🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

台風のなかの出社

今週は仕事で色んなことがあり、ブログを書く余裕がありませんでした。

 

だけど、時間が許す限り、皆さまのブログには立ち寄らせていただきました。なお、私はちゃんと読ませていただく派です^ ^ 色んな人の考えがおもしろいので。

 

気付けば1週間も記事を公開してませんでした。こうやってフェイドアウトして行かないようにしないと!

でも振り返ると、ブログを書かなかった1週間は楽だったような気がする笑

 

f:id:tueko:20230908225054j:image

 

さて。

日本に接近していた台風13号。私が住む東京にも近づいてきました。

(ついさっき熱帯低気圧に変わったみたいだけど)

 

昔は(というか少し前まで)、台風が来るのがわかっていても出社は必要でしたよね。

嫌だな〜と思いながら家を出て、案の定、電車遅延や運転見合わせに巻き込まれ、ぎゅうぎゅう詰めの混雑した駅の中や、駅の中にさえ入れずに駅から溢れ出る人の波にのまれるかして、帰宅困難になる。

 

こんな状態の繰り返しでした。

何せ、何がなんでも出社する姿勢が大事でしたから。

 

近くにジジババのいない子持ち共働きの家なんて大変でしたよ←我が家。

こうやって足止め食らったら、子どもをお迎えに行けないか、家で長時間のお留守番を強いることになるか。

 

一度、台風の時に、子どもを迎えに行けなくなると困るからと、在宅勤務の許可を上司にもらったけど(まだ在宅が普及する前)、子なしの派遣社員の女性に、他の人が出社しているのになんでとぅえこさんだけ出社しないんですか?と、面と向かって言われました。

女の敵は女でした笑

 

 

でも、今現在はだいぶ人々の意識は変わりました。わざわざ台風に突っ込んでまで出社しなくても、という考えが広がってきましたから。

良いことだ、良いことだ笑

(在宅を認めていない会社や、職種的に難しい場合もあると思うが)

 

 

なので。

今回の台風13号も、在宅勤務したかったんです。

だけど、そんな日に限って来客の予定。

今週1週間だけ日本に滞在する海外からのお客様だったのですが、滞在最終日の今日にアポイントメントでした。

 

 

私は昨日から、台風の動きにそわそわ。笑

台風の風雨の強さって、報道の通りとは限りませんよね。肩透かしの時もよくあるし。

 

アポをキャンセルするかどうかの最終判断は、当日朝の状況をみて決めることにしました。

 

その最終判断をするのが今日の朝。

何か緊張していたのだろうけど、朝の4時台には目を覚ましてしまいました。

 

少しまどろみながら、予報と睨めっこ。

7時台になって雨が強くなり出して、ようやく決心しました。

 

せっかく海外から出張にきて、会いたいと何度も言って来たけど、台風の中、我が社に向かう途中に何かあっても困る。

(私が、出社をしたく無いのも当然ある)

 

早朝に相手先にメールを送りました。危機管理の面からの判断です。

 

  • ちょうどアポイントの時間に風雨がひどくなりそう。
  • 予報は当たる時も当たらない時もあるけど、万一、ひどかった場合には、電車は止まるし、タクシーも拾えない。街は大混乱に陥る。
  • アポをキャンセルしたいと考えるが、どう思うか?
  • 代案として、来週月曜日もある?

 

台風を知らない国の人なので、状況も教えてあげました。

 

ところが、9時過ぎても返事はない。もしかしたら、送ったメールに気付かずに、予定通りに会社にくるかもしれない。

 

私の出社(アポの時間)までのタイムリミットもあったので、在宅勤務を切り上げて、出社することにしました。

 

天候は、大雨+風がちょっと強いかな。という感じ。

公共交通機関は平常運転でした。だけど、ガラガラ笑。

 

アポ時間の30分前、10:30にオフィスに到着しました。

 

すると、先に出社していた部下が、10:20に、取引先からキャンセル了解の連絡があったと…。

 

台風のなか出社したけど予定なし、の最悪のパターン。笑

 

相手先のメールをしっかり読んでみると、

夕方でもいいから会えないか、またはオンラインミーティングはできないか?

とのこと。

 

どうしても会いたいのね。そうだよね。

 

じゃ、これから来られる?(私は午後は予定があるので)、オンラインミーティングでもいいよ。どっちでも良いから決めてね。

と連絡。

 

そしたら、

わかった!今から行くから!

と返事。

 

結局会うことになりました。

相手は、比較的近くに宿泊してましたが、1時間後の到着。それほど天候は荒れてはいませんでしたが、やはりタクシーが品薄で捕まらなかったそうです。

 

台風の中、出社するのはかったるいなぁと思ってましたが、結果としては、対面で打合せができたのはとても理解が深まったし(話もうまくいったし)、実際に担当者とも会えて良かったと思います。

(ずっとメールでのやり取りで、会ったことがなかった)

 

そして、もうひとつ。

前出の部下。この人、部内(社内?)でも有名なダメンズ君です。

この彼と一緒のミーティングだったので、朝、業務前にSNSで連絡をしたんです。

普段だったら、台風の時には絶対に真っ先に出社したくない人代表なので。

 

な、の、に。

今日は、台風で通勤に時間がかかりそうだったので早めに家を出ようと準備してました。

もう準備してしまったので、出社します。

と。

 

おー、模範回答じゃないかー。

感動してしまいました。笑

他の人なら普通のことなんですけどね。

 

 

 

で、もうひとつ感じたこと。

こんな日なのに、出社している人っているんですよね…。かな〜り少数派だったけど。

 

そもそも今回の台風はあまり強くなかったしな〜。出社した人が正解だったのかな〜。

 

 

 

改めて今日1日を振り返って。

私が会社に移動した9時・10時あたりが、1番、風雨がひどかったかも。笑

そして、なんだかんだ、1番出社したくないのは、私なのかな?とも思いました。笑

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀