🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

【沖縄のステーキ】ステーキハウス88国際通り西口店で家族で食事♪

2023年末の沖縄家族旅行。

いよいよ今回が最後の記事となりました。続けて書いてしまいます^ ^

沖縄そば(うかじそば)に引き続いて、食べ物系です^ ^

www.tue.tokyo

 

 

今度はステーキ♪

 

沖縄と言ったら、やっぱりステーキ、でもあるので^ ^

 

前回の沖縄旅行でJambo Steak HAN'S に訪問した時にも記載してますが、

www.tue.tokyo

沖縄は、戦後、アメリカの統治下にあった影響でアメリカの食文化、ステーキが根付きました。

米軍基地もあるため、アメリカ産の牛肉がお安く流通したのです。

 

前回、そのJambo Steak HAN'Sに行くのに、道に迷ったんです。オットの誘導なんだけど

その迷っている間に何度も目にしたのが、ステーキハウス88のド派手な看板。

こういうのを、目に焼きついたと言うんでしょうね笑

 

ということで、今回のステーキは

ステーキハウス88

です。

 

ちなみに、この88の正式な読み方は、

はちじゅうはち

 

だけど、

はちはち

エイティエイト

などと、自由に呼ばれているそうです。

我が家ははちはちと呼んでます^ ^

 

 

ステーキハウス88は国際通りに3つ

那覇国際通りには、3つのステーキハウス88があります。

 

ステーキハウス88国際通り店

ステーキハウス88国際通り店ANNEX

ステーキハウス88国際通り西口店

 

我が家は、ホテルから1番近い88、国際通り西口店にしました。

 

www.tue.tokyo

 

 

 

ステーキハウス88国際通り西口店

ド派手な看板というのは⬇︎笑

もうこの牛のネオンがインパクトあり過ぎで、一度見たら忘れません。

f:id:tueko:20240428085337j:image
f:id:tueko:20240428085322j:image
f:id:tueko:20240428085344j:image

お店は2階。

我が家が訪れたのは18:40頃ですが、待つことなしに入店。

退店したのは20時少し前くらいでしたが、この階段は並んで待つ人でいっぱいでした。

 

 

中も煌びやか。笑
f:id:tueko:20240428085349j:image

店内はアメリカンな感じなのだけれども、韓国にいるような不思議な錯覚に陥る。

 

オットのステーキ。300gだったかな。
f:id:tueko:20240428085359j:image

 

私のカットステーキ200g
f:id:tueko:20240428085354j:image

これめちゃお得です♪

 

そして長男の300g
f:id:tueko:20240428085342j:image

このトッピングの正体は…なんと、ニンニク!

その名の通り、スタミナステーキです。

 

次男のお子様プレート
f:id:tueko:20240428085332j:image

 

無性にエビフライが食べたくなった私。
f:id:tueko:20240428085351j:image

 

ポテトとナゲットが食べたくなった次男。
f:id:tueko:20240428085330j:image

 

このほか、チキンやロブスター、ハンバーグもありました。

saas.actibookone.com

 

 

ステーキ88のこだわり

ステーキハウス88のオリジナルソース。
f:id:tueko:20240428085339j:image

こんなにあるので、色んな味を楽しめます♪

 

 

全てのステーキには、スープ、サラダ、ライスバーが付きます。国際通りではこの西口店のみが完備

f:id:tueko:20240428085356j:image
f:id:tueko:20240428085327j:image

 

 

そして、別料金ではあるのですが、ブルーシールのアイス食べ放題も可能♪
f:id:tueko:20240428085325j:image

 

ステーキを食べ終わると、牛型のステーキプレートには88の数字が現る。
f:id:tueko:20240428085335j:image

 

 

ステーキハウス88の名前の由来

f:id:tueko:20240428095434j:image

⬆︎の88タイムズによると、(はちはち、hachi-hachiと書いてある)

米軍統治下の1950年代、ニューヨーク州にあった人気店CABARET88(キャバレーエイティテイト)のようなものを、沖縄に派遣された米軍のために作りたいと、CLUB 88が作られたのがはじまり。

このCLUB 88がステーキハウス88のルーツなんですね。

どういう経緯でステーキハウスになったのかはわからないけど、、

 

当時の米軍から公認もされていたようなので(Aサイン)、それなりに由緒はありそうですね。

先程お見せした画像をよく見たら、Aサインの名残りありました。⬇︎左側

f:id:tueko:20240428101922j:image

 

 

 

我が家のお会計。約15000円でした。
f:id:tueko:20240428104751j:image

和牛に比べたらお安いですけど、ステーキを食べていない次男の分も含まれていると考えると、めちゃ安!というレベルではないかなと思います。

 

我が家では、普段ステーキを食べに行くことはほとんどないので、沖縄記念に名物を食べるといった感じですね。

 

 

昼間のステーキハウス88国際通り西口店もパチリ。
f:id:tueko:20240428085320j:image

1階がお土産屋さんなのも観光客には嬉しいです。

 

基本情報

ステーキハウス88 国際通り西口店

  • 住所:〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1-4-3 永昇商事ビル2F
  • TEL:098-867-8888
  • 定休日:年中無休
  • メールアドレス:nishiguchi@s88.co.jp
  • 営業時間:11:00~23:00(22:30 L.O.)
  • 駐車場:なし

 

 

 

www.tue.tokyo

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀