🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

希望を出してかなった異動の内示

f:id:tueko:20231021235437j:image

少し前、部長に呼び出されました。

話の内容は、私の異動についてでした。

 

 

夏季休暇が終わってからのある日、部長に異動の希望を伝えたので、私の希望が通ったということです。

 

 

現在の部署は、会社の中でも、かなり女性活躍には遅れている部署でした。

そんな中、初の女性課長ということで、昨年、やっとこさ、課長に昇進しました。

お年頃の男性を全て昇進させた後に、私をおまけのように…

 

そこまでして昇進させてもらったのに、なぜ異動の希望をだしたか。

 

それは、定年が見えてきた残りの会社生活は、自分が興味のあることをやりたいと思ったから。

 

残念ながら、今の私の課は、庶務課同様。

(次男の育休復帰時にこの課に配属になった)

部内の他の課から、見下すような態度を取られることも多々あります。

 

今の部に異動してきた約10年前にやりたいと思っていたこととは、今全く違う仕事をしていることに違和感を感じながら過ごしてきました。

このままここに居続け、私がポストオフになった時…どんな仕事をもらえるのかとの不安も抱えながら。

 

 

 

今年度が始まってしばらく経ったある日、人事のキャリア担当から連絡をもらい面談を実施しました。

人事が社員をピックアップして面談するプログラムの一環

 

軽い気持ちで、

〇〇部に興味あるんですよねー

あー、あそこの部長知ってるよ。人探してると言っていたから、会ってみる?

どうしようかな。これもチャンスと言えるかもしれないから、会ってみます。

 

そして、異動先の部長と面談。

来てもらっていいよ。決心したらとぅえこさんの部長に話してください。

 

とんとんとーんと内諾を得てしまいました。

トントン拍子とはこのことか。

 

 

そこから迷いの時期に突入です。

 

  • 課長の仕事はやり甲斐がある。

 

  • それなのに、せっかくの課長のポジションを投げ打って、担当課長に成り下がるのか?

 

  • よっぽどじゃない限り異動先で課長に君臨することは困難。課長と担当課長じゃお給料も違う。

 

  • だけど今の部署の体制は、専門性を盾に、他部署からの異動者である私にはコア業務には関与させない。(それはそれで責任軽くて良いんだけど、代わりに今後のキャリア問題が発生)

 

  • だったら、勉強すればなんとかなるよと言ってくれる今度の部署の方が良い?

 

ということで、またゼロからのスタートとなりますが、異動することを決心したのです。

 

 

 

異動希望の理由として、新しいキャリアのスタートと言えばカッコはいいですが、現実問題、他にも私の背中を押したことがあります。

 

それは、この4月から新部長になりましたが、この部長の元では私の心理的安全性は確保できないと判断したから。

 

 

つまり、私は前部長の元で昇進してます。

そして、上述の通り、とーっても閉鎖的な部署で、女性を昇進させるのにも、とても苦労した部署だと感じているのですが…

私の昇進に反発しているうちの1人が現部長。との私の見立てなのです。

 

 

4月から何度も何度もこの部長から言われました。

 

課の人数的なバランスが全体的に悪い。と。

 

こんなことを言われる度に、私は自分の存在が不安になるのです。

 

元々私の課は、いつまで存続するかわからないと言われていたところに、昨年はエース君の海外赴任、そして今年は私が期待する女子の妊娠と、めんどくさい女子の退職以外に、要の2人が抜けた状態となり、部の体制見直しに拍車がかかることになったのです。

 

www.tue.tokyo

 

 

 

この部長の元に、この部の状況で残っても良いことは無さそう。

私にとっても渡りに船なのかもしれない。

 

 

⬆︎こんな背景もあったのです。

何かと茶々を入れてくるマウント人がウザイのは事実なのですが、異動希望の理由はそこではありませんでした。

だって、やなことって、どこに行ってもあるでしょ。

 

 

実際問題、異動してやってみたら、思っていたのと違っていたということもあり得る。

そして、抜けた後の元の部がとても良くなるということも良くある。

当てつけみたいなことをする部を過去に見てきた。まぁ、抜けられた部にも意地がありますよね…

 

そんな心配はとりあえずは横に置いて、目の前の仕事にしっかり取り組もうと思います。

 

 

課長と担当課長だと月に5万円以上はお給料が違うんだよなー。結構痛いけど、自分が決めたことだからしょうがない…。

 

離れるとなると、部署の良い所が見えてくるのも事実。人って、勝手。笑

 

なお、私の後任には、今の職位について1年半の現在育休中の女子を、たった1年半で課長昇進させて付けるのだそう。(社内でも超スピード昇進)

 

私の時は10年かかった。この差はなんだ!と憤りを感じるが、彼女は本部の人事を握るキーパーソンの派閥だからな。⬅︎嫌い。笑

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀