🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

ベランダピクニックなGW

今週のお題「おうち時間2021」

投稿するのは初めてかも!

 

例年だったら、私の実家に帰省し、母と山桜を見に行ったり、日帰り温泉に行ったりしているのにな…と思いつつ、

4月からの新しいこと尽くめに疲れていたのか、GW前半(5/1〜)は、寝GWでした。⬅︎私の即席造語^ ^

 

人ってこんなに眠れるの?というくらい…日に3回はお昼寝。

(必要最低限の家事は、オットに全てお任せ✌️)

 

そうやって過ごしたのが良かったのか、後半になってようやく、いつも通り動き出すことができました。

 

私は5/9までお休みなのですが、長男・オットは明日からいつもの活動(学校・仕事)再開なので、お休み感は半減ですね。

ですが、片付けや、やりたかったことに着手して、残りを満喫しようと思います。

(次男はいるので、予定通り進まないとは思うが。苦笑)

 

今日は子どもの日。

f:id:tueko:20210505203625j:image

 

風が強く、今にも雨が降りそうな天気だったのですが、オットに、近所の和菓子屋さんで柏餅を買ってきてもらいました。

ついでに、お昼に食べる赤飯とちらし寿司も。

f:id:tueko:20210505203913j:image
f:id:tueko:20210505203910j:image

個人経営の街の小さな和菓子屋さんなのですが(次男1歳の背負い餅を注文したところ)、今日は20人待ちだったそうです。

我が家と同じように、みんな、お惣菜なども買っているらしく、考えることはどのご家庭も同じなんですね。

(お風呂用に菖蒲も買ってきてと頼んだのに〜!)

 

 

こんなGWですが、我が家には元気な男子が2人いるので、静かにステイホームというのは難しいです。

そんな奴らが、少しでもこのGWを楽しんでくれるように(気分を紛らわせられるように)、ベランダピクニックをしました。

 

ちなみに我が家はマンションです。

 

ピクニックと呼ぶのは、今回はレジャーシートを使ったから。

 

昨年の外出自粛中は、チェアをベランダに出したのですが、我が家にはアウトドア用のテーブルがないので、食事をするのが結構大変だったのです。

www.tue.tokyo

 

 

その点、レジャーシート。

とても使いやすい〜。

 

ベランダへの出入口付近にシートを敷いてしまえば、靴(サンダル)を履く必要はなく、素足でそのまま、ベランダにでることが可能。

 

特に次男は、出たり入ったりを繰り返すので、とても良かったです。

 

で、我が家のベランダ飯と言えば、

そうめん流し

 

f:id:tueko:20210505183425j:image

ピクニックと聞くと、お弁当をイメージしますが、我が家はこのそうめんです。

薬味もおかずも無く、そうめんだけ(*´꒳`*)

子どもたちはこの方が喜ぶし、親も簡単に済ませられるので。(たまには、これでも良いのだ!笑)

 

f:id:tueko:20210505201049j:image

 

 

食後は、

 

大人はアイスカフェオレ
f:id:tueko:20210505201056j:image

 

子どもは、ポテチ食べながら、ゴロゴロ。
f:id:tueko:20210505201038j:image

 

次男がおもちゃを運んできて、お店屋さんごっこ開始〜。長男も遊んであげました。
f:id:tueko:20210505201042j:image

(結局、ここもおもちゃで散らかすのかー。)

 

 

夜になり、

 

IKEAのキャンドルランタンを久々取り出して、非日常空間
f:id:tueko:20210505201100j:image
f:id:tueko:20210505201103j:image

 

テントも引っ張りだして、完全にキャンプ気分
f:id:tueko:20210505201046j:image

おもちゃの懐中電灯で遊ぶ次男

 

このテント、すごい大昔に懸賞で当てた、小ぶりのポップアップテントです。

ダイソーに同じようなテントが売っていて(1000円)、買おうか迷いましたが、買わなくて正解。クローゼットの奥深くに眠ってました。
f:id:tueko:20210505201052j:image

ほんとにたま〜にですが、リビングにテントを張り、敷布団を敷いて、長男とオットが寝ることも!

 

 

我が家のベランダピクニック(夜はキャンプ的)は、簡易的なものでしたが、それでも子どもたちは、とても喜んでくれました。

 

東京在住なのでお出掛けはできないGWでしたが、それなりに、のんびりだけど充実したおうち時間が過ごせたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀