🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

地元の新鮮魚介が食べられる【江口蓬莱館】鹿児島県日置市と【えびす市場】鹿児島県いちき串木野市

2022年年末の6泊7日鹿児島の旅の記事が、まだ下書きに残っていましたので。

今は夏真っ盛りですが。笑

この旅では、鹿児島県の北西部に位置する北薩地域と、いちき串木野市、日置市あたりを彷徨っていました。

☝️北薩地域:阿久根市、出水市、薩摩川内市、さつま町、長島町

⬇︎白で囲んだあたりです。ただ通り過ぎただけの所もあるけど。

⬆︎画像はGoogleマップから拝借

今回は、前回の吹上浜に続いて、

www.tue.tokyo

同じ日置市にある江口蓬莱館(えぐちほうらいかん)という物産館のレストランをご紹介したいと思います。

鹿児島県南部から、ロングドライブで北上している時に、たまたま立ち寄ったのが、我が家と江口蓬莱館の出会いです。

こちらを訪れるのは、我が家の大人は3回目、長男2回目、次男初なのですが、振り返ってみれば、10年以上ぶりの再訪でした。

我が家がリピートするのは、お魚が美味しい所が基本。江口蓬莱館も漏れなく該当します♪

それと、今回、江口蓬莱館に向かう途中でたまたま立ち寄ったえびす市場のおまけ情報付きです♪

江口浜海浜公園内に位置

江口蓬莱館は、江口浜海浜公園という公園施設の中にあります。⬇︎白で囲んだ所が、公園内の江口蓬莱館

江口浜海浜公園は、人工ビーチ、トイレ・シャワー棟、イベント広場などを備えた公園で、夏場には多くの海水浴客で賑わいます。

2023年の我が家の夏は、ここ、江口海浜公園での海水浴を目論んでいました。

なぜなら、「海」と言えば太平洋な我が家なので、東シナ海で泳いでやるぞーと思っていたから。

ですが、今年の夏は海水浴はいいかな〜と、家族に却下されてしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ちなみに、ここは江口浜という浜ですが、以前ご紹介した47km続く吹上浜の一部です。

江口蓬莱館レストラン

江口蓬莱館では、お隣の江口漁港から直送された新鮮な魚介類や、それらを館内で加工した水産加工物、そして地元の農産物などが販売されています。

⬇︎年末年始用のお刺身の盛り合わせ。アワビが入ってる。

そんな新鮮魚介を販売している江口蓬莱館なので、当然、レストランも期待大♪

店内の様子

いつ来ても満席の江口蓬莱館のレストランです。

奥の方には、お座席もあります。

我が家は10分ほど入店待ちし、11:50ごろに席に通されました。

⬇︎物産館の中にあるレストランの前では、イスに座って順番待ちが可能。(写真は瞬間的に空いた図)

ランチメニュー

• シマアジのちにヒラメ

白身魚が多い♪

オットの海鮮丼定食

江口蓬莱館で人気No.1♪

私のにぎり寿司定食

本当は、⬇︎の特選✨にぎり定食が食べたかったんです。

というか、食べる気満々だったので、店員さんに注文しましたよ。

ところが。 数量限定なので既に完売してました…。早!

特選にぎりのメニューに興奮していた私は、⬇︎の、完売と表示されたメニュー看板に気付かなかったようです。

長男は…。

魚が苦手な人用にちゃんと用意されている、うどん定食でした!笑

これはこれでおいしそう。

小鉢の刺身はオットが食べる。

弾力のある魚

私が鹿児島県を初めて訪れた時、魚(刺身)の新鮮さに驚きました。

そして、新鮮な魚には弾力があることを知りました。

(それまでは、柔らかいものが美味しい刺身と思っていた)

噛みきれず、喉に詰まりそうなくらい弾力があるそんなお魚を、我が家はキラーフィッシュ・キラー刺身と呼んでいます。

これをブログでも数回、記事にしてきましたが、江口蓬莱館で初めて共感者が現れました。

噛みきれないお刺身について、高齢者と幼児は気を付けて食べるよう、注意喚起がされてました(貼り紙がされていた)。

江口蓬莱館では新鮮魚が提供されているということですね。

江口浜に続く

江口蓬莱館レストランの裏側にはデッキがあります。

店内から直接は出ることができないので、外から回って出るのですが、

そこを海の方に向かっていくと、直ぐに江口浜に到着。

我が家が訪れたのは12月下旬で冬ですが、美味しい魚を食べた後に、浜辺でまったりしたり、子どもたちは走ったり、癒しのひと時を過ごすことができました。

基本情報(江口蓬莱館)

• 住所:日置市東市来町伊作田7425-5
  • TEL:099-274-7666
  • 営業時間:物産館9:00~17:30
       レストラン11:00~15:00
  • 定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
                      年末年始(12/31~1/4)
  • 交通アクセス:
  鹿児島空港から車で約1時間
  JR鹿児島中央駅から東市来駅まで約22分
  JR東市来駅・湯之元駅から車で約10分

市来えびす市場のえびす食堂

江口蓬莱館から、車で10分のところにある市来えびす市場。こちらでも新鮮お魚が食べられるようです。

こちらは、江口蓬莱館に向かう途中、なんかよさそうだから入ってみようか!と、気まぐれで入った漁協直営の市場です。

地方のスーパーと同程度の駐車場は完備されているのですが、我が家が立ち寄ったのが年の瀬というのもあったからか、駐車場はかなりの大混雑で、駐車場待ちが少し出ていました。

地元にも愛される市場なんですね。

そんなえびす市場の奥に、えびす食堂がありました。

残念ながら、この日は食堂は定休日だったのですが、食堂の前では、年末年始に向けてのブリ・カンパチの大販売会が行われていました。

お正月がくるぞ〜という感じがしましたよ。笑f:id:tueko:20230813190655j:image

えびす食堂のメニューは載せときます。

こちらでも、いつか食べてみたいです。

基本情報(市来えびす市場)

• 住所:〒 899-2101 鹿児島県いちき串木野市湊町1丁目99番地
  • TEL:0996-21-5082
  • 営業時間:

(市場)9:00~17:30
(食堂)平日11:00~14:30/休日・祝日11:00~15:00

• 定休日:

(市場)毎月第2・4水曜日(8月と12月除く)
(食堂)毎週水曜日

※いづれも年末年始(12/31~1/4)

rakuten:f462195-itikikusikino:10000270:detail

www.tue.tokyo

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀