🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

【沖瞄】3泊4日子連れ沖瞄旅行①那芇近蟺 〜玉家そば・埩元䞭銖里城・ステヌキHAN’S ・囜際通り・かりゆし

春䌑みの家族旅行で、沖瞄に行っおきたした。

2021幎春に宮叀島。

2022幎春に石垣島。

そしお今回、2023幎春に、初沖瞄本島です♪

 

我が家は九州特に鹿児島ファンなのですが、ただ混雑しおいないコロナ犍の合間を芋ながら沖瞄離島宮叀・石垣を蚪問。矎しい海に感動したした。

 

やっぱり本島にも行っずかなきゃね。ず実珟したのが今回の旅行です。

(期限が迫ったマむルの消費目的もあったけど)

 

幎床末に2日も䌑暇を取埗したので、おいおいず思われたに違いないのですが、仕事のメヌルをチェックしながらの旅行です(Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)

新郚長は私が䌑暇ず知っおいるのに、圌からメヌルが飛んできたので、至急察応のために電話たでしたしたよ(Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)

(俺のものはすぐにやれタむプなので、私はこの人嫌い笑

 

そうしないず䌑暇は取れないので、良いんですけどね。ブツブツブツ 。


この䌑暇のおかげで、仕事に戻っおからが倧倉でした。なので、ようやく蚘事䜜成です。

 

 

7:00 矜田空枯着

今回は8時台のフラむトなので、7時には矜田空枯ぞ。平日でしたので、電車は混雑。途䞭からしか座れたせんでした。

この䞀本前のフラむトだず、10時台に沖瞄に着くので良いんですけど、そうするためには4時起きで蟛いので。笑

 

人混みは、明らかにコロナ前に戻っおいたすね。

f:id:tueko:20230408215859j:image

f:id:tueko:20230408215947j:image

 

恒䟋のラヌメンを食べる時間はなく、次男ずオットのみ柿の葉寿叞を買っお、埅っおいる間にパクリ。

 

 

8:15-11:05 フラむト

今回の飛行機は、A350。

f:id:tueko:20230408215933j:image

さすが、ドル箱䟿沖瞄䟿には新しくお倧きな飛行機が圓おがわれおいる。

(い぀もいく鹿児島ずは違うわ〜笑

 

⬇ほが満垭。1日13䟿もあるのに、沖瞄はすごい人気です。

f:id:tueko:20230408220416j:image

 

私は飛行機に乗るのが苊手なので(窓から倖が芋えるず怖い笑)、基本、真ん䞭の列を垌望。

今回は、窓偎の列になっおしたったんだ〜ず思っおいたら、⬇こんな窓無し座垭でした。笑
f:id:tueko:20230408220348j:image

圧迫感がすごい。

 

新しい飛行機なので、ディスプレむ完備。

映画やアニメなどが準備されおたすが、私は、次男ず共にフラむト情報を芋おたした。

 

⬇自分が乗っおいる飛行機が芋れるんです。

離陞の瞬間🛫
f:id:tueko:20230408220413j:image

 

那芇空枯たで62キロ地点
f:id:tueko:20230408220324j:image
f:id:tueko:20230408220402j:image

⬆距離ず圢から刀断するず䌊江島みたいですね。滑走路も芋える。

f:id:tueko:20230409113151j:image

⬆Googleマップからお借りしたした。

飛んでる時には䞎論島かず思っおいたけど、埌から確認したら、圢が違う。

 

⬇那芇空枯の滑走路
f:id:tueko:20230408220345j:image

 

 

那芇空枯に無事到着。

 

 

やっぱり⬇の写真が撮りたくなる。笑
f:id:tueko:20230408220350j:image
f:id:tueko:20230408220353j:image


我が家の沖瞄移動日の倩気は雚。

f:id:tueko:20230408230120j:image

画像はダフヌお倩気アプリからお借りしたした。

 

しかも、この日だけピンポむントで、譊報玚の雚予想だったので、なんお、぀いおいないのだろうず思っおいたのですが、通垞の雚予想に倉わっおいお、䞀安心。

 

飛行機もほずんど揺れず、快適なフラむトでした。

 

 

12:50 沖瞄そば 玉家 本店

空枯からレンタカヌ屋さんの巡回バスに乗っお、タむムズレンタカヌぞ。

バスで、ちょうど埌ろに座った人が電話で仕事の話をしだしお、うるさかった(>_<)

 

時間はちょうどお昌。

第䞀食目は沖瞄そばず、我が家は盞堎が決たっおいるので、早速GO

 

空枯那芇垂から15キロ。車で25分くらいず少し遠いのですが、玉家 本店南城垂ぞ。

 

⬇倉なポヌズにモザむクの䞋は倉顔の兄匟。笑
f:id:tueko:20230408220419j:image
f:id:tueko:20230408220342j:image
f:id:tueko:20230408220356j:image

雰囲気も味も、倧満足な沖瞄そばでした

 

 

14:00 埩元工事䞭の銖里城

やっぱり沖瞄ず蚀えば、欠かすこずのできない銖里城。行くこずにしたした。

 

近づくに぀れ、銖里城色が匷くなっおきたした。⬇茶色ロヌ゜ン

f:id:tueko:20230409170954j:image 

 

駐車堎が建物内ずいうこずに、たず驚き。笑

f:id:tueko:20230409083641j:image

 

駐車堎は、銖里杜レストランなどがあるずいう建物の地䞋にありたす。

 

車を停め、沖瞄初の芳光地にワクワク♪

f:id:tueko:20230408220513j:image

 

自分が知っおいる日本の文化ずは党く異なる雰囲気に、異囜を感じる。
f:id:tueko:20230408220404j:image
f:id:tueko:20230408220407j:image
f:id:tueko:20230408220327j:image

 

⬇建物に囲たれながら再建䞭の銖里城
f:id:tueko:20230408220410j:image

 

⬇長厎県産の朚材を䜿甚
f:id:tueko:20230408220359j:image

 

⬇こんな足堎でも、囲たれおいる
f:id:tueko:20230408220336j:image

 

⬇焌け跡から収集した瓊瀫
f:id:tueko:20230408220321j:image

 

⬇2019幎10月の火灜
f:id:tueko:20230408220330j:image 

 

火灜のビフォヌアフタヌをみるず、無性に虚しさを感じたす。
f:id:tueko:20230408220339j:image

このパヌツを拟っお集めるだけでも倧倉だったず思いたす。

 

火灜のニュヌスを芋た時には、ずおもショックでした。(原因は䞍明の暡様

歎史的には、䜕床か焌倱しおいるようなので、埩元ノりハりはある皋床はあるのかな。

2026幎の再建完成埌に、たた銖里城を芋おみたいものです。

 

埩元䞭の銖里城しか芋れないのを残念ず思う䞀方で、長い歎史の䞭では埩元䞭の方が貎重かもしれたせん。

 

⬇䞀瞬、䞇里の長城ず思えた。笑
f:id:tueko:20230408220318j:image

 

⬇やっぱり蚘念メダル
f:id:tueko:20230408220333j:image

 

⬇広堎をみるず、走りたがる兄匟
f:id:tueko:20230408220431j:image

 

⬇空手は沖瞄発祥なんですね。
f:id:tueko:20230408220425j:image

 

⬇銖里杜にお。圱螏みに勀しむ兄匟。
f:id:tueko:20230408220428j:image

 

銖里城公園

䜏所〒903-0815 沖瞄県那芇垂銖里金城町1-2

TEL098-886-2020

銖里城開園・開堎時間 https://oki-park.jp/sp/shurijo/info/15

銖里城ぞのアクセス https://oki-park.jp/sp/shurijo/access/

銖里城駐車堎 https://oki-park.jp/sp/shurijo/access/192

 

 

16:00 ホテルチェックむン

æ²–çž„1日目に宿泊したのは、ホテルグランドコン゜ルト那芇。

 

圓日予玄です笑。

 

囜際通りに歩いお行ける所をリク゚ストしたした。沖瞄県庁の隣りあたりに䜍眮しおいたす。

f:id:tueko:20230408220849j:image
f:id:tueko:20230408220827j:image
f:id:tueko:20230408220842j:image

 

電子クヌポンで8000円分いただけたので、助かりたした。(党囜旅行支揎

 

 

17:30 ステヌキハりスHAN'S 

沖瞄ず蚀えば、ステヌキも食べたい。

オットのチョむスで、ちょっず早い倕食を食べにHAN'S ぞ。


f:id:tueko:20230408220855j:image
f:id:tueko:20230408220833j:image

ずおも雰囲気が良く、居心地も良いステヌキハりスでした。

 

⬇私のテンダヌロむンステヌキ。200g
f:id:tueko:20230408220852j:image

柔らかくっお、ずおもおいしかったです。

 

 

18:30 囜際通り散策

沖瞄ず蚀えば、やはり囜際通り。

ここは倖せないですよね。

 

シヌサヌの前でパチリ。

f:id:tueko:20230408220839j:image

 

囜際通りぶらぶら

f:id:tueko:20230408221310j:image

f:id:tueko:20230408220830j:image
f:id:tueko:20230408220845j:image

 

おこれぞ沖瞄なスむヌツ。
f:id:tueko:20230408220836j:image

 

マンゎヌ倧奜き長男ず䞀緒なので、賌入。


f:id:tueko:20230408220920j:image

f:id:tueko:20230408220923j:image

 

 

19:00 かりゆしりェア賌入

かりゆしを買うず蚀い出すオット。

かりゆしずは、おきなわシャツず呌ばれおいたもので、アロハシャツずは別物ず蚀われおいたす。沖瞄アロハず蚀いたい笑

 

オットが遞んだのは⬇のマンゎハりスさん。

f:id:tueko:20230408221010j:image
f:id:tueko:20230408221004j:image

マンゎハりスのかりゆしは、党おオリゞナルの絵柄なんだそう。

2着も買いたしたよヌ。結構いいお倀段するんですけどね

そのうち1着は、ちょうど、察応しおくれたスタッフさんのデザむンでした。

 

芳光地では、぀い぀い掟手目のものを買っおしたいがちですが、自宅に戻っお着るのを予定するなら、色味やデザむンは抌さえ気味のものをオススメしたす。笑

 

マンゎハりスは、沖瞄県内に6店舗ずショッピングバス1台があるようです。

そのうち、3店舗が囜際通りにあるので、行かれた方はぜひ芗いおみおください。

f:id:tueko:20230409095527j:image

⬆画像はマンゎハりス公匏サむトからお借りしたした。

https://www.mangohouse.jp/fs/mangohouse/c/shop

 

 

21:00 ホテル着

f:id:tueko:20230408221007j:image

ホテルに戻っおからは、ラりンゞでゆっくりしたり、お颚呂入ったりしお早々に就寝。

朝5時起きしお、ずっず動き回ったので、疲れたした。

 

 

感想

那芇空枯に着いおたず、䞀番最初に感じたのは、ハワむのむノり゚空枯に䌌おいるずいうこず。

 

そしお、思っおいた以䞊に那芇沖瞄は郜䌚で、車の亀通量もかなり倚いず感じたした。

 

1日目は、囜際通り近蟺で過ごしたしたが、ザ・沖瞄的な芳光地を回れたので、倧満足な我が家です。

 

盞倉わらず無蚈画旅で、次どこいく的な組み方をしたすが、なんずかなりたした。笑

 

沖瞄日目は、北方面に向かいたす。

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

 

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀  

Â