🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

大雨で、久々の温泉旅行に行けなかった(泣)

東京都のコロナ感染者が、日増しに増えていますね。3月下旬から4月上旬までの緊急事態宣言が発令される頃とは、増加の仕方が違うのでOKとされているのでしょうけど、感染者が増えているのは、気持ちの良いものではないですよね…。

自粛が解除され、6/19に県をまたぐ移動がOKになりましたが、世の中の動きが、我が家が思っていたのとは、違っていたことに驚きました。

日本全国のみなさんが、頑張って、我慢して自粛生活を送っていましたので、移動がOKになった途端に、旅行者が殺到するのかと思っていました。

しかし、そんなことはなかった。みなさん、慎重でした。

(人気の沖縄とかは、相変わらず、飛行機は満席なのかな?!)

だから、日本は、感染者も死亡者も低く抑えることができたんだと、妙に納得しました。

 

旅行好きの我が家。早速、温泉へ〜♪と思いましたよ。

裏を返せば、今が、混雑を避けて旅行ができるまたと無いチャンス!

そして、飛行機も、機内のアルコール消毒、除菌シートに加え、ソーシャル・ディスタンシングの対応を取っているので、座席が隣の人とくっつかないような配置になっている。

こんな状況の飛行機の方が、コロナには安心。ということで、この土日に九州に旅行に行こうと思っていました。

このソーシャル・ディスタンシングの対応は、6/30で終了してしまうのもあるので(JAL)。

 

ところが、梅雨前線が活発になっているとかで、我が家が目指していた九州は、大雨の予報。飛行機の運行スケジュールも、引返しの条件。

 

⬇︎九州にのみしっかりと雨雲。JAL公式サイトの雨雲レーダー。

f:id:tueko:20200628194459j:image

JALのサイトに、こんな天気情報があったのですね。以下のような様々な情報が提供されているし、信頼性も高そう?なので、今後はこれを活用して行こうと思います。

  • 各都市・各空港のピンポイント予防
  • 衛星・雲画像
  • 雨雲レーダー
  • 天気図
  • 台風情報
  • 世界の天気
  • 空港ライブカメラ

https://weather.jal.co.jp/smartphone/?_ga=2.25315967.37450085.1593345873-2130531017.1593345873

 

⬇︎九州クローズアップ。赤いところもあり、結構、強く降ってそう。
f:id:tueko:20200628194608j:image

 

⬇︎Yahooのお天気アプリでは、警報と表示されてる。雷のマークも付いてる。
f:id:tueko:20200628194559j:image

私は、このアプリを愛用しています。時間毎の天気・気温・降水・風速が表示されていて分かりやすいので。

 

⬇︎JALの運行スケジュールでは、目的地の鹿児島に、条件付き運行の表示。
f:id:tueko:20200628194603p:image

当日の朝まで迷いましたが、今回の旅行は断念することにしました。

飛行機は、引き返すこともなく、ほぼ定刻通りに到着したようですが、鹿児島県内には避難勧告が出ていた所がありましたので、行かなくて良かったと思います。

何よりも、揺れる飛行機には乗りたくないですからね。苦笑

引き返す時って、荒れる状況の中、何度も何度も着陸を試みた後に、やっぱりダメだと引き返すんですよね。

通常、片道2時間弱ですが、引き返しだと往復になるので約4時間。

4時間も飛行機に乗るのに、どこにも行けずに、羽田に戻るとか、想像しただけでも、避けたいですからね。

 

自粛解除後には、羽田空港に食事に出掛け、その後、大浴場付きのアパホテルに宿泊したので、これで温泉旅行を味わったことにしたいと思います。笑

 

www.tue.tokyo

 

www.tue.tokyo

 

 

先日、国内旅行の需要の回復に時間がかかっているということで、航空各社の株価も暴落していました。

7月からは増便されるそうですので、ぜひ、旅行に出掛けて、盛り上げていきましょう!

(東京の通勤電車の方が、よっぽど、過密状態です!  ←飛行機の方が、広い空間だと思いますよ。)

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀