🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

アサガオ枯れちゃったよ?

f:id:tueko:20230901225810j:image

とうとう2学期が始まってしまいました。

あんなに楽しみにしていた夏休みは、あっという間に終わってしまいました。

 

私はお盆休みだけなのですが、子どもたちが夏休みを楽しみにしているのを見ると私も楽しみになる笑

子どもたち用の昼食作りの憂鬱よりも楽しみの方が勝る✌️

実家では作ってもらうことも多かったけど、東京にいる間は昼食って、作ってたんだよな〜? 記憶がない。笑

 

 

夏休み初期には想定外のコロナ感染がありましたが、その後は、子ども達と一緒に私の実家に帰省。

結局、ギリ昨日まで実家に滞在してました。

 

今現在、私は、週3日出社義務があるのですが、素直に、夏休みは帰省したい(実家で在宅勤務したい)と部長に伝えたところ、OKもらえましたのでお言葉に甘えました。

(考え方はかなり古臭いので、陰で減点されているのだろうけど、そんなん知らん笑)

 

で、今日9月1日は、2学期の始まりと同時に、防災の日。

学校では、引き取り訓練われます。

 

昼時に、小学校に次男をお迎えに行くと、(いや〜外は暑かったです)

片手にアサガオの植木鉢を持って学校に向かう保護者がちらほら。

 

❓❓❓

 

夏休みが始まる時(1学期の終業式の時)、持ち帰れない次男に代わって、確かに私が持ち帰ったけど。

そしてそのまま、我が家のベランダに置かれているけど。

 

2学期に学校に持って行く必要あった?

 

そんなん知らんよ?(本日2回目)

そんな情報どこにあった?

先生との面談の時にも、そんなこと言われなかったよ?

(長男の時のことは記憶にない)

 

 

次男に聞いてみても、わからないと答える次男。

 

 

 

 

 

自宅に帰って、夏休み前に配布されたプリント(9/1の持ち物)を確認してみました。

 

やっぱり、アサガオについての記載は何もない。

 

 

再度、プリントをじっくり見直してみました。

 

 

すると…

 

 

いつも見ていたプリントの裏側に、文字があったのです。

 

このプリントって、両面だったの?!

今日気付きました。笑

 

 

 

ちゃんと書いてありました。

 

アサガオの鉢植えは、9/1に学校に持ってきてください。

夏休み中はお子さんと一緒にアサガオを育ててください。

 

    ・

    ・

    ・

    ・

 

東京にいる間は、コロナにかかっていたし、暑過ぎてベランダに出ることなんてなかった。

 

実家に帰省してからは、当然、だれもアサガオに水やりをやる人なんていない。

 

 

つまり、正直に白状すると…夏休み中には、頭の中にアサガオのアの文字すらありませんでした。

 

 

なので、我が家のアサガオは枯れてますm(_ _)m

 

 

 

こんな状態でも、アサガオの植木鉢は学校に持って行く必要があるのかな。

 

あー、変なことで学校(担任)に電話をしなければいけなくなった。

自分が悪いんですけどね。

 

 

しかし、何で小学校って、あのアサガオの鉢植えを使うんだろう。

1年生は運べないので、親が運ぶことになるんですよね。

東京は車での送迎はNGなので、小学校までの10分をえっちらおっちら歩いて植木鉢を運ぶ必要がでてきます。

 

なんなら、今日も30℃越えですよ。

汗だくですよ。

 

子どもがアサガオを育てられるくらいの花壇ぐらいは、学校に作れば良いのにな〜と思います。

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀