激減するし

何もわからない人、と人前で非難されるし

変に立場を下げられるし

 

全てがステップダウン

 

異動もなかなか難しいですね…。

 

 

 

(部長がとても可愛がっている)若い女子には有料の社外セミナーにバンバン行かせてるくせに、私が必要な本は、たった2000円なのに買ってもらえませんでした。

 

 

この部長、私にとっての貧乏神なのかもしれません。

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀