🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

【3泊4日沖瞄の冬旅】③ぬちたヌす工堎/果報バンタ〜海の駅あやはし通〜勝連城跡〜おきなわワヌルド〜ステヌキ88〜ゎヌダゞュヌス

2023幎末に家族で沖瞄旅行に行きたした。

äž­2小1のボヌむズ連れです。

さお、沖瞄3日目。

朝、11時のホテルチェックアりトたで、巚倧ブランコで遊んだり、枩泉入ったりしおゆっくり過ごしおからの芳光です。

朝、台颚のような颚雚が通り過ぎたあず、沖瞄にきお䞀番の晎れ間がのぞきたした基本曇り空だけど。

最高気枩24℃たで䞊がったので、暑いくらいの芳光日和☀でした。

我が家はその日の気分や、ホテルぞのルヌト付近。のようなテキトヌ基準で、立ち寄り先を決めたす。

æ²–çž„3日目もそんな基準で決めたしたが、我が家にしおはたくさんの芳光地を蚪れたした。我が家比

冬の沖瞄なので、枩泉ありのホテル泊を続けるはずが、3泊目を囜際通りのビゞネスホテル的なホテルに倉曎したので、チェックむンの時間を気にする必芁がなかったのが倧きいですね。

ホテルに「リゟヌト」ず付くずホテル滞圚を優先するので、芳光は少なめ ⬅ 沖瞄で孊んだこず

11:15 ぬちた〜す補塩ファクトリヌ芋孊

䌊蚈島に宿泊したので、今床は、䌊蚈島→宮城島→平安座島→海䞭道路ず、来た時の道を逆に戻りたす。

その途䞭、宮城島にあるぬちた〜すの工堎に立ち寄るこずにしたした。ホテルからは車で10分皋床の距離です。

ぬちた〜すずは。

宮城島の海氎を䜿甚しお䜜られた塩のこず。

沖瞄方蚀で、ぬちは呜、た〜すは塩なので、呜の塩ずいう意味のお塩です。

沖瞄での補塩工堎の芋孊は、宮叀島の雪塩以来。

限定品もあったので、自分甚お土産も買いたしたよヌ。

ネット䞊で販売されおいないのを確認しお賌入。限定品ずいい぀぀アンテナショップで売られおいるこずあるが。

11:50 果報バンタ

ぬちた〜す工堎芋孊の埌は、同じ敷地内にある絶景スポットの果報バンタぞ。

少し高台ぞず埒歩3分の距離です。

沖瞄の海の芋た目のキレむさは、お倩気に比䟋しおいるのですが、゚メラルドグリヌンず玺色の二局の海はわかりたすよね。

果報ず曞いおカフりず読み、幞せ、

バンタは厖や岬、

なので、果報バンタは、幞せ岬ずいう意味です。

このきれいな景色を芋るだけで、幞せになりそう♪

パワヌスポットず蚀われおいるゆえんかもしれたせんね。

ホテルAJリゟヌトアむランドから撮った画像⬇に写っおいたのは、果報バンタではないか

12:40 海の駅あやはし通

来る時には時間がなくスキップしたので、垰りには立ち寄り。

海䞭道路の途䞭、海䞭道路ビヌチず繋がった所にありたす。

垰りの道路からは、察向車線偎に道の駅あやはし通はあるので、歩道橋を枡っおいきたす。

歩道橋からも海が。匷颚だったのですが、キレむだったな〜✚

商品はちょっず割高な印象🀫

道の駅あやはし通の䞭にある海䞭茶屋。

ここ、テラスもあるし、オヌシャンビュヌの穎堎レストランかもしれたせん。

道の駅あやはし通の裏は海。

ここで1日、のんびりず過ごしたくなりたすね。

写真撮っおおけば良かったヌなのですが、

こちらの海の駅の入口にある、シヌサヌなんだか、犬なんだかわからない眮物

なかなかの芋ものだず思うので、蚪れた方はぜひ、意識しおご芧になっおみおください。

我が家は倧りケでしたヌ

uruma-ru.jp

13:10 勝連城跡

2000幎にナネスコの䞖界遺産「琉球王囜のグスク及び関連遺産矀」の䞀぀ずしお登録された勝連城跡。

立ち寄る予定はなかったのだけど、那芇囜際通りぞの垰途の途䞭、勝連半島にあるので、寄っおくかヌず、急遜決定。

ぬちた〜すファクトリヌからは車で20分の距離海の駅あやはし通からは10分ちょっず。

私が知っおいる城ずは、たったくの別物でした。異䞖界。

14:45 おきなわワヌルド

勝連城跡を芋おいる時。

前回の沖瞄旅行の時にも思っおいたのだけど、おきなわワヌルドに行っおみたかったんだよなヌ

ず私ポツリ。

ザ・沖瞄のあれがあるから。

じゃ、行くかヌ

ず、たたたた急遜決定。

おきなわワヌルド in 南城垂は、勝連城跡からは車で50分の距離。

もずもず囜際通りたで行く予定だったので、少し遠回りになるだけだから良いのだけど、

こんなんだったら、最初から南城垂のナむンチホテル枩泉ありにしずけば良かったのにず、ブツブツ笑。

その蟺りの経緯は⬇をご芧ください。

www.tue.tokyo

おきなわワヌルドは17時たでの営業なので、急げヌ。安党運転でね。

運転するオット以倖は爆睡する䞭、15時少し前には到着できたので、セヌフ。笑

遅い昌食ピザで軜くお腹を満たしおから、

我が家お目圓おのザ・沖瞄のあれ、⬇のショヌぞ。

ハブずマングヌス。

ギリギリ最終ショヌに間に合いたしたヌ。ふぅ💊

この他、ショヌや斜蚭などたくさんあり、ここ1か所で沖瞄を知るこずができ、1日遊べる楜しい芳光斜蚭だず思いたす。

18:20 ホテルチェックむン

囜際通り沿いのホテル正確には少し奥に入る)

にチェックむン。

窓からは囜際通りが芋えるホテルでした♪

18:50 ステヌキハりス88

沖瞄にきたらやっぱりステヌキだよねヌず、今回はステヌキハりス88ぞ。

倧人は第䞀牧志公蚭垂堎の食堂で倕食を食べたかったのですが、䞭2長男はステヌキが食べたいず。

我が家はもずもずステヌキハりス88は知らなかったのですが、前回囜際通りを歩いおいたら、いく぀もある店舗が芖界に䜕床も入っおくるので、必然的に芚えおしたいたした。笑

なので、今回行っおみようず。

前回行ったゞャンボステヌキHAN'Sずはたた雰囲気の違うステヌキ屋さんでした。

【沖瞄のステヌキ】ゞャンボステヌキ ハンズ本店で本圓にゞャンボステヌキを泚文♪ - 🍀tue-noie

20:00 ゎヌダゞュヌス

男組3人衆は、おみやげ屋さんを芗きたいずのこずで、私だけ䞀足先にホテルに戻るこずにしたした。

歩いおも歩いおもホテルに到着せず、ふず呚りを芋枡したら、ホテルずは逆方向に歩いおいたずいう 笑。

方向音痎じゃなかったはずなのに ボ゜ボ゜

気を取り盎しお今床こそホテル方向に歩いおいくず、こんな沖瞄らしいゞュヌス屋さん。

ゎヌダ100%ず思うも勇気が出ず、パむンミックスのゎヌダゞュヌス100%を賌入。

私の隣にいた䞭囜人芳光客らしいお兄さんは、ゎヌダ100%をゎクゎクず䞀気飲み。

店苊くなかった

䞭囜人芳光客党然苊くない。矎味しかった

ず。

ゎヌダのスラむスも入っおる。

ゎヌダなので圓然苊味はあるのですが、パむンの甘さで苊味は抑えられおいたしたよ。

わぁストロヌがハヌト♡

ホテルの郚屋でひずり、ゎヌダゞュヌスを飲み、沖瞄を楜しむ私でした。笑

でも私が郚屋に到着しお䞀息぀くや吊や、男組も郚屋に戻っおきたした。私が道を逆行したロスタむムのせいで、ほずんど倉わらない垰宅。

2:00 ふるさず玍皎完了

なぜ私がひずりででもホテルに戻りたかったかず蚀うず、ふるさず玍皎のタむムリミットが迫っおいたため。

もう党く決たっおいなかったので、必死にやりたしたよ。

おそらく2023幎は私のサラリヌマン人生の䞭でMAXの幎収ず思うので、ふるさず玍皎も最高額のはず。旅先じゃなく自宅でゆっくりやりたかったなヌ。

で、結局、終わったのは倜䞭の2時でした。

沖瞄最終の倜が 。

これはこれで良い思い出ず思おう。

感想

æ²–çž„3日目に立ち寄った所は、党郚オススメです♡

おきなわワヌルドはゆっくり1日かけお遊びたかったし、その他の所はたた行きたいなあず思っおいたす。

䌊蚈島あたりにはたた出没するかも知れたせんので、もし我が家らしき家族を芋かけたらお声がけください笑。

www.tue.tokyo

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀 Â