🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

鹿児島市の中心地にある♨️温泉旅館【ホテル吹上荘】に家族で宿泊

2022年末の6泊7日鹿児島の旅。

第2日目・第3日目のお宿は、鹿児島市内にあるホテル吹上荘で、連泊です。

我が家は、こちらのお宿には何度もお世話になっています。

 

それは、

 

1.まるで温泉旅館

温泉大国の鹿児島なので、鹿児島市内には温泉があるホテルが存在しています。しかし、ここホテル吹上荘は、まるで山間の温泉郷にある「温泉旅館」がそのまま大都市鹿児島市内にあるかのようなのです。

着物を着た女将が出てきそうです笑。(実際には出てこないけど)

 

2.照国神社に近い

年末年始は照国神社にお参りしたいので。

f:id:tueko:20230816204410j:image

⬆︎Googleマップからお借りしました。

ホテル吹上荘は、近いというか、照国神社のお隣なので、思い立った時にすぐにお参りができるのがとても便利♪

 

だからです^ ^

 

そして、今回2連泊したのは、全国支援割のおかげで、いつもよりグレードのお高いお部屋を予約することができたから。笑

(基本、当日予約なので、お高い部屋しか残っていなかったという噂も笑)

 

支援割が恋しい〜(遠い目)

 

 

さらに、ホテル吹上荘がおもしろいのは、色んな部屋タイプがあること。

通常の和室から、(大)和室、クラシカルな洋室、和洋室、特別室…。

今回は、2泊とも二間和室。こちらのお部屋には長男が1歳の時以来の2度目の宿泊です。

 

それでは、ご紹介していきますね。

 

 

ホテルの外観

f:id:tueko:20230816210236j:image
f:id:tueko:20230816210251j:image

年末なので、エントランスには門松🎍

 

過去の写真を漁ったら出てきた写真。白矢印の先がホテル吹上荘で、その右隣りに照国神社の鳥居。

f:id:tueko:20230816235035j:image
f:id:tueko:20230816235038j:image

吹上荘のエントランスを出た所からパチリの図。照国神社が見える。

 

 

ホテルロビー

f:id:tueko:20230816210254j:image

 

コンパクトながら売店もありますよ。

 

そう言えば、長男は、お正月にロビーで開催された子ども向けのくじ引きをやったこともあったな〜。

 

 

客室

今回は818号室はまゆうの間。最上階のお部屋です♪
f:id:tueko:20230816210227j:image
f:id:tueko:20230816210224j:image
f:id:tueko:20230816210257j:image

広々として余裕のある玄関。

 

玄関をあがると2畳くらいの畳の間。
f:id:tueko:20230816210242j:image

畳の間から玄関方向をパチリ。

 

和室①

今回は二間和室のお部屋なので、まずは1つ目の和室から。
f:id:tueko:20230816210230j:image

f:id:tueko:20230816210332j:image
f:id:tueko:20230816210221j:image
f:id:tueko:20230816210233j:image

全てが豪華な作り。

 

和室②

そして2つ目のお部屋には、既にお布団が敷かれていました。
f:id:tueko:20230816210300j:image
f:id:tueko:20230816210239j:image
f:id:tueko:20230816210245j:image

床の間には本物の花が生けられてました。


f:id:tueko:20230816210248j:image

オシャレなテーブルセット。

 

 

天井は、格式の高い格天井♪
f:id:tueko:20230816210306j:image

 

 

檜?のお風呂(残念ながら部屋風呂では温泉は出ません)
f:id:tueko:20230816210217j:image
f:id:tueko:20230816210303j:image

トイレ内の手洗いは使えなかったのですが、出たところに洗面台があるので、問題なし。

 

 

部屋からの眺望

色んな時間帯の桜島。

f:id:tueko:20230816210630j:image
f:id:tueko:20230816210627j:image
f:id:tueko:20230816210618j:image

8階だから、これだけ桜島が見えたという感じですね。

 

照国神社側もパチリ。⬇︎に写っているのは鳥居(の上側)です。
f:id:tueko:20230816210624j:image

 

こんな高級なお部屋でも、次男がいると結局⬇︎こうなる笑
f:id:tueko:20230816210621j:image

念の為ですが、アンパンマンです笑

 

 

部屋からではないけど、共用階段の踊り場からは、照国神社の駐車場がみえる。

f:id:tueko:20230817094647j:image

 

 

天然温泉

大浴場は8階にあります。ホテル吹上荘の敷地内、地下700mから湧き出る天然温泉♪

泉質は、単純アルカリ泉。

f:id:tueko:20230816210512j:image

サウナも完備。

 

我が家が宿泊したお部屋も8階なので、部屋を出ると大浴場が見える。近くて便利♪
f:id:tueko:20230816210518j:image

 


f:id:tueko:20230816210515j:image

f:id:tueko:20230816215200j:image

f:id:tueko:20230816215207j:image

⬆︎浴室内の画像2枚は公式サイトからお借りしました。

 

浴室の窓は、城山を臨んでいます。(桜島側とは反対側)

なので…城山ホテルも臨むので…タイミングによっては、城山ホテルから打ち上がる花火を見ながら温泉に浸かることもできますよ笑

 

その他、2階には貸切温泉(家族湯)も。

50分 2,200円です。フロントで予約要。

 

 

朝食

支援割を見越して、2泊とも朝食のみのプラン。

天文館までは徒歩5分程度なので、夕食はクーポンを使って外食予定です。

今改めて振り返ると、ホテル吹上荘で夕食を食べたことないかも!?

 

朝食会場は、1階にあるレストラン「花音」(かのん)。

f:id:tueko:20230816235808j:image

f:id:tueko:20230816235914j:image

 

朝食1日目

f:id:tueko:20230817000016j:image

朝食2日目
f:id:tueko:20230817000019j:image

お刺身など、メニューはちょこちょこ変化がありますね。

私の経験上、朝食にお刺身が出るところは、お料理を頑張っているところだと思っています。

(私の独断と偏見)

 

我が家の朝食を楽しむ図。
f:id:tueko:20230817000022j:image

 

 

感想

人口約60万人の大都市である鹿児島市。

そのほぼ中心地にありながら、郊外の温泉旅館さながらの様相なのは、とてもおもしろい所だなと思っています。

都市部でもゆったり気分が味わえるので、我が家はこうやって何度も宿泊しているのかなと思います。

 

⬇︎結構な古さなのですが(照国神社側から撮影)、それを感じさせず、とてもきれいにしていると思います。

f:id:tueko:20230817075619j:image

 

ただ1点。

最近では珍しいのですが、大浴場が男女で大きさが異なっているのが、ちょっと残念です。上に貼付した浴槽の画像からもわかるように、広いのが男湯、狭いのが女湯なのです。

(つい最近まで、私は知らなかった笑)

諸事情があるのか、男女入れ替え制もとっていません。

古き良き?日本文化を残しているんでしょうかね。

 

 

基本情報(ホテル吹上荘)

  • 住所:〒892-0841鹿児島県鹿児島市照国町18-15 (照国神社前)
  • TEL:099-224-3500
  • チェックイン:15:00/チェックアウト:10:00
  • レストラン『花音』:7:00~21:30(ランチ11:30~14:00 /ディナー17:00~21:00 )
  • 駐車場:敷地内に15台程度

 

 

我が家が、思いがけず、ホテル吹上荘の特別室にアップグレードした話⬇︎

www.tue.tokyo

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀