🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

【冬版】買って良かったもの4つ振り返り[生活編]

近年は、年齢のせいか寒さが骨身に応えます。

そんな私が、寒い冬にこれがあってよかったな~と思っているものがあります。

もう春も目の前ですが、振り返りとして、買って良かったものを4つご紹介させていただきます。普段の生活で使えるものメインです。

 

1.トイレ用人感センサー付きヒーター

買ってよかったもの、今年の冬ナンバー1はこれ⬇︎です。ダントツの1位です。

 

これ、父が亡くなった後、少しでも長生きしてもらいたいと、母@東北に送ったものです。

今年のお正月、実家に帰省し数年ぶりに使ってみて、これの威力を再確信しました。

 

私の実家は、茶の間など人が常にいるところは暖かくしているのですが、廊下やトイレはブルっ。なんなら、マイナスの世界。部屋からでるのに一大決心が必要でした。

 

そんな中でのこのヒーター。

人感センサーなので、トイレに入ればというか、ドアを開ければすぐに稼働。トイレは狭い空間なので、すぐにポカポカです。

しかもうれしい消臭機能付き🎵

 

2.ユニクロのフリース

だからユニクロ売れてんじゃん。今更なに言ってんの?という声が聞こえてきそうですが(笑)

昨年12月、通勤時に見つけて、

あったかそう♡ 

しかもお財布にやさしい価格。

後日、外出時に買おうとしたら俺も欲しい!とオット。

セールで1290円のファーリーフリースフルジップジャケットです。

f:id:tueko:20220219140500j:plain

画像はユニクロ公式サイトからお借りしました。

 

10年振りくらいにフリースを新調しました。

f:id:tueko:20220219162112j:image

外側も内側もふわふわ。手触りもよく、空気をたくさん含んであったかいです。内ポケットもついていて、とても使いやすい。そういえば、ユニクロって機能性もよかったな。

でも、ちょっとだけデザインが私には野暮ったい感じが…そりゃ、モデルに起用した綾瀬はるかなら何を着ても様になるでしょうが、一般人の私なので、ちょっとしたボテ感が否めない...。

 

ごちゃごちゃ言いましたが、結論としては、1300円でこのクオリティなら、毎年買いなおしても良いと思える商品でした。

 

 

3.ふわもこ布団カバー

数年前にベルメゾンから購入した、フリース素材のかけ布団カバーとボックスシーツです。

一言で説明するなら、フリース毛布で作られた布団カバー

 

我が家はこれを導入してからは、毛布は処分しました。これだけで十分にあったかいからです。

そして、寝ている間に毛布と布団がズレてしまうという不快感とも無縁です。

子どもたちも、これを出すと大喜び🎵

 

f:id:tueko:20220219105737p:plain
f:id:tueko:20220219105653p:plain

これは毎年、冬の度に買ってよかったなーと思います。

 

ただ、上述の通り、毛布がカバーになったものなので、使わない時の収納には、毛布同等のスペース取りますので、ご注意ください。

 

 

 

4.コルクマット

通年使っているものなのですが、特に冬にその威力を発揮してくれると思っています。

 

我が家はフローリング床のリビングです。長男が生まれた時に、赤ちゃんが過ごすには何か敷いた方が良いと思い購入したのがコルクマットでした。

 

フローリング&転倒時の保護と防音目的。そして、汚れた時にすぐに洗えるものということで。

 

赤ちゃん用のジョイントマットというと、樹脂製のカラフルなものが多いですが、我が家は、リビングが子供部屋のようになってしまうのを避けたかったので、コルクマットにしました。

 

コルクマットを購入して、上記の目的(保護・防音)が達成されたのはもちろんですが、ジョイントマットの割には、寒い冬でもひんやり感がなく、足触り肌触りがあったかい。その点では絨毯との遜色はそんなにないかなというのが長年使った感想です。

 

このコルクマットのさらによいところは、夏でも気にならずに使えるところ。

絨毯と通常のジョイントマットの良いとこ取りみたいな商品でした(笑)

そうそう、床暖でも使えますよ。

 

なお、お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、このコルクマットは長男が生まれた時に買ったので、もう10年超使ってます(;^ω^)

f:id:tueko:20220219163137j:image

実際、少々変色はしてますが、まだまだ使える代物だと思ってます。(笑)

マンションのごみ置き場に、我が家のものよりもきれいなコルクマットが捨ててある時がある(笑)

 

 

いかがでしたでしょうか。

以上の4つが、我が家おすすめの冬用アイテムでしたが、これ!というもはありましたか?

冬は寒いですが、お役立ち商品を備えて、少しでも快適に過ごしましょう。

 

【冬版】買ってよかったもの[贅沢編]はこちら⬇︎

www.tue.tokyo