🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

【3泊4日沖縄の冬旅】③ぬちまーす工場/果報バンタ〜海の駅あやはし館〜勝連城跡〜おきなわワールド〜ステーキ88〜ゴーヤジュース

2023年末に家族で沖縄旅行に行きました。

中2&小1のボーイズ連れです。

さて、沖縄3日目。

朝、11時のホテルチェックアウトまで、巨大ブランコで遊んだり、温泉入ったりしてゆっくり過ごしてからの観光です。

朝、台風のような風雨が通り過ぎたあと、沖縄にきて一番の晴れ間がのぞきました(基本曇り空だけど)。

最高気温24℃まで上がったので、暑いくらいの観光日和☀️でした。

我が家はその日の気分や、ホテルへのルート付近。のようなテキトー基準で、立ち寄り先を決めます。

沖縄3日目もそんな基準で決めましたが、我が家にしてはたくさんの観光地を訪れました。(我が家比)

冬の沖縄なので、温泉ありのホテル泊を続けるはずが、3泊目を国際通りのビジネスホテル的なホテルに変更したので、チェックインの時間を気にする必要がなかったのが大きいですね。

ホテルに「リゾート」と付くとホテル滞在を優先するので、観光は少なめ ⬅︎ 沖縄で学んだこと

11:15 ぬちま〜す製塩ファクトリー見学

伊計島に宿泊したので、今度は、伊計島→宮城島→平安座島→海中道路と、来た時の道を逆に戻ります。

その途中、宮城島にあるぬちま〜すの工場に立ち寄ることにしました。ホテルからは車で10分程度の距離です。

ぬちま〜すとは。

宮城島の海水を使用して作られた塩のこと。

沖縄方言で、ぬちは命、ま〜すは塩なので、命の塩という意味のお塩です。

沖縄での製塩工場の見学は、宮古島の雪塩以来。

限定品もあったので、自分用お土産も買いましたよー。

ネット上で販売されていないのを確認して購入。限定品といいつつアンテナショップで売られていることあるが。

11:50 果報バンタ

ぬちま〜す工場見学の後は、同じ敷地内にある絶景スポットの果報バンタへ。

少し高台へと徒歩3分の距離です。

沖縄の海の見た目のキレイさは、お天気に比例しているのですが、エメラルドグリーンと紺色の二層の海はわかりますよね。

果報と書いてカフウと読み、幸せ、

バンタは崖や岬、

なので、果報バンタは、幸せ岬という意味です。

このきれいな景色を見るだけで、幸せになりそう♪

パワースポットと言われているゆえんかもしれませんね。

ホテル(AJリゾートアイランド)から撮った画像⬇︎に写っていたのは、果報バンタではないか!

12:40 海の駅あやはし館

来る時には時間がなくスキップしたので、帰りには立ち寄り。

海中道路の途中、海中道路ビーチと繋がった所にあります。

帰りの道路からは、対向車線側に道の駅あやはし館はあるので、歩道橋を渡っていきます。

歩道橋からも海が。強風だったのですが、キレイだったな〜✨

商品はちょっと割高な印象🤫

道の駅あやはし館の中にある海中茶屋。

ここ、テラスもあるし、オーシャンビューの穴場レストランかもしれません。

道の駅あやはし館の裏は海。

ここで1日、のんびりと過ごしたくなりますね。

写真撮っておけば良かったーなのですが、

こちらの海の駅の入口にある、シーサーなんだか、犬なんだかわからない置物…

なかなかの見ものだと思うので、訪れた方はぜひ、意識してご覧になってみてください。

我が家は大ウケでしたー!

uruma-ru.jp

13:10 勝連城跡

2000年にユネスコの世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つとして登録された勝連城跡。

立ち寄る予定はなかったのだけど、那覇国際通りへの帰途の途中、勝連半島にあるので、寄ってくかーと、急遽決定。

ぬちま〜すファクトリーからは車で20分の距離(海の駅あやはし館からは10分ちょっと)。

私が知っている城とは、まったくの別物でした。異世界。

14:45 おきなわワールド

勝連城跡を見ている時。

前回の沖縄旅行の時にも思っていたのだけど、おきなわワールドに行ってみたかったんだよなー

と私ポツリ。

ザ・沖縄のあれがあるから。

じゃ、行くかー!

と、またまた急遽決定。

おきなわワールド in 南城市は、勝連城跡からは車で50分の距離。

もともと国際通りまで行く予定だったので、少し遠回りになるだけだから良いのだけど、

こんなんだったら、最初から南城市のユインチホテル(温泉あり)にしとけば良かったのにと、ブツブツ笑。

その辺りの経緯は⬇︎をご覧ください。

www.tue.tokyo

おきなわワールドは17時までの営業なので、急げー。安全運転でね。

運転するオット以外は爆睡する中、15時少し前には到着できたので、セーフ。笑

遅い昼食(ピザ)で軽くお腹を満たしてから、

我が家お目当てのザ・沖縄のあれ、⬇︎のショーへ。

ハブとマングース。

ギリギリ最終ショーに間に合いましたー。ふぅ💦

この他、ショーや施設などたくさんあり、ここ1か所で沖縄を知ることができ、1日遊べる楽しい観光施設だと思います。

18:20 ホテルチェックイン

国際通り沿いのホテル(正確には少し奥に入る)

にチェックイン。

窓からは国際通りが見えるホテルでした♪

18:50 ステーキハウス88

沖縄にきたらやっぱりステーキだよねーと、今回はステーキハウス88へ。

大人は第一牧志公設市場の食堂で夕食を食べたかったのですが、中2長男はステーキが食べたいと。

我が家はもともとステーキハウス88は知らなかったのですが、前回国際通りを歩いていたら、いくつもある店舗が視界に何度も入ってくるので、必然的に覚えてしまいました。笑

なので、今回行ってみよう!と。

前回行ったジャンボステーキHAN'Sとはまた雰囲気の違うステーキ屋さんでした。

【沖縄のステーキ】ジャンボステーキ ハンズ本店で本当にジャンボステーキを注文♪ - 🍀tue-noie

20:00 ゴーヤジュース

男組3人衆は、おみやげ屋さんを覗きたいとのことで、私だけ一足先にホテルに戻ることにしました。

歩いても歩いてもホテルに到着せず、ふと周りを見渡したら、ホテルとは逆方向に歩いていたという…笑。

方向音痴じゃなかったはずなのに…ボソボソ

気を取り直して今度こそホテル方向に歩いていくと、こんな沖縄らしいジュース屋さん。

ゴーヤ100%と思うも勇気が出ず、パインミックスのゴーヤジュース100%を購入。

私の隣にいた中国人観光客らしいお兄さんは、ゴーヤ100%をゴクゴクと一気飲み。

店:苦くなかった?

中国人観光客:全然苦くない。美味しかった!

と。

ゴーヤのスライスも入ってる。

ゴーヤなので当然苦味はあるのですが、パインの甘さで苦味は抑えられていましたよ。

わぁ!ストローがハート♡

ホテルの部屋でひとり、ゴーヤジュースを飲み、沖縄を楽しむ私でした。笑

でも私が部屋に到着して一息つくや否や、男組も部屋に戻ってきました。私が道を逆行したロスタイムのせいで、ほとんど変わらない帰宅。

2:00 ふるさと納税完了

なぜ私がひとりででもホテルに戻りたかったかと言うと、ふるさと納税のタイムリミットが迫っていたため。

もう全く決まっていなかったので、必死にやりましたよ。

おそらく2023年は私のサラリーマン人生の中でMAXの年収と思うので、ふるさと納税も最高額のはず。旅先じゃなく自宅でゆっくりやりたかったなー。

で、結局、終わったのは夜中の2時でした。

沖縄最終の夜が…。

これはこれで良い思い出と思おう。

感想

沖縄3日目に立ち寄った所は、全部オススメです♡

おきなわワールドはゆっくり1日かけて遊びたかったし、その他の所はまた行きたいなあと思っています。

伊計島あたりにはまた出没するかも知れませんので、もし我が家らしき家族を見かけたらお声がけください笑。

www.tue.tokyo

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀