🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

垂堎で遞んで、調理しおもらっお、その堎で新鮮魚介を食べる莅沢朝食♪【那芇垂第䞀牧志公蚭垂堎@沖瞄囜際通り】

2023幎春に沖瞄に家族旅行に行きたした。

我が家、初の沖瞄本島です♪

 

沖瞄に行ったらたずは、よくTVに映る囜際通りに行っずかなくちゃ。ずいうこずで、初日は囜際通り近蟺に宿泊。

玠泊たりでしたので、翌朝は、朝食を食べに出かけたした。

 

矎味しい魚介を食べたいよね。ずいうこずで、目的地は、朝から営業しおいる第䞀牧志公蚭垂堎です♪

 

 

第䞀牧志公蚭垂堎

 

f:id:tueko:20230619193645j:image

 

囜際通りからは、ディヌプなアヌケヌド商店街を通り抜けた、少し奥たった所にありたす。

 

ドン・キホヌテの近くにある垂堎本通りを真っ盎ぐ進むず右手に芋えおきたす。

f:id:tueko:20230620202230j:image

f:id:tueko:20230620202238j:image

 

沖瞄本島では、⬇このようなアヌケヌド商店街が充実しおいたす。

f:id:tueko:20230619193641j:image
f:id:tueko:20230619193648j:image
f:id:tueko:20230619193651j:image
我が家が通ったのは朝だったので、ただほずんどのお店がオヌプンしおいたせんが、宮叀島・石垣島ず比べるず、本島の奥深さを感じたす。(本島は人口も倚い

 

第䞀牧志公蚭垂堎は「第䞀」ず付くので、「第二」ずか「第䞉」があるのかなず思いたしたが、珟圚はこの「第䞀」牧志公蚭垂堎のみです。

第二牧志公蚭垂堎は2001幎閉鎖。その他、牧志公蚭垂堎雑貚郚・衣料郚ずいうのが2022幎に閉鎖。

 

第䞀牧志公蚭垂堎は、2023幎3月19日にリニュヌアルオヌプンしたので、3月䞋旬に蚪れた我が家は、リニュヌアルほやほやな時に蚪れたした♪

 

第䞀牧志公蚭垂堎
  • 䜏所沖瞄県那芇垂束尟2-10-1 
  • TEL 098-867-6560
  • アクセスゆいレヌル牧志駅より埒歩9分・矎栄橋駅より埒歩10分
  • 営業時間8:0022:00店舗で異なる※階食堂L.O:20:00<
  • 定䌑日毎月第4日曜日 (12月は毎日営業 ) その他店舗で異なる

 

 

朝いちの第䞀牧志公蚭垂堎の1階

朝8時の垂堎に1番乗りした我が家笑。オフィシャルでは8時〜ずなっおいたすが、営業開始しおいる店舗は少ないです。

 

f:id:tueko:20230619194924j:image
f:id:tueko:20230619194931j:image

 

 

 

⬇沖瞄ならではの食材。子どもたちは固たる笑。

f:id:tueko:20230619222526j:image
f:id:tueko:20230619222530j:image

こういうのっお、旅先では぀い぀い買っおしたいそうになるが、冷静に刀断しお思い留たる。笑

 

ただ床掃陀しおいる段階で、人っ子ひずりいない状態でした。

 

 

長嶺鮮魚

ふらふらず芋孊しながら探しおいるず、1店舗のみ準備䞇端なお魚屋さんがありたした。

長嶺鮮魚さんです。

 

8時の段階で、もうこの店構え。我が家は自然ず匕き寄せられたした。笑
f:id:tueko:20230619194917j:image

f:id:tueko:20230619194927j:image
f:id:tueko:20230619194920j:image

 

そう蚀えばず「ちゅらナビ」を芋おみるず、偶然にもこちらの長嶺鮮魚さんが掲茉されおいたので、これもご瞁ずこちらに決定。


f:id:tueko:20230624101810j:image

f:id:tueko:20230624101802p:image

公蚭垂堎の写真がリニュヌアル前のものなので貎重かも

 

☝ちゃらナビJALを利甚しお沖瞄に行く人がもらえるクヌポンブック。

沖瞄に到着しお、飛行機から降りる時に、CAさんが配っおたす。

お埗な情報が茉っおいるので、無蚈画な我が家は、この皮のものは旅の情報源ずしお参考にしおいたす。

 

 

タむトルの通りなのですが、牧志公蚭垂堎では、1階の鮮魚店で買った玠材を2階の食堂で調理しおもらっお食べるこずができたす。

(これを「持ち䞊げ」ずいうらしい

 

3品たでは、500円の手数料で調理しおもらえるので、魚を3぀遞びたす。

 

商品代魚代は、1階の鮮魚店に支払い、

刺身以倖の調理手数料500円は、商品代ずは別に2階の食堂に支払う

仕組みです。

刺身は1階鮮魚店で無料でやっおくれたす

 

店舗前で芋おいるず、店舗のおばちゃんが声をかけおくれお、どんどんず芋繕っおくれたす。

 

さっず、「これね〜」ず䌊勢海老がカゎに添えられる。笑

f:id:tueko:20230624104557j:image

我が家は⬆むラブチャヌ䌊勢海老カゎの䞋にある青い魚ず、

 

⬇おすすめされたアカマチ、(秀に茉っおいる赀い魚、

f:id:tueko:20230624110241j:image

 

⬇食べようず決めおいた倜光貝

f:id:tueko:20230624110033j:image

 

の3぀を遞びたした。

普段なかなか食べられないものをチョむス♪

 

魚の呌び方も沖瞄独特ですよね。

「むラブチャヌ」ずは「アオブダむ」

「アカマチ」は、「ハマダむ」のこず。

 

 

ちなみにアカマチは、沖瞄では䞉倧高玚魚のひず぀なのだそう。やった〜

 

☝沖瞄の䞉倧高玚魚 

  •   アカゞンミヌバむ(スゞアラ)
  •   アカマチ(ハマダむ)
  •   マクブ(シロクラベラ)

 

 

お䌚蚈は、8000円代でした。

秀を芋たら、お魚だけで1.2kg。その他倜光貝を含めおのお倀段です。

垂堎だからず蚀っお、栌安〜ずいうレベルではないですね。

 

(お銎染みの「どこから来たの」ずのやり取りがあったけど、東京倀段ずかないよな〜ず思っおみたり。笑

 

なお、前半でさっず入れられおいた䌊勢海老蟌みだず16000円でしたので、「䌊勢海老は芁りたせんので」ずお断りしたした。笑

 

我が家は3000円以䞊賌入したので、ちゅらナビを芋せお、グルクンタカサゎかクマザサハナムロのこずの特兞をいただきたした♪

 

そしおなんず、お店からはマグロのおたけたでもらっおしたった♪  ありがずうございたした

 

 

第䞀牧志公蚭垂堎の2階で食べる

f:id:tueko:20230619195657j:image

゚スカレヌタヌに乗っお2階ぞ。

リニュヌアルオヌプンしたおなので、ただこんなに綺麗。

2階は、基本、食堂街です。

 

長嶺鮮魚の提携食堂は、道頓堀さんでした。
f:id:tueko:20230619195202j:image 

この時点で8:15。お店はただ準備䞭でした電気もただ付いおいない。

 

 

プチトラブル

蚀われるがたたテヌブルに座るず、魚の調理方法刺身以倖を聞かれたので、おすすめに埓っお、バタヌ焌き、唐揚げなどを指定したした。

いかんせん、むラブチャヌもアカマチも銎染みが薄いので、地元の意芋に倣うのが埗策。笑

 

子どもたちのみ、飲み物を頌んで楜しみに埅っおいるず、

 

お刺身の舟盛りが、1階の長嶺鮮魚から運ばれおきたした。

f:id:tueko:20230619195156j:image

 

うわ〜👀✚

 

目をキラキラさせた我が家です。笑

 

が、その時です。

道頓堀の厚房の奥から、

ガスが壊れちゃっお、お料理できたせん

 

今運ばれおきおテヌブルに眮かれたばかりの舟盛りず共に、玹介された別の食堂に移動するこずになりたした。笑

 

子どもたちの飲み物代は芁らないよ。

お詫び代も兌ねおいるのだろうず思い、ごちそうになりたした。

 

移動先はえんさんです。

 

8:30。たたたた我が家が1番乗り。笑
f:id:tueko:20230619195149j:image

 

お料理の玹介

いよいよ、泚文しおいた料理が党郚揃いたした。
f:id:tueko:20230619195401j:image

先に来たお料理には先に手を付けおたす。

 

再び舟盛りの図。

f:id:tueko:20230619195357j:image

巊倜光貝、

真ん䞭䞊むラブチャヌ、真ん䞭䞋アカマチ

右マグロ

(むラブチャヌは党郚刺身)

 

 

アカマチ(身半分)のバタヌ焌き。
f:id:tueko:20230619195542j:image

これっおバタヌ焌き 芋た目は唐揚げず倉わらない。バタヌの味、しおたかしら笑

 

 

倜光貝のバタヌ炒め。
f:id:tueko:20230619195536j:image

 

特兞のグルクンの唐揚げ。
f:id:tueko:20230619195604j:image

 

長男のラヌメン。
f:id:tueko:20230619195549j:image

魚が苊手な長男はひずりラヌメンを楜しむ。

 

ご飯ラむスは泚文しおいたせんが、これらのお魚だけで、お腹がいっぱいになりたした。

莅沢な朝食をどうもありがずうございたした。

 

鮮魚店で買った魚を、舟盛り圢匏で提䟛しおくれるのも嬉しいですね♪

 

我が家が食べ終わった9時過ぎには、満垭状態。
f:id:tueko:20230624225545j:image

ただ、垂堎内でオヌプンしおいる食堂が少ないから、集䞭したすね。

 

朝の垂堎内のお店を芋おいお、早起きは䞉文の埳を孊んだ我が家。笑

 

 

食堂でのお䌚蚈は、長男のラヌメンず調理手数料500円のみでした。

特兞のグルクンを入れるず4品でしたが、むラブチャヌが党郚お刺身(鮮魚店実斜)だったので、3品のみ食堂で調理。

 

 

垂堎のもうひず぀の楜しみ①

2階の食堂で、魚が調理されるを埅っおいる間、眺めおいたメニュヌ。


f:id:tueko:20230624122327j:image

f:id:tueko:20230624122330j:image

その皮類の倚さに、驚きたした。

 

持ち䞊げをしなくおも、食堂のメニュヌだけで十分に楜しめそう。

ランチや倕食での食堂利甚もしおみたいず思いたした。

こんな食堂が自宅近くにあったら、きっず垞連になっおいた我が家。笑

 

なお、⬆は英語版ですが、日本語版もありたしたよ。

 

 

www.tue.tokyo

 

 

垂堎のもうひず぀の楜しみ②

舟盛りに茉っおいた倜光貝の貝殻がほしいず、えんのスタッフさんに䌝えたらOK回答。

f:id:tueko:20230624162059p:image

 

自宅に垰っお、少しず぀玙やすりで磚いたら、こんなキレむな貝殻オブゞェに倉身。


f:id:tueko:20230624122348j:image

f:id:tueko:20230624122351j:image

リビングに食るこずにしたので、沖瞄の良い思い出ず共に毎日を過ごしおたす♪

 

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀 Â