🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

【2020クリスマス】家族全員にプレゼントが届く異例のクリスマス

25日には公開しようと思っていましたが、ドタバタですっかり遅くなりました。

25日を過ぎると、世の中、一気に正月色に染まるので、完全にタイミングは逃してしまいましたが、記録として残しておきたいので…。

意外と去年のプレゼントですら、何をあげたのか忘れてしまっているので、こうやって残しておけるブログが助かってます。笑

 

オットとは、付き合っている頃から、10年間のDINKS時代も含め、クリスマスに外食ディナーなどはせず、自宅で質素に雰囲気だけを味わっていました。準備するのは、ツリー、シャンパングラス、ケーキぐらいですかね。

ですから、すごく楽しかった等の思い出は、特にありません。

ですが、子どもが生まれてからのクリスマスパーティーが楽しくて、楽しくて。

これはやっぱり、喜ぶ・楽しむ子どもたちの笑顔が見れるからだと思います。

 

衣装で盛り上げる

去年は、ダイソーで買ってあったサンタコスチュームの取り合いをしていた兄弟でした。

ちょうど、小学校でのお楽しみ会でサンタコスチュームが必要になったこともあり、急遽、購入しました。メルカリで。新品ですよ。

f:id:tueko:20201226215847j:image

(写真は出品者から拝借しました。)

即日発送して下さったので、朝、注文して翌日の午前中には到着しました。(大阪→東京)

ダイソーの衣装はフェルト製ですが、メルカリで購入したものは、ベルベッド風(薄手ですが)でしたので、学校に持っていくにはちょうど良かったです。

 

私はサンタエプロン(ダイソー)

オットは、サンタの帽子のみ。⬅︎ダイソーに売っているサンタコスチュームを薦めましたが、断固拒否。つれない奴め〜。

 

なお、今は、小学校では、クリスマスという言葉は、使用していません。宗教上の理由からです。

だから、『お楽しみ会』なんです。

数年前に、GAP がクリスマスではなく、ホリデー(ホリデーズ?)と使い出したのがとても印象的でした。

 

12/24に〇〇したオット

f:id:tueko:20201226220129j:image

我が家は、オットがクリパの準備(料理)をするのが恒例です。

作って〜とお願いしたわけではないのですが、毎年、率先して準備しています。元々、料理好きというのもあってですが。(食べるのも、もちろん好きです。)

www.tue.tokyo

 

今年は(去年のことは忘れたけど、今年も?)、

休暇を取得していました。

そこまでして、準備したいのか…。

平成までは、12/23が祝日でしたので、クリパをやるにはちょうど良かったんですけど、令和に祝日が無いので、休暇対応にしたんですね。

仕事が終わってからの準備だと、疲れますしね。

ここまで気合を入れて作ったのがこちら。

去年と同じメニューです。というか、毎年恒例です。笑

では、今年バージョンをひとつずつご紹介♪

 

チキン丸焼き ⬅︎長男大好き
f:id:tueko:20201226220118j:image

 

レンジで簡単ローストビーフ ⬅︎私大好き

(ニンニクの芽はちゃんと取ろうね)
f:id:tueko:20201226220123j:image

 

そして、サンタケーキ♪

一体、何人のサンタなのだろう。笑
f:id:tueko:20201226220134j:image

イチゴを盗み食いしようとしている次男の手を激写!笑

 

ちなみに、参考にしたのは、こちら⬇︎
f:id:tueko:20201226220113j:image

いつも大変お世話になっているクックパッドから借用しました。

いつもの材料を用いて、デコレーションの位置を変えるだけで簡単に作れそうだったから。

でも、目にできそうな黒いものが思い付かず、キウイを使ったグリーンの目になりました。笑

 

今年は子どもたちにも、特別グラス♪でシャンメリー。
f:id:tueko:20201226220140j:image

 

サンタからのプレゼント

長男には、今年は親サンタから、早めにプレゼントをあげましたので、24日夜のサンタさんからのプレゼントは無しの予定です。

www.tue.tokyo

 

一方の次男。3歳になり、ようやくサンタさんやクリスマスが理解できるようになってきましたので、次男にとっては初めてのクリスマスと言っても過言ではありません。

1か月くらい前に、次男と2人で、

サンタさん、サウンドの山手線ください!

と、空に向かって、大声でサンタさんにお願いしました。

 

長男には来ないけどね〜、気分を味わうために置いとこっか〜と、2人の名前を書いて、プレゼント用の靴下を置いておきました。

(過去に長男がプレゼントをもらった時の袋)


f:id:tueko:20201226220839j:image

f:id:tueko:20201226220842j:image

左が長男で、右が次男。

 

で、ついでに、余分にあった靴下を、私用に下げて置きました。

やっぱりサンタさんは、子どもにしか来ないんだね〜というのがオチの予定です。笑

 

次男には、希望通りのプレゼント♪

f:id:tueko:20201226220950j:image

トミカと飛行機もおまけ。

 

そして、長男には…届きました。笑

先日購入した任天堂Switchのゲームソフトとコントローラー(ジョイコン)です。

サンタさんって、優しいね〜と、長男には話しておきました。

f:id:tueko:20201226222641j:image

 

25日の朝、先に起きた長男。(ダメ母)

ママのプレゼントもあるみたいだよ!

と、まだベッドでゴロゴロしている私のところに言いに来ました。

f:id:tueko:20201226221159j:image

シャレで、オットがお菓子でも入れたのかな〜と思って見てみました。

 

ん?

ちょっと固くてしっかりした箱が入っていそうな手触りでした。

 

出してみると、箱にはCROSSの文字。

CROSSって、時計だったっけ?

 

箱を開けてみると、

f:id:tueko:20201226221237j:image

 

そーでした。CROSSとはペンでした。

昔は、ちょっと高級なペンとか好きだったのですが、子育てに追われているうちにスッカリ忘却の彼方へ消え去っていました。

 

私は本当に何も知らずに、靴下を下げたんですよ。本当に偶然だったんです。だからとても驚きました。

 

オットはどういうつもりで買っていたんでしょう? 

誕生日にも結婚記念日にも、もうプレゼントはお互い渡していません。

深いことは聞かずに、サンタさんがくれたことにしておくことにしました。

 

もっと働け〜ということかな〜?!(辞められるのならすぐに辞めたい精神状態なんですけど)

と、オットに聞こえるようにつぶやいてみましたが、無反応でした。笑

 

もうひとつのプレゼント

クリパが終わって、みんなで寛いでいると、ピンポーン。(21時頃)

またオットが無駄遣いをしたのだろうと思っていましたが、義実家からの贈り物でした。

中を開けてみると、子どもたちに、大きな靴下に入ったお菓子の詰め合わせでした (どうも、売っているものをマネて手作りしたもの)。

子どもたちは、きゃ〜と大騒ぎして、フロアにいっぱいお菓子を広げて、2次会(笑)が始まっていました。

息子であるオットには、相変わらずワイシャツとか仕事用の靴下が入っていました。オットも嬉しいのか満面の笑み。

 

で、今回は、珍しいことに、私のものも入っていました。(手紙付きで)

孫と自分の子供(オット)にしか送らない、ということを平気する義母だったのですが、今回はどうしたんでしょう? 

(お気持ちは嬉しいのですが、慣れないので気持ち悪い…)

 

ちなみに、送ってくれたのはパジャマ。

ママ、パジャマ着ないんだけどな〜。これ、メルカリで売れそう。

ママ、そんなこと絶対にしちゃダメだよね。プレゼントでもらったものは、ダメだよ。

確かにそうだよね…。着ることにするかぁ。

 

 

今年のクリスマスは、思いがけず、2つものプレゼントを頂く結果となりました。

天邪鬼な私ですけど、素直に喜ぶことにしました。

 

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀