🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

米津玄師も登場する超人気『フォートナイト』親の目が行き届くので、むしろ安心でした

f:id:tueko:20200815093238j:image

アップルとグーグルとの関係が気になるフォートナイト。小5長男が、数か月前からハマっています。

 

『フォートナイト』(英:fortnite)は、アメリカ合衆国に本社があるEpic Games(エピックゲームズ)が販売・配信するアクションビルディングゲーム、サードパーソン・シューティング、バトルロイヤル、プレイヤー対モンスターゲーム。

2020年5月 フォートナイトの登録ユーザーは3億5000万人を突破した。

〜Wikipedia抜粋〜

 

ご存知の方も多いとは思いますが、一言でいうならば、オンラインで対戦できるバトルゲームです。

 

皮肉にも、コロナによる一斉休校でのオンライン授業に備え、長男のために準備したPCが、フォートナイトの手段となってしまった( ;∀;)

学校再開後は、ほぼ全てが休校前に戻りましたので、PCなんて、全く不要となりましたので…。

 

 

多くの同級生がやっているフォートナイト

バトルゲームというと…正直、良いイメージはありません。

子供のうちから、銃や鎌などの武器で相手を倒すわけですから、将来、悪い大人になるのではないか?と心配になるのです。(私の偏見も含まれていますが)

 

実際に長男が始めてみると、私の気持ちに反して、同級生がいるわ、いるわ。笑

みんなやっているんじゃない?

という勢いでした。

ここまでやっている子が多いと、社交性の構築という意味でも、やらせないといけないのかなと錯覚してしまいそうです。

 

オンラインゲームの心配なところ

バトルもの、そのものが心配というのは上述の通りですが、実際に長男がやっているのをみて、気になるのはやはり、

  • いじめやトラブルに発展しないか

ということ。

 

フォートナイトは、オンラインで対戦できるゲームですので、フレンド申請して、相手が承諾すれば、誰とでも一緒に対戦できます。

また、ブロック(フレンド解除)も可能です。

 

高学年とは言え小学生ですから、このようなことを繰り返しているうちに、いつか、いじめに発展するのでは?と心配になります。

また、知らない人との対戦も可能ですので、トラブルに巻き込まれないか、という不安も付きまといます。

 

あとは、⬇︎こういうストレス系(ゲームに負けた13歳兄が7歳弟を殺害 (ロシア))。

https://article.yahoo.co.jp/detail/23a3b3806bca12ec27e01eb7e5585aa15cdee775

っていうか、これは最悪❗️

 

※長時間プレイ(依存)等の問題もありますが、これらはオンラインに限らず『ゲーム』全般に関して言えることですので、ここでは割愛いたします。

 

外で遊ぶよりも安心?

いじめに発展しないか、心配は心配なのですが、意外にも、実は、オンラインゲームは思っていたよりも安心できるのでは?と思うようになりました。

 

それは、我が家では

  • リビングにPCを置いている
  • ヘッドセットを使い、チャット機能は使用していない

からです。

 

 

つまり、親の目が行き届く環境内でフォートナイトをやっているからです。

 

登校時や外遊びの時には、長男がどんな会話 (話し方や言葉遣い) をしているのか、わかりません。

しかし、ヘッドセットですから、相手の声は聞こえませんが、長男が話すのは聞こえます。それを聞けば、どんな状態なのかは漠然とわかります。

 

フォートナイトで友達と対戦している時の方が様子がわかるので、今まで見ることができなかった長男の成長をも見られるという、嬉しさまでついてきました。

 

もし、これが 任天堂 Switchのように持ち運びOKのゲームだったら、部屋にこもってしまったり、友達と集まったりするので、こんなに自由にフォートナイトをさせてあげることはできなかっただろうなと思います。

(実際、寝室でひとりゴロゴロしながやりたいと長男言ってるし)

 

それに、コロナ禍の今に、ちょうどマッチした遊びだったようです。笑

(集まると、マスクを外して遊びそうなので、なんか危険だしね…。)

 

気を付けていること

長男の、友達との会話は、すぐそばで聴くことができます。

ですが、それだけで安心はせずに、

「今、誰とやってるの〜?」と、時折、長男に尋ねるようにしています

 

この間、いつものように尋ねてみて、ビックリしたのは、

「〇〇君のお父さん」

と言われたこと。 お、お、お父さん?笑

フォートナイトは、お友達が出たり入ったりするのですが、そうしているうちに、いつの間にか、そのお父さんと2人でやることになったのだそう。

初めは驚きましたが、そうやって子供の遊びに入ってくれる親御さんがいてくれて、良かったな〜と思いました。感謝ですね。

先日、ばったりその奥さんに会いましたので、いつもゲームで遊んでくれることに対し、お礼をお伝えしておきました。

 

 

つい先日には、フォートナイト上で、米津玄師のバーチャルライブが開催されるという超絶頂ぶり。

(長男によると、一緒にゲームをやっていた友達が、お母さんに「邪魔!米津玄師が見えない!」と怒られていたそう。笑)

 

これだけ人気のあるゲームなのですから、問題がおきたら禁止するのではなく、問題が起きないように、うまく折り合いをつけながら、子供が安全に遊べる環境を作ってあげたいと思います。

 

なお、我が家はPCなので、フォートナイト(エピックゲームズ) vs アップル、グーグル騒動にも無縁です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f3d4824058932fe2a907248f83c410dccf21e2e

 

我が家が長男に買ったのは、価格がお手頃な写真⬇︎のタイプ。ちゃんと使えてます♪

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀