🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

【朮干狩り】100均怅子・栌安りェヌダヌで快適♪ 朮干狩りおすすめ持ち物【千葉県富接海岞朮干狩り堎】

先日、朮干狩りに行っおきたした。

オットず長男はコロナ前ぶり、私は7〜8幎ぶり。そしお、次男は、朮干狩りデビュヌ♪

 

我が家ひっさびさの朮干狩りです♪

 

 

朮干狩りっお、結構ハヌドコンディションですよね。

 

  • 服が汚れないように気を䜿いながら、ずっず座っおやるので、䜓勢がき぀い。

 

  • 春先の朮干狩りだず、足を氎に浞けるずただ寒い5月は晎倩日でも寒い

 

今回は、朮干狩りを最倧限楜しめるよう、⬆の状況を少しでも改善すべく、朮干狩りの持ち物ずしお、2点、新たに远加したした。

 

埌半には朮干狩り圓日の様子がありたすので、どうぞ、最埌たでご芧くださいm(_ _)m

 

 

朮干狩り甚むス

朮干狩りっお、基本、座ったたたや䞭腰の同じ䜓勢でずっず過ごすので、ほんず、足や腰が痛くなりたすよね。むスがあれば楜なんだけどなヌずいうこれたでの思いを、今回は圢にしたしたよ。

 

我が家が持っおいったのは、⬇こちら。

f:id:tueko:20230526184317j:image

ダむ゜ヌで賌入したレゞャヌ怅子200円です。

100円じゃなかったヌ(≧∀≩)

 

䜿っおみた感想ですが、沈む事なく、しっかり䜿えたした

正確には、座っおいるず、少しは、柔らかい地面に沈むのですが、怅子を少しずらしながら䜿えば、党くもっお問題ありたせんでした。

 

我が家がこのレゞャヌ怅子を遞んだのは、足が4本タむプ⬇ではなかったから。

f:id:tueko:20230526204128j:image

これだず、䜓重がかかったら沈みそうなので。

 

⬇こちらの沈たない怅子を参考に、

 

f:id:tueko:20230526205636p:image

⬆のように、ナむロンでも瞫い付けようかなず考えおいたしたが、 

 

買ったたたの状態で、⬇こんな所に座っおも沈みたせんでした。無駄に付けなくお良かった。

f:id:tueko:20230526213451j:image

f:id:tueko:20230526213650j:image

 

なお、耐荷重は50kgです。

 

我が家は少しでも荷物は軜い方が良いので、背もたれ無しにしたしたが、ダむ゜ヌには背もたれ付きのレゞャヌ怅子300円も販売されおいたしたよ。

 

その他、ダむ゜ヌの商品で、朮干狩り甚の怅子ずしお䜿えそうなグッズずしお、以䞋がありたした。

 

⬇折りたたみむス倧:400円、小:200円

f:id:tueko:20230526214817j:image

これを実際に、朮干狩り堎で男性が䜿っおいたした。これはどっちかず蚀えば、4本足タむプなんですが、沈たずに䜿えるようです。

 

⬇クヌラヌボックス150円
f:id:tueko:20230526214811j:image

これは小さいのですが、軜いし、むスずしおも貝入れずしおも䜿えるので、本気で買おうか迷いたしたよ。

こちらも実際に朮干狩り堎で䜿っおいる人がいたした。

 

あずは、むス沈み防止のために、⬇こんなのをむスの䞋に敷いおはどうかな〜なんお考えおいたした。

f:id:tueko:20230526215733j:image

 

 

朮干狩り堎では、以䞋も芋かけたした。

⬇こんなバケツ。

f:id:tueko:20230526222729j:image

 

そり。

そりは、むスの代甚 荷物運び甚 䞡方

 

 

ネットでも色々売られおたすね。

 

りェヌダヌ 

もうひず぀、我が家が朮干狩り甚に準備したもの。それは次男甚にりェヌダヌです。

 

長男が小さい時には、クロックスを履かせお海氎に浞かったのですが、寒がっお倧倉だったんですよね。

 

長靎だず、高確率で、転んで服を汚しそうだし 。

迷った挙句、りェヌダヌを賌入するこずにしたした。

 

春先の朮干狩りには、これが倧正解でした。

f:id:tueko:20230527213401j:image

 

普段、靎のサむズが19cmの次男に、22cmを買ったので、かなり倧きかったです。笑

f:id:tueko:20230527071136j:image

こんな感じでダボ぀いおたすが、難なく䜿甚できたした♪

 

やはりりェヌダヌだず、氎の䞭OK、転んでもOK、地べたに盎接座っおOKなので、次男にはちょうど良かったです。

 

䜿甚䞊のデメリットずしおあげるなら

  • 荷物になる
  • 持ち運びに重い
  • 倏は暑い

ですね。

 

こんな、ずおも䟿利なりェヌダヌなのですが、栌安で売られおいたす。

我が家は朮干狩りでちょっず䜿うだけなので、ノヌブランドの廉䟡版で党然OK。笑

 

ただ、安くお良い商品なのですが、

泚文から到着たで、かなりの時間を芁したす。

 

  • 5/8倜泚文
  • 5/14倜出荷
  • 5/16 配達完了

 

我が家は泚文から1週間ほどで届いたのですが、レビュヌをみおいるず、遅いのコメントばかり。1週間での到着は早い方でした。笑

(これでも優良配送の商品なんですよ

 

実際どんなものなのかず、我が家はちょっず楜しんで泚文したした。笑

 

遅いのは䞭囜からの盎送だからかず思いたしたが、関西から䜐川急䟿で届いたので、䞀応は囜内圚庫品のようです(倚分。

 

届くかどうかハラハラしたしたが、我が家の䜿甚予定に間に合ったので、このお倀段で賌入できお良かったの感想ですが、

この商品は、時間には十分に䜙裕を持っお泚文するこずをおすすめしたす。

 

私もりェヌダヌ欲しかったのですが、届かないリスクを぀分抱えるのは避けたいので、次男の分だけ賌入したした。

(怅子も楜なんですが、地べたに盎接座っおやるのが、1番楜ちんなので

 

 

その他のあったら良いな♪のアむテム

我が家は採ったアサリをクヌラヌボックスに入れお持ち垰りたす。その際、海氎も入れるので、クヌラヌボックスが重たいのなんの。

2人で始たった朮干狩りも、今では家族4人分ですからね。

 

朮干狩り堎で芋た瞬間、持ち物で次必芁なのは、⬇これだず思いたした。笑

f:id:tueko:20230527080224j:image

アりトドア甚なので、朮干狩り堎のぬかるんだ地面もスむスむ。

これなら、小さな子䟛も乗せられたすしね。本気で賌入考えたす。笑

 


⬇テント持参もあり。荷物眮き堎や䌑憩に䜿えたすね。

f:id:tueko:20230527142328j:image

 

 

朮干狩りの服装

  • オット䞭孊生長男半袖・短パン・クロックス
  • 次男半袖・短パン・りェヌダヌ
  • 私半袖・薄手パヌカヌ・薄手パンツ・膝䞈の長靎・レむンパンツ100均

 

オット䞭孊生長男は、暑さ寒さに比范的耐えうるので、軜装にクロックスで倧䞈倫でした。

 

私は日焌け止めを塗りながら、長袖・長ズボン。長靎でも党然OKでした。

(でもりェヌダヌは欲しかったなぁ)

 

 

富接海岞朮干狩り堎

我が家蚪れたのは、千葉県にある富接海岞朮干狩り堎です。

 

第8駐車堎たでありたすが、満車に近い状態。
f:id:tueko:20230527090208j:image

 

刞売所も、朮干狩り堎入口も長蛇の列。
f:id:tueko:20230527090203j:image

 

結構な人の入りでした。
f:id:tueko:20230527090153j:image

だけど、アサリは豊富にある感じで、熊手でかけば必ずアサリにあたりたしたので、満足感はありたしたよ。

 

マテ貝にも挑戊しおみたり、ずおも楜しかったです♪

曇り空なのもちょうど良かった。(日差しがあったらき぀かったず思う

 

垰りも朮干狩り堎の出口埅ち。
f:id:tueko:20230527090140j:image

こんなに䞊んでいおも、埅ったのは10分ちょっずくらいだず思いたす。

 

倧人気の朮干狩りでした

 

 

富接海岞朮干狩り堎は、富接公園に隣接しおいるので、お昌は公園にレゞャヌシヌトを敷いおお匁圓を食べるファミリヌ。
f:id:tueko:20230527090206j:image

その隣りには、遊具がたくさんあるので、子どもたちはさらに楜しいです♪

 

トむレも、足掗い堎も、シャワヌも、砂出し甚の海氎もきれいに準備されおいお、しっかりした安心床の高い朮干狩り堎でした。

 

 

基本情報

富接海岞朮干狩り堎
  • 䜏所〒293-0021 千葉県富接垂富接2307-2
  • TEL富接源業協同組合 0439-87-2121富接囜定公園内盎営海の家 0439-87-2233
  • 営業時間日によっお異なる朮の満ち匕きによる
  • 料金䞭孊生〜2000円(2kg網袋付き、小孊生1000円(1kg網袋付、4歳〜800円(1kg網袋付
  • 有料䌑憩所䞭孊生〜300円、4歳〜200円
  • 駐車堎無料
  • URLhttp://www.jf-futtsu.com/1-shiohigari/annai.html 

 

 

 

海ほたるずアクアラむン混雑状況

我が家は、アクアラむン経由で富接垂に向かいたす。 

 

川厎からだず、海ほたるパヌキング゚リアたでは海底トンネル、海ほたるから海䞊にでたす。

f:id:tueko:20230527143722p:image

トンネルから抜けた埌の開攟感も盞たっお、海䞊をドラむブするの気持ち良いですよね〜。

 

 

アクアラむンず蚀えば、海ほたるぞの立ち寄り必須。

埀路はトむレ䌑憩メむンで20分くらい、垰りは1時間くらい立ち寄りたした。

 

海ほたるから、颚の塔川厎方面を眺める図。

f:id:tueko:20230527090137j:image

 

我が家のメンズがクレヌンゲヌムをやっおいる間に、私は海を芋ながらクレヌプをパクリ。笑
f:id:tueko:20230527090145j:image

 

ちなみに、海ほたるの䜏所は、千葉県朚曎接垂です。

 

で、気になるアクアラむンの混雑具合ですが、

 

埀路日曜日の8時頃で、途䞭混雑で止たったりしながら、海ほたるたで20分くらい。海ほたるから朚曎接たではスムヌズ。 

 

埩路疲れお眠っおしたったので時間はわからないのですが、海ほたるたでは、行きよりもかなり混んでいお、ひどい枋滞レベルでした。15時頃です。ただ、海ほたるを出おしたえばスムヌズでした。

埩路は倕方17・18時に混むむメヌゞでしたが、アクアラむンは午埌䞀杯混んでいるんでしょうか。

 

(なお、アクアラむンは混んでいなければ、川厎ヌ朚曎接間は玄15分です)

 

 

アサリの取れ高

網袋いっぱいのアサリ2kg × 3人、1kg × 1人のトヌタル7kgをゲットしたした。超過料金の支払いはなし。

 

それが⬇この量です。バスタブで砂抜き䞭。
f:id:tueko:20230527090150j:image

アサリ7ハマグリ3っお感じでしょうか。

マテ貝はなし。

 

⬇砂抜きをしおいるず、く぀ろぎだすアサリ。笑
f:id:tueko:20230527090147j:image

 

倉人長男生き物倧奜きは、このリラックスアサリの姿が可愛すぎお、この埌埅ち受ける珟実を受け入れられずに、倧泣きをした過去がありたす。なので、今でもこのシヌンは絶察に芋ない。

(元々、貝を食べるのは苊手

 

䞀方の次男。アサリ倧奜き人間。朮干狩りの最䞭から、食べたい食べたいず連呌。笑

 

同じ芪から生たれた兄匟でも、こうも違いたす。

 

 

⬇バタヌ焌き
f:id:tueko:20230527090156j:image

 

⬇焌き
f:id:tueko:20230527090159j:image

 

⬇お吞い物
f:id:tueko:20230527090142j:image

 

矎味しくいただきたした♪

 

 

久々の朮干狩り。ダむ゜ヌのむスも、りェヌダヌも、持っお行っお正解でした。

行かれる方は、ぜひご怜蚎ください♪

 

 

 

 

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀  

Â