🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

小学校卒業 6年間を振り返る

気付けば、新年度。

ほんと、年度末はバタバタでした。

 

そんな年度末の先月、無事に長男が小学校を卒業しました。

f:id:tueko:20220402203110j:image

 

コロナ禍ですが、各家庭の参加人数に制限はなく、多くの家庭で両親が参加していました。

 

我が家は、オットが休暇を取得し忘れ…まぁ、予定が頭に入っていなかったのでしょう(いつものことだ)…私だけの参加でした。

 

開場時間ピッタリに学校に到着し、最前列の席をゲット。ビデオ撮影もこれでOK。

 

入場してくる長男を見て、私がうるうるしてしまいました。

(泣いている親っていないんですけどね)

あんなに、ママ〜ママ〜とぴよぴよしていた長男が、もう中学かぁと思ったら感情の高ぶりを抑えることができませんでした。

出産してから(子どもを持つようになってから)、涙腺崩壊している私です。

 

適当に座った割には、偶然にも長男のすぐ近くでしたので、ラッキーでした。

 

さて。

長男小学校時代を振り返ると、結構、トラブルが多かったなあという印象です。

思い出?として、記録を残しておきたいと思います。

f:id:tueko:20220402202906p:image

卒業を間近に控えたつい1か月前にも、自滅して(自転車に跨って友達と話していたら、自転車ごと、段差下に転げ落ちた)、顔面流血の事態で帰宅しました。

最後の最後まで、一体、何をやっているのだー!

 

 

1年:

クラスメートの鉛筆が、長男のほっぺたに刺さる。

教室内の通路を歩いていた女子がよろけた瞬間、机で学習していた長男のほっぺたに、女子が持っていた鉛筆が刺さってしまいました。

もらい事故です。

通勤途中だった私は、学校からの連絡に気絶しそうになりました。目に刺さったと勘違いしたから。笑

鉛筆の芯の黒いのが皮膚に残り、ホクロのようになるかも。と言われた通り、中学になる今現在も、残っています。

 

 

2年:

この頃が、長男が1番アホだったなと思います笑。1年生はまだ幼いですが、2年生は、そこにやんちゃ具合が高まった感じです。

この年は…仲良くなったお友達がよくありませんでした。

(まあ、友達になるくらいだから、長男も同類なんだろうけど)

これまで一度だけ、泣きながら叱った出来事【小学生の金銭トラブル】 - 🍀tue-noie

 

長男が、柄にもなくスポーツ大会出場チームのキャプテンになるも、試合当日、大雨で中止。

小学生の保護者 良い人も多く世の中捨てたもんじゃないと思った話 - 🍀tue-noie

 

無念!大会中止でしたが、初心者ママがチームをまとめた方法を紹介します - 🍀tue-noie

 

 

3年:

アホ継続だけど、少しアホさ加減が減ってきた時期。笑

ものをあげる、あげないでトラブル発生し、親御さんから、直接クレームをもらいました。

(事実の確認無しに、うちの子が正しいと思い込んでの連絡)

友達のお母様からクレームを受けました(涙)&その対処法 - 🍀tue-noie

 

小学生のトラブル時はかわいい我が子の話でも全て鵜呑みにしないのが得策と考えさせられた話 - 🍀tue-noie

 

 

4年:

凪の時代だったかもしれません。

長男も少し大人になってきたんでしょうね。

 

そういえば。

今年は何の問題もなく終わるかなぁと思っていた矢先、友達(他校)のお母さんに、マンションのロビーで待ち伏せされてクレーム着弾。

(あとで聞けば、このお母さん、こんななので評判は悪かったです。)

長男友達のお母様がどなり込み?!【小学生トラブル】 - 🍀tue-noie

 

 

5年:

最大の困難は、コロナですね。

怖かったですが、平日に子どもたちと過ごすという貴重な体験をさせてもらいました。

在宅勤務が定着し、帰宅時に親がいることが、嬉しかったようです。

しかし、楽しみにしていた林間学校は中止。

小5長男 太る - 🍀tue-noie

 

それと、担任がとても良かったです。

小5 個人面談 子供を安心して任せられる担任でした - 🍀tue-noie

 

 

6年:

学校は、マスク以外、ほぼ通常に戻る。

スズメバチに刺される。

小6 旅先でスズメバチに刺され、アレルギー検査 - 🍀tue-noie

 

9月に予定されていた復活の林間学校が、2月に延期。

結局、林間学校は2月に日帰りで実施(本来は2泊3日)

冒頭の通りの顔面の怪我や、友達との喧嘩。

長男がイジメに…?【小学生のオンラインゲーム】 - 🍀tue-noie

 

小6長男 学校でのケンカで顔にアザってどういうこと?【小学生のトラブル】 - 🍀tue-noie

 

冴えない小学校最終年だなぁと思っていましたが、最後を惜しむように、中学受験が終わった友達が加わってみんな仲良く遊び始めました。

全員がとても仲の良いクラスだったようです。

そしてスマホの普及率も高いので、クラスLINEで盛り上がっています^ ^

1円iPhoneゲットしました - 🍀tue-noie

 

 

 

アホアホ書かれた長男ですが、

2年生直前で次男が生まれ、本人の中では色んな葛藤があったんだろうなと思います。

長男のアホが強調されたのが2年生だから、この次男の誕生と何か関係があるのかな。

 

それと、年中の後半から始めたピアノは、やめることなく続けられました。

それなりに上達したと思います。

ピアノ発表会に向けた親の取組み4つ 厳しい練習でも終了後は楽しい!と言ってくれた!男子コーデも - 🍀tue-noie

 

小4男子 ピアノ発表会のためにこだわったこと - 🍀tue-noie

 

ピアノ発表会で大失敗・・・そして再びの確執 - 🍀tue-noie

 

現在年長の次男も、年中からピアノを習いはじめましたが、

行きたくない。うちで遊んでいたい。

と言います。

それと比べると、長男は不満や文句を言わずによく頑張ったなと思います。

 

こんな長男の小学校時代でした。

あっという間だったな。

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀