🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

小6長男 学校でのケンカで顔にアザってどういうこと?【小学生のトラブル】

f:id:tueko:20220308230916j:image
1ヶ月ほど前のある日。

長男が学校から帰宅するなり

Aと喧嘩した

在宅勤務中の私は

ふ〜ん

どうせまた、いつもの言い合いか。くらいに軽い気持ちで聞き流していました。

 

その翌日。

ふと長男の頬を見ると、黒い影のようなものがあるではありませんか。

何?その黒っぽいのは? 誰かに殴られた?

昨日、Aと喧嘩したって言ったじゃん。

殴り合いの喧嘩をしたの?

いや、僕は殴ってない。

はぁ?

 

ちなみに「A」というのは、つい先日、オンラインゲームで起きたトラブルでの中心的人物だったクラスメートです。

www.tue.tokyo

 

 

また、A?

 

喧嘩の内容はこんなでした。

 

いつものように、休み時間にじゃれあっていたら、ちょっとしたきっかけで、軽い口げんかになった。すると、Aが急に怒りだし、長男の顔面めがけて突然の強力パンチ。

その拍子にフラフラと後ろによろける長男。

そんな長男にまた襲い掛かろうとするA。

このままでは、また強く殴られると思った長男が、必死にAの両手を掴んで抵抗した。

 

突然、顔面めがけてグーで殴るってどういうこと? しかも手加減なしの全力攻撃。

まだ小学生だよね?

 

先生に言うから!

僕も抵抗した時に、Aの手をつねるよう押し返したから、傷になったかも。

そういうのは、正当防衛というんだよ。お前は悪くない。気にするな。

 

担任には、ほんの少し前にオンラインゲームのトラブルでお世話になったばかりですので、少々気が引けたのは事実なのですが、そんなのは気にせず、電話することにしました。

 

何度も申し訳ありませんが…普通に学校に通っていて、友達との喧嘩でパンチされて青タンを作って帰ってくるという状況が理解できませんので…

 

すぐに話を聞いて、対応します。

 

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

 

今回は(も?笑)怒り心頭だったのですが、感情的にぶちまけるのは避けたいですし、何なら先生には味方になってもらいたいので、あくまで低姿勢です。

 

でも、今回は先生に言ってしまいました。

 

A君って、変な子(やばい奴という意味で)じゃないんですよね?

 

普段は優しくて良い子なんですけどね…

 

 

 

 

そして翌日の午後。

担任から連絡がありました。

 

今回はA君のご自宅にも連絡を入れました。お母様が謝罪したいので、連絡先または家を教えてほしいと仰ってますが、よろしいでしょうか?

 

学校で、先生方が対応して下さってでた結論(解決方法)に従いますので、わざわざ連絡いただかなくても結構です。

来るな(会いたくない)ということではなく、そこまでは不要ですよ、という意味ですので、そこは上手くお伝えいただけると助かります。

うちは、今後も仲良く遊べればそれで良いので。

 

今回は、他の子から喧嘩をしているようだと聞いていたのに、こんなことになっていると、学校側で気付かずにスミマセンでした。

 

学校ではマスクしてるので、青タンは気付きにくいですし、私も青タンさえなければ放っておいたと思うので、気になさらないでください。

 

 

学校から帰宅した長男によると、結局2人は、完全仲直りはせずに、距離を置くことになったそうです。

 

そして、1か月経った今でも、お互いがよそよそしい態度のままなのだそう。

(でも何となく、もう一緒に遊びたくなってそうな雰囲気。笑)

 

私も強情っ張りだったし。そういう所、長男にも遺伝してそう。笑

 

低学年だったら、その直後から何事もなかったかのように仲直りしますが、高学年で中学校手前にもなると、そう簡単にはいかないんですね。

 

これから中学高校と、先が思いやられます。

 

なお、長男が強く抵抗した際、Aに傷ができたことは、長男もやりすぎだと注意されたそうです。

 

 

もうすぐ小学校卒業の長男。色んなトラブルに見舞われてきました。

 

が、今回の喧嘩なんて、元々はカンチョーのやり合いっこからの、パンチですからね。

カンチョー ➡︎  パンチ

繋がらない。笑

 

つうか、学校では、そんなくだらない遊びをしてるのかー!

 

 

長男の小学校は、トラブル時の対応が本当に素晴らしいなと思います。えー!という変な結論がない。

そこは100%信頼しています。

 

(私が育った片田舎の小学校では、親が実力者や公務員だった時の対応に、子供ながら不信感を持っていましたから。今だにあの先生いやだったなと心に残っています。笑)

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀