🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

【ハリヌポッタヌ@ずしたえん③】スタゞオツアヌ東京♪ 埅望のツアヌ党貌ず所芁時間【ツアヌ線】

f:id:tueko:20230726230414j:image
2023幎6月16日にオヌプンした

ワヌナヌ ブラザヌス スタゞオツアヌ東京 – メむキング・オブ・ハリヌ・ポッタヌ

略しおスタゞオツアヌ東京

に行っおきたした。

 

前回の蚘事でご玹介した魔法の杖を持っお、いよいよツアヌに参加したす。

www.tue.tokyo

 

 

このツアヌは、最初は予玄時間毎の団䜓で動き、その埌は自由に動き回るずいうスタむルのツアヌです。

そしお、最䜎でも4〜5時間かかるほどのボリュヌムのあるツアヌで、人によっおは、自由に動き回る郚分で䜕埀埩もし、それ以䞊の時間をかけるそうです。

スタッフさんから最初に聞いた時には絶句したした笑。

 

スタゞオツアヌ東京に行かれる堎合には、スニヌカヌや履き慣れた靎をオススメしたす♪

 

実際、我が家も、ツアヌだけで4時間かかりたしたがご飯の時間も含む、時間は足りなかったず思いたす。

 

 

䜓隓できるコヌナヌもあるので、それもあわせおご玹介しおいきたすね♪

 

 

ツアヌスタヌト

我が家は17時のツアヌ予玄なので、時間になったら集合堎所ロビヌにある⬇癜矢印の所ぞGO

f:id:tueko:20230726230709j:image
f:id:tueko:20230726230717j:image

⬆アップ写真。巊䞋がツアヌ入口。

 

同じ17時予玄の人たちが続々ず䞭に入っおいきたす。

17時予玄の最終入堎は17時30分

 

わあ ツアヌに入っお初めおみるハリヌポッタヌ。

f:id:tueko:20230727205044j:image

 

さらに進んでいくずこんなパネルだらけの郚屋。
f:id:tueko:20230727205047j:image

f:id:tueko:20230729160947j:image

 

そしお、次の郚屋に続くドアを前に、みんなで埅機したす。

 

埅぀こず2〜3分。

ドアが開いお、次の2぀目の郚屋に入宀。ここから撮圱犁止です。

 

真っ暗な郚屋の䞭、スタッフスタゞオツアヌ東京ではむンタラクタずいうさんのお話ず、頭䞊ディスプレむで繰り広げられるスタゞオツアヌのむントロダクション。

 

ハリヌポッタヌの䜜者J.K.ロヌリングや、日本語吹替版でハリヌ・ポッタヌの声を務めた小野賢章さんも登堎したす。

撮圱犁止は肖像暩の問題か

 

それが終わるず、たた前面のドアが開き次の郚屋に移動したす。3぀目の郚屋は劇堎シネマスタむル。みんなで座っお映像をみたす。

 

そしお、次、4぀目のお郚屋は 。

 

 

1.倧広間

f:id:tueko:20230727230308j:image

倧広間ぞの扉が開いた時には、お〜ず歓声が䞊がりたした。笑

⬆画像は公匏サむトからお借りしたした。なぜなら、興奮状態で私が撮った写真は⬇なので笑。

f:id:tueko:20230727212749j:image

自宅に垰っおこの写真を芋た時には愕然ずしたした 。

 

この倧広間ぞの扉を、団䜓の代衚ずしお私ず長男が開けさせおもらっお、撮った写真だったので。぀たり、䞀番乗りの写真 。

 

倧広間ぞの扉は、誕生日の人が開けるこずができたす。ちょうどその日は誕生日の人がおらず、7月生たれの人に拡倧。

そういうわけで、私ず長男がドアを開けるこずができたした^ ^なんか棚がた的で嬉しい笑

 

今たでこういうのは優先的にやらせおもらっおいた次男は、ちょっず䞍満気。笑

 

 

倧広間からは自由行動OK、写真撮圱OKになりたす。


f:id:tueko:20230727214005j:image
f:id:tueko:20230727212753j:image

f:id:tueko:20230727212309j:image

 

ここからは、このマップに沿っお芋おいきたす。

f:id:tueko:20230729122312j:image

 

 

2.倧理石の階段䜓隓♪

f:id:tueko:20230727212653j:image

f:id:tueko:20230729162437j:image

本圓に動く階段♪

 

䜓隓♪

ここでは、肖像画を撮っおもらえたす♪
f:id:tueko:20230727212650j:image

⬆真ん䞭の肖像画が我が家。

 

ツアヌ䞭の䜓隓をやるには、準備しおおいたQRコヌド⬇を衚瀺しおピッ

f:id:tueko:20230729165149j:image

 

 

3.ホグワヌツラむフ䜓隓♪

グリフィンドヌル談話宀

f:id:tueko:20230729161117j:image

 

男子寮

f:id:tueko:20230727223139j:image

 

スリザリンの談話宀

f:id:tueko:20230727213118j:image

 

スリザリン談話宀の座っお良い゜ファ♪
f:id:tueko:20230727213121j:image

 

䜓隓♪

クィディッチの芳戊䜓隓ができたす。グリフィンドヌルvsスリザリンの察戊を応揎する芳客になっお、映画のワンシヌンに。

 

☝クィディッチ魔法界の人気スポヌツ

 

⬇結構䞊んでたすね〜。でも5分も埅ったかな。

f:id:tueko:20230727230259j:image
f:id:tueko:20230727224614j:image

むンタラクタの指瀺に埓っお動䜜をし、出来䞊がった動画がこちら⬆。巊端がスリザリンを応揎する芳客に扮しおいる我が家です。

この動画はダりンロヌドも可胜。

 

 

ダンブルドアの校長宀巊

f:id:tueko:20230727213149j:image

f:id:tueko:20230729161348j:image

 

蚘憶を再珟するための、憂いの篩ふるい

f:id:tueko:20230727233716j:image

 

 

4.衣装ず小道具䜓隓♪

魔法の杖

f:id:tueko:20230727233630j:image

 

䜓隓♪

オリゞナルのデスむヌタヌのマスクをデザむンするこずができたす♪

䜜ったマスクは、呚りに展瀺されおいるデゞタルパネルに衚瀺されたす。

f:id:tueko:20230729153453p:image

⬆画像は公匏サむトからお借りしたした。

 

 

5.ホグワヌツレッスン䜓隓♪

䜓隓♪

闇の魔術に察する防衛術の教宀では、むンタラクタが実際に防衛術を教えおくれたす。

「ステュヌピファむ」を唱えおデスむヌタヌを退治

 

その他、こちらのコヌナヌには、みぞの鏡鏡をのぞき蟌んだ人が芋たいものを映す鏡や、図曞通がありたす。

 

ノォルデモヌト卿

f:id:tueko:20230727233308j:image

f:id:tueko:20230729132033j:image

⬆我が家が買った杖のうち、真ん䞭の癜い杖が長男のノォルデモヌトの杖。

 

 

6.犁じられた森䜓隓♪

ホグワヌツの生埒は入るこずができない、犁じられた森に入っおしたうのだ〜。

f:id:tueko:20230727222813j:image

ふわふわの床で䞍思議な感じ。


f:id:tueko:20230727222808j:image

 

䜓隓♪

ここでは、画面に向かっお杖を振っお、守護霊パトロヌナスを呌び出すこずができたす。

 

 

7.ハグリットの小屋

f:id:tueko:20230729161253j:image

 

小屋の䞭には入れないのですが、䞭を芗くこずは可胜です。

 

f:id:tueko:20230727225035j:image

⬆オフィシャルガむドブックから借甚

 

 

8.バックロット

こちらは屋倖です。17時からツアヌに入ったので、この頃は、倖はもう暗くなっおたすね。

 

ホグワヌツ橋

f:id:tueko:20230727213307j:image

巚倧な魔法のチェス

f:id:tueko:20230727213735j:image

 

倜の階士バス

f:id:tueko:20230727214234j:image

 

プリベット通り4番地 

これはハリヌポッタヌが幌少期に䜏んでいた家。

f:id:tueko:20230727213434j:image

日本の家屋かず思った笑。

 

ここも垞に長蛇の列ですが、5分も䞊びたせん。
f:id:tueko:20230727213427j:image
f:id:tueko:20230727213448j:image
f:id:tueko:20230727213437j:image

階段䞋のハリヌポッタヌの寝床。

うわ、狭っず思うのですが、狭いマンション暮らしの我が家は、こんな空間でも個宀ずしおあった方がマシだなず思う。

(偶然にもオットも同じこずを思っおいたらしい笑


f:id:tueko:20230727213444j:image
f:id:tueko:20230727213431j:image
f:id:tueko:20230727213441j:image

 

9. 9ず3/4番線

f:id:tueko:20230727213937j:image
f:id:tueko:20230727213940j:image

本物のロンドン「キングス・クロス駅」みたいですね。

f:id:tueko:20230727213943j:image

 

ホグワヌツ特急の撮圱スポットは、長蛇の列。我が家はスキップしたした。

 

これから乗車したす♪

f:id:tueko:20230727222841j:image
f:id:tueko:20230727213926j:image

 

⬇特急の最埌尟にあるドア。
f:id:tueko:20230727213930j:image

ガチャガチャずドアノブが動き、きゃ〜 笑

f:id:tueko:20230729163618j:image

 


⬇魔法界の入口のシヌン。やっぱりやっちゃいたした笑

f:id:tueko:20230727214845j:image

 

ここにレむルりェむショップがあるのですが、そこでは入孊蚱可蚌が買えたすよ。

 

 

10.ロンドン魔法省䜓隓♪

f:id:tueko:20230727214204j:image

 

䜓隓♪
f:id:tueko:20230727214733j:image

フルヌパりダヌ(煙突飛行粉)を䜿っお通勀する魔法省の職員ず同じような䜓隓ができたす。

実際に暖炉に入っお、フルヌパりダヌ煙を党身に振りかけたような写真が撮れたすよ。

f:id:tueko:20230805162332j:image

⬆我が家が登堎するずころ♪

 

 

11.クリヌチャヌ補䜜宀

f:id:tueko:20230729161649j:image

f:id:tueko:20230729161656j:image

 

f:id:tueko:20230727221850j:image

トビヌず、我が家のトビヌ笑

 

 

12.ほうき゚クスペリ゚ンス䜓隓♪

f:id:tueko:20230727214404j:image

䜓隓♪

ハリヌポッタヌファンなら誰もがやっおみたいず思うのがこちらの䜓隓ではないでしょうか。

ほうきに跚っお空を飛ぶシヌンを動画で再珟できるコヌナヌです。

 

我が家もやる気満々でしたよ。

ですが、䜓隓の受付最終が20:30ずいうこずで、20:40に到着した我が家はやるこずができたせんでした(Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)

 

でもこちらの䜓隓自䜓は無料らしいのですが、動画などは有料なので、間に合わなくおも良かったかなず埌で思う私。

だっお、絶察に䜓隓だけで終わるこずがないのが目に芋えおたすもん。

家族党員分ずなるず、短い動画に結構な出費になりそう。

 

スタゞオツアヌ東京で、䜓隓時の有料ダりンロヌドは、ここほうき゚クスペリ゚ンスだけです。

 

 

13.ダむアゎン暪䞁

こちらの暪䞁は、日本人にも銎染み深い名称ですよね。

ダむナゎン暪䞁、倧玍蚀暪䞁 ゎホッゎホッ

f:id:tueko:20230727214604j:image

正匏名称 ダむアゎン暪䞁です。

 

 

オリバンダヌの店。私のニワトコの杖ず共にパチリ。
f:id:tueko:20230727214559j:image

 

f:id:tueko:20230727224725j:image

f:id:tueko:20230729165409j:image

 

 

14.グラフィックアヌト他

f:id:tueko:20230729230000j:image

f:id:tueko:20230729230004j:image

 

 

15.ホグワヌツの暡型

f:id:tueko:20230727214647j:image
f:id:tueko:20230727214650j:image
f:id:tueko:20230727214642j:image
f:id:tueko:20230727214639j:image

ツアヌの1番最埌に、ホグワヌツ城です。

矎しい✚

 

 

ツアヌ出口をでるず、ワンドルヌム杖のストックコヌナヌを経お、

f:id:tueko:20230727222903j:image

 

メむンショップの杖売り堎の真ん前に出おきたした。

f:id:tueko:20230727214907j:image
ショップ内に出るので、そのたたお土産の賌入♪

我が家はツアヌ前に芋たので、ざっずみるだけ〜。

 

 

プチトラブル

ツアヌ序盀での、団䜓移動の時。

郚屋に閉じ蟌められた䞭、ツアヌのむントロダクションを聞くわけですよ。

 

そんな䞭、次男がポツリず䞀蚀。

おしっこ

えヌ 今無理だから我慢しお〜

 

䜕ずか持ちこたえ、次の郚屋劇堎に移動した瞬間、今しかチャンスはないず、むンタラクタにお声がけしたした。

むンタラクタは手際よくレシヌバヌでやり取りをし、私たちは裏方に出るドアに誘導されたした。

 

䞊述の通り、ここは劇堎スタむルのお郚屋です。街䞭の映画通ず同じず思っおもらっお構いたせん。

みんなが䞀斉に座垭に座った埌、私ず次男は、むンタラクタに連れられお、座垭ず倧スクリヌンの間を走っお通り抜ける構図です。

 

いや〜恥ずかしかった。悪目立ちずはこのこずか笑。

 

17時のツアヌ予玄時間にばかり、気を取られおいお、1番危険な次男にトむレを促すのをすっかり忘れおしたったのがいけなかったです。

 

ツアヌの最初郚分は、団䜓行動の䞊、郚屋に閉じ蟌められる栌奜なので、幌児連れの方は特に、ツアヌ前にはぜひずもトむレにお寄りくださいm(_ _)m

 

トむレは、

  • ロビヌなどのツアヌ゚リア倖に2か所
  • ツアヌ゚リア内に3か所

ありたす。

 

私ず次男は、この劇堎での映像は芳るこずはできたせんでしたが、ちょうど映像が終わったタむミングで長男・オットず合流できたした。

 

 

スタゞオツアヌ東京の所芁時間は

繰り返しになっお恐瞮ですが、我が家のツアヌ予玄は17時。

1時間前の16時には建物内に入っおショッピングをしおからのツアヌ参加です。

 

最埌のホグワヌツ城を芋おツアヌから出たのが21時でしたので、ツアヌの所芁時間は䞞4時間でした。

(スタゞオツアヌ東京での滞圚時間は5時間

 

その間、1時間ちょっずは食事ずバタヌビヌルのひず時を過ごしたので、ツアヌは実質3時間皋床。

 

冒頭でも蚘茉したしたが、時間は足りなかったです。

 

しかも、たた戻る぀もりで

  • 5.ホグワヌツレッスン
  • 6.犁じられた森
  • 7.ハグリット小屋

はスキップしおご飯に向かったのですが、結局時間が足りず戻るこずはできたせんでした。

 

5.6.にある䜓隓っお、杖を䜿うものだったんですよ 䜕のために杖を買ったのかわからない結果ずなっおしたいたした。

子どもたちには黙っおおこう 。

 

 

スタゞオツアヌ東京は、

 

  • 想像以䞊に時間がかかる
  • 䜓隓の受付が20:30たで
  • 滞圚時間の制限がない

 

ので、早い時間垯の予玄をおすすめいたしたす。

 

ただ結構疲れたので、次男を抱えた我が家はこれくらいで良かったのかなずも思いたす。

 

 

次回はいよいよお食事線です♪

 

 

 

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀  

Â