🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

【GW】我が家は小学校を休ませました

f:id:tueko:20230531231509j:image

5月がもう終わろとしている今、次男が通う小学校ではインフルエンザが猛威を振るっております。

コロナ前は、5月にインフルはいても1人レベル。

 

先週は2クラスが学級閉鎖し、そして今現在は1クラスがインフルで閉鎖の真っ只中。じわじわと次男のクラスにも魔の手が忍び寄っています。

マスクを外し始まった途端これだ…。

 

 

さて本題です。

 

 

賛否両論ある、GW中にある平日に小学校を休ませること。

そんなことを知りつつ、今年のGWには次男を休ませました。

 

我が家では、私のみ4/29〜5/7の9連休。

その他のメンバーは暦通りで、平日の5/1〜2は学校&仕事。

 

例年GWは、子どもを連れて私の実家に帰省するのが常なのですが(実家のある東北はGWが過ごしやすいちょうど良い季節なのです)、

コロナ禍や、昨年ちょうどGWの時期に実際にコロナに罹患したりして、帰ることができませんでした。

 

なので、今年は絶対に帰るぞー!と意気込んでいたのですが、9連休は私のみ。

 

どうせ帰省するならゆっくりしたい…

 

考えた末、小1の次男のみ学校を休ませて、私と同期間を実家(次男にとってはおばあちゃん家)で過ごさせることにしました。

 

 

GWに小学校を休ませた理由

  • まだ小1だった

しかも入学して1か月足らずの時期なので、勉強がまだそんなに進んでいない。

 

長男小1の時には登校したのですが、全校集会などでしたので、休ませれば良かったと思ったのを覚えていた。

 

  • 皆勤賞を狙っていない

学校だって、病気すれば休むんだし、「学校を休む」ということに、それほど抵抗がない。

(だから、普段も好き勝手休むという意味ではない)

 

  • おばあちゃんと過ごす時間も大事にしたい

私の母は私を高齢出産、私も次男を超高齢出産したので、私の母(次男の祖母)は80歳を超えています。

祖母と一緒に過ごすそんな有限な時間は貴重なので、祖母との時間を優先させました。

(特に次男は一緒に過ごす時間が短い)

 

 

中学生は登校

一方の中2次男は、暦通り登校しました。

それは、本人が休まずに学校に行きたいと希望したから。

中学生にもなると勉強が難しくなっていることもあり、できれば休みたくないと。

 

でも、5/2の給食から午後1校時分のみを早退させて、混雑に巻き込まれないように、世の中の動きよりも少し早めに移動を開始しました。

 

www.tue.tokyo

 

 

周りの状況

GW後に登校した次男に、どんな様子だったか確認しました。

次男の他に、誰が休んだのかはわかりませんが、お友達に「なんで2日休んだの?」と聞かれたとのこと。

次男が2日休むのが珍しかったということだから、他にはいないのだろうと推測。

 

8年前の長男の時の方が、休んだ子多かったように思います。旅行でも休むし。

 

まぁ、休みの並びもありますよね。

同じ3連休でも、月火水や水木金が休みだったら前後の土日とくっ付いて5連休になるけど、

火水木が休みだと、間の月や金は休みたくなりますからね。

 

それと、担任の厳しさ具合もかるのかと。

確かに長男小1の時の担任はゆるゆるだったなあ。⬅︎遠い目。

 

 

休んだ感想

周りに休んだ子がいなくても、次男がGWに休むこと自体に後悔はないです。

ですが、GW明けてからの5月。次男が体調を崩すことが多く、病欠で2日休みました。

 

つまり、GWの2日と病欠の2日で、トータル4日のお休み。

5月単月で4日も休んでしまいました。

 

この4日については、少々気になっているのが正直なところです。

大きな感染症にかかった場合は仕方がないとして、それ以外の病欠は想定外だったので。

 

長男は、それほど休まなかったので、やはり兄弟といえども全くの別人格なんだなと改めて思いました。

 

今年は休ませましたが、来年どうするかは未定です。GWは毎年絶対に休ませる!と決めている訳ではないので。

その時の状況で決めたいと思います。

 

自分が小学校の時には、帰省や旅行で休む子なんて皆無だったけど〜。

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀