🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

圧巻な壺畑に入れる♪ & 台湾チック?な黒酢レストラン【黒酢の郷 桷志田】鹿児島県霧島市オススメ

鹿児島県霧島市の観光地、黒酢の壺畑。

年末の旅行では観光壺畑のひとつである桷志田に行ってきました。

目的はレストランです。また圧巻な壺畑を見ながらランチを食べたいな〜と思ったからです。

 

10年以上、鹿児島の霧島には旅行で通っている我が家ですが、桷志田に行くのは始めて。

 

行ってみたら、ちょっと想像とは違っていて、レトロというか、台湾?(行ったことないけど、勝手なイメージ笑)というか、ザ・観光地というか、でも、お料理が美味しくて、また行きたいと思うレストランでした。

 

ちなみに「桷志田」は、「かくいだ」と読みます。

 

今回は、鹿児島市内から桜島経由で霧島市福山にある黒酢の郷 桷志田に向かいました。

大隅半島に入って、220号線を錦江湾沿いに北上していくと、桷志田があります。

f:id:tueko:20230304211924j:image

⬆︎画像はGoogleマップからお借りしました。

 

⬇︎桜島内

f:id:tueko:20230304055652j:image

 

⬇︎桷志田の看板。前にある道路が220号線。
f:id:tueko:20230304055649j:image

 

 

建物の外観

220号線から横道に入って、山を少し登っていくと、建物が見えてきます。

f:id:tueko:20230304214633j:image

実は15年ほど前、この建物を見て、引き返してしまった我が家だったのです。(壺畑があるように見えなかったし…)

 

⬇︎1階にあるエントランス
f:id:tueko:20230304212409j:image

 

2階 黒酢レストラン

黒酢レストラン桷志田は、2階にあります。

f:id:tueko:20230304220033j:image

 

⬇︎やはり有名人も来ているらしい

f:id:tueko:20230304220243j:image

 

⬇︎色鮮やかな予感 笑

f:id:tueko:20230304220048j:image

 

⬇︎待合場所 やっぱり色鮮やか
f:id:tueko:20230304212412j:image

 

⬇︎キッズエリア 黒い物体はゴリラのぬいぐるみ

f:id:tueko:20230304212423j:image

 

⬇︎美味しそうな予感
f:id:tueko:20230304212400j:image
f:id:tueko:20230304212403j:image

 

レストラン内の様子

⬇︎明るくて広々とした店内

f:id:tueko:20230304212415j:image

f:id:tueko:20230304212827j:image

 

⬇︎台湾っぽく見えるのは、この南国的な写真のせいでしょうか
f:id:tueko:20230304212421j:image

(台湾には行ったことないんだけど笑)

 

⬇︎アートな黒酢の壺

f:id:tueko:20230304213422j:image

レストラン内のあちこちに置いてあります。

 

⬇︎我が家は、壺畑ビューではなく、桜島ビューの方向のお席でした。
f:id:tueko:20230304213429j:image

 

(次男のキッズチェアを2回お願いしましたが、はーいといいつつスルーされました。その後男性スタッフが快く、すぐに持ってきてくださいました。三度目の正直笑)

 

メニュー&お料理

ランチコースが豊富にありました。

どれもこれも食べたくなる笑

f:id:tueko:20230304213357j:image
f:id:tueko:20230304213425j:image
f:id:tueko:20230304213440j:image
f:id:tueko:20230304213435j:image
f:id:tueko:20230304213400j:image
f:id:tueko:20230304213419j:image
f:id:tueko:20230304213438j:image

 

⬇︎私とオットの黒酢もろみ黒毛和牛のプレミアムステーキコース
f:id:tueko:20230304213447j:image

 

⬇︎長男の低温調理 黒豚ロースステーキ
f:id:tueko:20230304213416j:image

 

⬇︎次男の霧島サーモンの黒にぎり
f:id:tueko:20230304213412j:image

お寿司大好き次男は、おこさまくろずランチがあるにもかかわらず、このにぎりをチョイスする通なヤツ。笑

 

以下、コース内容を簡単にご紹介します。

 

⬇︎食前酢 ドライバーにもやさしい♪
f:id:tueko:20230304213403j:image

 

⬇︎前菜 霧島サーモンの炙り/自社菜園の有機野菜 日替わりドレッシング
f:id:tueko:20230304213409j:image

 

私とオットのメイン 黒酢もろみ黒毛和牛のプレミアムステーキ〜肉やわらか酵素麹わさびソース〜
f:id:tueko:20230304213450j:image

 

⬇︎小鉢:こだわり食材のマリネ/季節の野菜炊き合わせ
f:id:tueko:20230304213456j:image

 

⬇︎真ん中の薄みどりのはロマネスコ
f:id:tueko:20230304213443j:image

その左右のもの、わかりません笑

珍しいお野菜ですね。


f:id:tueko:20230304213453j:image

 

⬇︎桷志田 泉スープ
f:id:tueko:20230304213406j:image

 

⬇︎長男のメイン 低温調理 黒豚ロースステーキジャポネソース
f:id:tueko:20230304213354j:image

お肉の赤みは残ってるけど、全てちゃんと加熱されているとの補足説明がありました。

長男が食べるので安心しました。

⬆︎このお肉、結構な厚みがあったので、お得感満載でした♪

 

⬇︎長男の前菜や小鉢は、私たちのと基本同じ
f:id:tueko:20230304213432j:image

 

⬇︎次男の霧島サーモンアップ笑

f:id:tueko:20230304213651j:image

 

☝️:霧島サーモンとは、品質にこだわり、完全無投薬で養殖されたサーモン

 

⬇︎みんな共通のデザート

f:id:tueko:20230304213809j:image
赤のお酢がワインのようでオシャレ♪

デザートが付かない次男には、私のものをあげました。

 

〜おまけ〜

トイレ内もカラフル笑(写真左)


f:id:tueko:20230304213806j:image

f:id:tueko:20230304213803j:image

授乳室もちゃんとありますよ(写真右)

 

 

1階 お土産ショップ

黒酢の試飲がたくさん置いてありました♪

f:id:tueko:20230304214118j:image
f:id:tueko:20230304214124j:image

 

⬇︎アートな壺がたくさん陳列
f:id:tueko:20230304214121j:image

 

⬇︎その奥の窓の外には黒酢の壺畑!
f:id:tueko:20230304214115j:image

こっちの方に壺畑はあったのか〜。

 

壺畑に入る

ドアがあったので、外に出てみました♪
f:id:tueko:20230304214130j:image

 

⬇︎間近で見ることができる壺 ちょっぴり感動。
f:id:tueko:20230304214112j:image

私たちのすぐそばでは、職人さん?が作業をされてました。やっぱり感動。

 

⬇︎手で触れてしまう近さ

f:id:tueko:20230305000335j:image

でも本当に触るのはやめましょうね。

 

⬇︎つい今しがた食べたレストランが見える
f:id:tueko:20230304214127j:image

 

⬇︎駐車場横には地元栽培の柑橘類が売られてました。


f:id:tueko:20230304214210j:image

f:id:tueko:20230304214207j:image

こういうの嬉しいですよね♪

⬇︎鹿児島市内に、パン屋さんもオープンしたみたいです。

f:id:tueko:20230304225749j:image

 

感想

これまで、我が家的には全くノーマークだった桷志田にランチのために入りましたが、予想外に、壺畑に入ることができて、感動しました。

 

こんな世界唯一とも言える壺畑は、見るだけでも、その綺麗に並んだ壺に感動を覚えるのに、その壺の近くまで寄ることができるのですから。

 

f:id:tueko:20230305000413j:image

時間があれば、ゆったり壺畑散策して、非日常空間での楽しいひとときを過ごせそう♪と思いました。

 

我が家の目的だったランチも、ちょっと贅沢だけど鹿児島を味わえる本格ランチで、クオリティも高かったので、とても満足度が高いです。

 

15年前に、駐車場まで来たにもかかわらず引き返してしまい、桷志田に入らなかったのをちょっぴり後悔しました。

 

基本情報

黒酢の郷 桷志田

  • 住所:〒899-4501 鹿児島県霧島市福山町福山字大田311-2
  • TEL:0995-55-3231
  • 営業時間:9:00 - 17:00

  ・ランチタイム:(平日) 11:00-15:00、(土・日・祝) 10:30-15:00
  ・アフタヌーンティー:14:00 - 17:00

 

 

坂元の黒酢はこちら⬇︎をどうぞ

www.tue.tokyo

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀