🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

【ハリーポッター@としまえん】スタジオツアー東京をレポート♪【チケット・予約時間前の入場編】

f:id:tueko:20230717072607j:image
2023年6月16日にオープンしたばかりのハリーポッターの体験施設

ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 – メイキング・オブ・ハリー・ポッター

に行ってきました!

正式名称長い笑

 

略してスタジオツアー東京は、2020年7月に94年の歴史に幕を下ろした「としまえん」の跡地にオープンしました。

 

としまえんと言えば、小学生の頃、上京していた兄の元に母と訪ねた時に遊びに行った、楽しい思い出の地。

ハリーポッターに変更しましたが、今度は子どもたちとの再訪となりました。

 

長男は我が家で唯一のハリーポッターファン。

確か小1の頃からハマりだし、USJに行きたい、杖が欲しいと言っていました。

タイミングが合わず、未だ連れて行ってあげられていない。ごめんよ〜。

 

次男はよくわからないはずだけど、今日はハリーポッターに行く日だ!と、朝、速攻目覚めてました。普段の朝はなかなか起きない。

 

 

スタジオツアー東京

スタジオツアー東京は、2012年にオープンしたスタジオツアーロンドンに次ぐ、世界で2番目のワーナー ブラザース スタジオツアーです。

つまり、今現在は、ロンドンと東京の2か所のみ!

本家本元のロンドンでは、未だに予約困難と言われているくらい大人気の施設が、東京に誕生したのは嬉しいですね♪

f:id:tueko:20230717073146p:image

リニューアルされた西武線「豊島園駅」の前にある案内サインは、スタジオツアーロンドンの方角まで指し示しています。

その距離なんと9553km!笑

 

 

ワーナーブラザーススタジオツアーという名からも想像できる通り、ハリーポッターの映画制作の裏舞台を体験する施設です。

 

なので、USJやディズニーリゾートのようなアトラクションはありませんが、ただ見て回るだけというものではなく、参加型の体験(インタラクティブ体験)もあって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

基本情報
  • 住所:〒179-0074 東京都練馬区春日町1-1-7
  • 公式サイト:https://www.wbstudiotour.jp
  • 公式ツイッター:@wbtourtokyo

https://twitter.com/wbtourtokyo

 

営業時間
  • 施設オープン:8:30
  • ファーストツアー:9:00
  • ファイナルツアー:18:30
  • 施設クローズ:22:00

 

アクセス
  • 西武豊島線「豊島園駅」(西武池袋駅から直通で17分)から徒歩2分
  • 都営地下鉄大江戸線「豊島園駅」から徒歩2分

 

f:id:tueko:20230717124204j:image

⬆︎Googleマップからお借りしました

大江戸線の豊島園駅は、ほんの少しだけ離れていますが、⬇︎案内があるので迷うことはありません。(としまえんだけど笑)

f:id:tueko:20230717123331j:image

 

 

Eチケット

スタジオツアー東京は、完全予約制で、チケットはスタジオツアー公式サイトと、正規販売代理店(Trip.com/Klook)で購入できます。

我が家は公式サイトで。

 

チケット代
  • 大人(18歳以上): 6,300円 
  • 中人(中高生12~17歳):5,200円
  • 小人(幼児・小学生4~11歳):3,800円
  • 3歳以下:無料

 

f:id:tueko:20230716220017j:image

 

入場だけで、一気に20000円が飛んでいく〜💸 

 

でも最近のディズニーリゾートのチケット代と、実際に行ってみての感想とを併せ考えると、そうお高くもないのかなと思いました。

 

我が家は、オフィシャルガイドブック2500円もオプションで購入しました。

 

その他、Eチケット購入時には、

  • 駐車場:1800円(事前予約必須)
  • デジタルガイド:1300円(音声ビジュアルガイド)

をオプションでつけることが可能です。

※駐輪場は予約不要

 

なお、入場できるのは、オンラインストアから直接購入したEチケットだけ。

オークションサイトなど一般人が転売したチケットでは入場できませんので、ご注意ください。

 

当日チケットの販売もありませんよ。

 

 

予約ができたのはオープンから1か月後

我が家が予約(チケット購入)したのが2023年3月23日。今から約4か月前です。

 

6月16日のオープンに向けて、チケット予約が開始されたのが、3月22日。

オットが22日の夕方からアクセスし続け、購入できたのが日付が変わった23日だったのです。

 

ずーっと、〇〇人待ちが表示されていて、なかなか繋がりませんでした。

 

ようやく繋がったと思ったら、予約できたのは、オープンから約1か月後の7月15日。

土曜日ということもあり、夕方17時からでもいっか。ということで、この日時で決定しました。

 

17時だとナイトの時間帯になりますが、ナイト料金などの設定はありません。

 

 

スタジオツアー東京のEチケットは、譲渡不可、転売不可、返金不可、変更不可。

 

変更不可

 

へんこうふか…。

 

無計画行動が好きな我が家は、基本、予約という言葉にはめっぽう弱いので、それはもうドキドキしてました。

誰か病気になったらどうしよう。とか。

そもそも予定が縛られるのが苦手だし。

 

ですが、こうやって無事に行って来れて、こうやって記事にできているのが夢のようです。笑

 

 

なおネット情報によると、今現在の予約可能な時期は、2か月後先、土日狙いだと3か月先くらいのようです。(本日時点での情報です)

 

 

入場は本当に予約時刻の1時間前?

豊島園駅から公園を少し進むと、木々の先に見えてきました。

f:id:tueko:20230717123045j:image

 

 

建物の前面で燦然と輝くハリーポッターの文字。

進むにつれて少しずつ、木々の隙間から見えて大きくなってくるこのハリーポッターの文字がワクワク感をそそります。


f:id:tueko:20230717171218j:image
 

 

我が家の予約時間は、17時。

1時間前から入場可能との噂を聞きつけ、15時過ぎには到着しました。⬅︎少し早過ぎか。笑

 

だけど建物前はこんな公園のような広場になっていて、時間を潰すのも苦ではありません。暑さ以外は。

f:id:tueko:20230717175854j:image

 

巨大メガネのオブジェ。映えスポットですね。
f:id:tueko:20230717174100j:image

たまに数組集まる程度で、常に人が並んでいるというほどのものではないので、写真撮影はしやすかったです。

 

芝生は入ると怒られますよ。

 

⬇︎バジリスク

f:id:tueko:20230717215556j:image

 

⬇︎ここだけ写真を撮ると、私の実家付近にある山と変わらない。笑
f:id:tueko:20230717174054j:image

 

⬇︎事前予約制の駐車場。

f:id:tueko:20230717174051j:image

 


噂通り、予約時間(17:00)の1時間前には入口に向かいました。
f:id:tueko:20230717175827j:image

 

すると、予約時間が17:30までの方がお並びいただけますと、スタッフさん。

 

我が家が列に並ぼうとしたのが16時頃。

その時の予約や混雑状況によるのかもしれませんが、1時間30分前から入れる計算ですね。

 

だったら、15:30には入口に向かっておけば良かったと少々後悔する我が家でした。

 

 

予約チケットのQRコードをスタッフさんに見せ、手荷物チェックと、空港にあるようなゲート式金属探知機で何も問題なければ、スタジオツアー東京にハレて入場です♪

 

f:id:tueko:20230717190848j:image

f:id:tueko:20230717202116j:image

f:id:tueko:20230717202130j:image

f:id:tueko:20230717202140j:image


f:id:tueko:20230717202116j:image

f:id:tueko:20230717202130j:image

f:id:tueko:20230717202140j:image

⬆︎左→正面→右側の並びで。

入場すると、まずは頭上の大きなドラゴン、さらに進むと180度の大スクリーンに圧倒されます。

建物内には1時間前に入りましたが、ツアーの開始まではショップで物色して、あるものを購入予定です。

 

エクスペクト パトローナム🪄🧙

って、呪文を唱えたいですよね。

 

「守護霊よ、来たれ」の意味のラテン語です。

 

 

チケット予約・予約時間前の入場編まとめ

  • チケットは完全予約制・オンライン購入のみ

 

  • 購入済みチケットは変更不可(払い戻しもなし)

 

  • 我が家の時には、予約時間の1時間30分前から入場可能だった。

 

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀