🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

全室 桜島&オーシャンビュー♪温泉あり【マリンパレスかごしま】に家族で宿泊♪

2022年の年末に6泊7日で家族旅行に行きました。行き先は鹿児島県です。

 

なかなか記事投稿が追いつかないのですが、頑張って追い上げて行こうと思います。

(できるか?私。笑)

 

今回は、6泊7日旅行の第1泊目に宿泊したマリンパレスかごしま@鹿児島市です。

 

羽田から午後のフライトで鹿児島 ➡︎ 空港リムジンバスで鹿児島中央駅 ➡︎ タクシーで、マリンパレスかごしま入り(ホテルへ直行)しました。

 

いつも酔いやすい次男は大丈夫だったのですが、長男がリムジンバスに酔ってしまい、ダウン状態でのホテル到着でした。

 

 

家族でマリンパレスかごしまに宿泊するのは3年振り2回目です。

1回目の時は、マリンパレスのレストランで、長男のコース料理デビュー(というか練習)を果たしました。

www.tue.tokyo

 

 

我が家にとっては、思い出深いマリンパレスです。

 

 

ホテル外観

8階建てのモダンな温泉ホテルです。

f:id:tueko:20230815135910j:image
f:id:tueko:20230815135356j:image
f:id:tueko:20230815135402j:image

 

 

ホテルロビー

1階ホテルエントランスから入るとすぐ目の前に大きな階段(エスカレーター&エレベーターあり)

f:id:tueko:20230815141057j:image

f:id:tueko:20230815140158j:image

 

ロビーとフロントは2階です。f:id:tueko:20230815140207j:image

 

結婚式場もあるので、ウエディングドレス。
f:id:tueko:20230815140211j:image 

 

ホテルの外側にも、大きな階段があり、
f:id:tueko:20230815141115j:image

上ると、ロビー外側のテラスに。
f:id:tueko:20230815140155j:image

 

 

客室

5〜7階が客室フロアです。(3〜4階は結婚式場など)

f:id:tueko:20230815141507j:image

 

今回お泊まりするのは1708号室

f:id:tueko:20230815141126j:image

 

普通の和室。笑
f:id:tueko:20230815140204j:image

テーブルの上には、2022年クリスマスプレゼント(次男)の山手線Nゲージが!笑

 

⬇︎綺麗な、お茶関係と水回り
f:id:tueko:20230815140152j:image

 

 

部屋からの眺望

我が家が、マリンパレスかごしまを宿泊先の候補に入れるのは、錦江(きんこう)湾に浮かぶ絶景桜島を臨めるから。

 

朝7時台。朝日♪

f:id:tueko:20230815141033j:image
f:id:tueko:20230815141026j:image

 

朝9時台。
f:id:tueko:20230815141023j:image
f:id:tueko:20230815141030j:image

f:id:tueko:20230815234853j:image

 

大浴場

最上階8階にある大浴場(温泉)

f:id:tueko:20230815154554j:image

⬆︎ホテル公式サイトからお借りしました

 

こんなモダンなシティホテル風、しかも結婚式場併設のホテルなのに、温泉があるのは嬉しいですね。

 

泉質は塩化物泉。

海が近いから、しょっぱい温泉です。

 

なお、大浴場と同じ8階に、眺望レストランがありますが、我が家が訪れた時には休止中でした。

 

 

朝食

1泊朝食付きプランでしたので、食事は朝食のみ。

朝食会場は、ロビー階(2階)にあるMARINA TERRACE(マリナテラス)です。

f:id:tueko:20230815142937j:image

 

ここが、長男がコースデビューしたレストランです^ ^

 

中に入ると、朝食がセットされてました。

f:id:tueko:20230815141732j:image

ここも桜島ビューなのですが、ロールカーテンで眩しすぎる朝日を遮る。

 

朝からお肉(鶏肉)のお鍋。豪勢。笑

f:id:tueko:20230815141647j:image

 

次男のお子様用。
f:id:tueko:20230815141650j:image

 

ビュッフェとの併用。
f:id:tueko:20230815141644j:image

 

こちらの朝食で、特筆すべきは、調理したてのだし巻き卵が食べられるところ♪

f:id:tueko:20230815141657j:image
f:id:tueko:20230815141653j:image

⬆︎めっちゃ美味しそうではありませんか?笑

実際オットは3つくらい食べてました。

 

オムレツというのはよくありますが、だし巻き卵というのが珍しく、とても良かったです。

 

 

夕食

いつものように、当日に宿泊施設を予約する我が家。例に漏れず、ここ、マリンパレスかごしまもそうです^ ^

 

その時点で夕食付きプランがなかったので、1回目泊の時と同様に、ホテルのレストランで食べればいいや。と軽く考えていました。

 

しかし、レストラン、マリナテラスは、予約でいっぱいで飛び込み客は受け入れないとのこと。

夕食難民化、決定。

 

マリンパレスは、市街地から離れているので、飲食店の情報などは一切持ち合わせていない。

何よりも、羽田からの長旅で疲れているので、もう外出はしたくない。

 

ということで、オットにコンビニで買ってきてもらうことにしましたー。(オットお疲れ)

幸い、徒歩5分くらいのところに、いくつかありました。

 

 

早速、支援割のクーポンに助けられる。

f:id:tueko:20230815180415j:image

 

⬇︎島津家別邸仙巌園監修の豚の味噌煮込み丼(20%オフ笑)と熊本名物タイピーエン(春雨スープ)


f:id:tueko:20230815211058j:image

f:id:tueko:20230815211101j:image

f:id:tueko:20230815211121j:image

 

少しでも鹿児島っぽいものと、九州っぽいものを食す。笑

 

 

お散歩コース

f:id:tueko:20230815143943j:image

部屋から見えている白い矢印の先。

ここを、ジョギングしたり、犬の散歩をしたり、ウォーキングをしたりする人がいるんです。

 

前回から気になっていたので、

チェックアウト後、オットがレンタカーを借りに行っている間に、私と次男で行ってみることにしました。

長男はホテルロビーでひとり待機。

 

 

マリンパレス沿いには緑地があるので、そこを通って、海辺へ。
f:id:tueko:20230815143955j:image
f:id:tueko:20230815143949j:image
f:id:tueko:20230815143958j:image

 

この水の綺麗さ✨
f:id:tueko:20230815144004j:image
f:id:tueko:20230815143940j:image
f:id:tueko:20230815143952j:image
f:id:tueko:20230815143946j:image

全部歩くと、1.5kmはありそうだったので、少しだけ歩いた後、引き返しました。

 

目の前には、やはり雄大な桜島が聳え立つ。
f:id:tueko:20230815144001j:image

 

 

感想

マリンパレスかごしまは、市街地から少し離れているので、車がないと少し不便な立地と思いますが、その分、静かにゆったりと、雄大な桜島を眺めながら、過ごすことができます。

 

何よりも、窓の外にあるは、錦江湾と桜島のみ。

 

鹿児島市内には、桜島を臨む宿泊施設はたくさんありますが、どうしてもビルなどの建物が、桜島の前に入ってしまいます。

マリンパレスかごしまは、それが無いので、とても素晴らしい景色を堪能できます。

 

朝早起きして、ご紹介したお散歩コースを歩いてみるのもオススメです。

 

 

基本情報(マリンパレスかごしま)

住所:〒890-8527 鹿児島市与次郎二丁目8番8号
TEL:099-253-8822(午前9時~午後9時)
駐車場:100台(1泊500円)

チェックイン15:00、チェックアウト10:00

アクセス:

  • 鹿児島空港リムジンバス:70分「県庁前」下車徒歩5分
  • 車:JR鹿児島中央駅から約15分
  • バス:鹿児島中央駅発 市営バス27番線/鹿児島中央駅経由 市営バス16番線「九州電力前」下車徒歩2分

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀