🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

ママとパパどっちが好き? ママじゃなきゃいけない次男・絶対に選ばない長男

次男の朝、寝起きは荒れます。どんな時かと言うと、目覚めて私(ママ)が視界に入らなかった時です。

朝は、次男が目覚める前に、私が1番最初に家を出るので、オットはいつもこの状況に陥っている訳です。でも、男性だからなのか、性格なのか、わりと次男の気持ちは考慮せずに、ぐいぐい朝の業務(朝ごはん食べさせたり、おむつかえたり)をこなしているようです。

たま〜に、次男が少し早起きをしてしまうと、まだ私が在宅している訳ですが、そうすると、ママがまだ家にいる気配はするけど、僕の所にいない!と大騒ぎになります💦

そうなると大変でして、抱っこしたり、授乳したり…電車を1本遅らせることになってしまいます。

次男の回答は?

このような次男に、先日、質問してみました。愚問だなと思いながら。

「ママとパパ、どっちが好き?」

「ママ」

迷う余地なし。即答でした。

ふっふっふ。何故か勝ち誇った気分になりました。

早速、帰宅したオットに言ってみると、

「そうなんだよ…ママっていうんだよ。」

既に、この愚問をしていたのか。笑

子どもが小さいうちは、どうしてもお母さんになってしまいますよね。

もう少し大きくなると、男同士の良さも理解し始めて、パパが好きになったりますが。

現在、小4長男は「(夜は)絶対にパパと眠る」と言って、丸2年ほどそうしてます。

次男を妊娠中の私に対して、いたわる事なくストレスを与えたオットですから、今、報いを受けているのでしょう。笑

(お腹の中で、ちゃんと全てを知っていたんだよね。)

長男の回答は?

一方の長男は、ママとパパどっちが好き?と同じ質問をして、どんな回答をしたでしょうか?

(やっぱり愚問をしていたのですが。)

長男の回答は、

「どっちも!」 

でした。

何度尋ねてみても、そうとしか言いませんでした。

しかも、かな〜り小さいうちからです。1歳後半だったでしょうか。それはないかな。だとしたら2歳前半ですね。2歳8か月の今の次男よりは、もっと早い時期だったと思います。

そして、現在も、絶対に、どちらか一方を選びません。それは、選ばれなかった方がかわいそうだからだそうです。

えらい〜❗️の一言です。(親バカ、スミマセン)

最近の長男。配達日に玄関前に置かれた生協の商品を、発泡スチロールの箱から出しておいてくれるのです。

そして商品は、冷蔵庫にも冷凍庫にも、引き出しにも、ちゃんと片付けておいてくれます。箱もちゃんと定位置に片付けてくれます。

「やって」と頼んだ訳ではないのですが、自発的にやってくれるのです。

実は、すごく良い子なのかな❓❗️ (またまた親バカでスミマセン)

普段、小さいことでガミガミ怒るのをやめようと思いました。良い方向に育ってくれているので。

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀