🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

疲れてヘトヘトな時の簡単夕ごはん

今週は、国内出張や外部セミナーがあり、いつものようにデスクワークだけという訳にはいきませんでした。

加齢のためなのか、育休あがりで仕事の忍耐力が無くなっているからなのか、不満を持ちながら仕事をしているのがストレスになっているからなのかは、わかりませんが、とーっても疲れた1週間でした。

そんな時に限って、重い荷物(会社パソコン)を持って、次男の保育園に迎えに行く必要があり、しかも、ベビーカーではなかったので、金曜日の保育園バスタオルや靴の持ち帰りを抱えながら、寄り道大好き2歳児を連れて帰るという…とても残念な1週間の終わりとなりました。

帰宅すれば、夏休みで自宅にいる長男が、待ってましたとばかりに、私たちを迎えます。お腹も空かして待ってます。

足元では、食べるの大好き2歳児がまとわりついてます。

外食の気力もなく、コンビニ弁当も食べたい気分ではない…何とかするか…と夕ご飯を作ることにしました。

冷凍ストックで手抜きごはん

f:id:tueko:20190726222417p:image

主菜、副菜が揃いました。あとは、昨日の残りのスープを付けましたので、何とか手作り夕ごはんの形にはなりましたよね?…ですよね? 笑

ちょっと色(見た目)はわるいですが…栄養は満点です!

主菜は「サバの味噌煮」

湯煎で8分です。

冷凍保存できますので、ストックしておくと便利です♪

f:id:tueko:20190726222429p:image

副菜は「きのことベーコンのバター炒め」

また作りました♪

www.tue.tokyo

簡単に要約するならば、軽くあらったカットしめじと、冷凍ほうれん草と、ハサミでカットしたベーコンを鍋に放り込み、バターで炒めるという、こちらも準備がお手軽メニューです。

 

子どもたちも、ちゃんと食卓に並ぶことができ、夕食らしくなりました♪

我が家にとっては、生協さまさまです♪

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟の方♪

 

東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡、新潟の方♪

神奈川・静岡・山梨の方♪

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀