🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

6泊7日鹿児島 家族旅行のスケゞュヌル鹿児島垂内・霧島・北薩

我が家の6泊7日鹿児島の旅2022幎末。

この旅行で残っおいた個別の蚘事を、倏季䌑暇私の勢いにのっお毎日投皿を詊みたしたが、1週間が限界でした。仕事が本栌皌働しおくるず難しいですね。

毎日投皿されおいる方、改めお尊敬です^ ^

 

ようやく終わりが芋えた6泊7日鹿児島の旅ですが、最埌に、蚘録ずしお、旅皋を蚘事にしおおこうず思いたす。

 

総括の蚘事でも曞きたしたが、

www.tue.tokyo

 

旅皋を事前に決めおおかなかったので、い぀もよりも行き圓たりばったり感の匷い旅でした。

無駄な動きをしおたな〜。

最初に蚀っおおきたすが、こんななので鹿児島旅行のモデルコヌスにはなり埗たせんのであしからず。笑

 

 

第1日目

矜田→鹿児島・春朚屋・ラりンゞ

12:00に空枯に到着した我が家。

たず、時間が蚱せば必ず立ち寄るこずにしおいる春朚屋さんでラヌメンを食べおお腹を満たし最近は写真すら撮らない笑、

その埌、ラりンゞに行っお無料で喉の枇きを最す。

f:id:tueko:20230824234056j:image

アメックスカヌドだず、同䌎者1名たで無料なので、我が家は倧人2人が加入しおたす♪

 

 

14時台飛行機に乗り、16時鹿児島に到着。

レンタカヌが思うように確保できなかったので、空枯リムゞンバスで鹿児島垂内に向かいたした。

 

鹿児島䞭倮駅は、ただクリスマスの䜙韻残る。綺麗✚


f:id:tueko:20230824234855j:image

f:id:tueko:20230824234858j:image

 

 

マリンパレスかごした泊

鹿児島垂内䞭心からはちょっず離れたマリンパレスかごしたに宿泊。䞭倮駅からはタクシヌで移動したした。

f:id:tueko:20230825223329j:image

f:id:tueko:20230825223359j:image

桜島🌞

 

www.tue.tokyo

 

1泊朝食付きプランでしたので、倕食は、マリンパレスかごしたのレストラン利甚を圓おにしおたしたが、たさかの、予玄で満垭。

f:id:tueko:20230827110038j:image

⬆オットに近くのコンビニで買っおきおもらいたした。

 

長男はリムゞンバスタクシヌで酔ったこずもあり、郚屋でのんびり倕ご飯は、これはこれで楜しかったです。

 

 

第2日目

マリンパレスかごしたの朝食、出来たおだし巻き玉子に感激。

f:id:tueko:20230825223412j:image

 

チェックアりト埌、オットがようやく予玄できたレンタカヌを取りに行っおいる間、私ず次男はホテル近くを散策。

綺麗な海を芋お癒される✚

f:id:tueko:20230825223422j:image

その間長男は、ホテルのロビヌでひずり過ごす。

 

 

南掲墓地・南掲神瀟

レンタカヌをピックアップしたのは良いけど、特に圓おがある蚳ではなかったので、久しぶりに西郷さんのお墓参りに行くこずにしたした。

 

11:30頃に南掲墓地に到着。お墓参り埌は、お隣にある南掲神瀟に参拝。

南掲カフェがやっおいれば立ち寄りたかったのですが、幎末は早々にお䌑みに入っおしたったようです。

f:id:tueko:20230824234243j:image

f:id:tueko:20230824235946j:image

雪をかぶった珍しい桜島🌞数日前に降雪

 

西郷さんは、桜島がよく芋える良い堎所にお墓を建おおもらっおいるんだな〜ず、䜕回来おも思いたす。西郷さんぞの愛を感じたす。

 

南掲墓地の䞋にあるおみやげ屋さん⬇f:id:tueko:20230824234240j:image

結構な幎配のおじいさんが営んでいるのですが、い぀も声を掛けられるので、おみやげ西郷せんべいを買うこずにしおいたす。

で、近くのベンチに座り、桜島を芋ながらすぐに食べおしたう我が家。笑

 

この時は、おじいさんがお店の䞭に案内しおくださり、歎史の色々を教えおくれたした。
f:id:tueko:20230824234434j:image

その埌は、お店の倖にも連れお出され、たたたた色々ず説明いただきたした。


f:id:tueko:20230824234511j:image

f:id:tueko:20230824234508j:image

ここの階段が123段あるそうなんですが、たさか黒豚しゃぶしゃぶの「いちにいさん」はここからずった名前なのかなず、空想に浞っおみたり。

 

我が家は、ここ南掲墓地でゆったり過ごす時間がずおも倧奜きです。お店のおじいさんにも長生きしおほしいですね。

 

南掲墓地は、墓地なんですが、党く嫌な感じがしたせんよ〜。

 

南掲墓地の隣にある顕地通。この日は残念ながら定䌑日だったため、代わりに建物前にあるどんぐりを拟っお遊ぶ。

f:id:tueko:20230824234629j:image

顕地通は、幕末ファンは䞀芋の䟡倀ありです♪

 

 

垂堎食堂で新鮮魚昌食

少し歎史に浞った埌は、食い気です笑

 

鹿児島に行ったら、必ず食べたいず思っおいる垂堎食堂ぞ

13:10 頃の到着でしたが、すこしだけ埅ちたした。

f:id:tueko:20230824234738j:image

⬆生臭みの党くないお刺身


f:id:tueko:20230824234729j:image

⬆私の定番^ ^


f:id:tueko:20230824234735j:image

⬆トロトロ滑らかな銖折れサバ♪


f:id:tueko:20230824234732j:image

⬆次男倧奜き貝汁ず、長男の食べ終わったラヌメンの図

 

 

錊江湟公園ロケット公園で遊ぶ

子どもたちを、ロケット本堎のロケット公園で遊ばせるこずにしたした。

www.tue.tokyo

䞖の䞭のロケット公園ず蚀われおいる公園の䞭では、リアルな方のロケット型遊具だったず思いたす。

 

 

吹䞊荘泊

旅行支揎割を圓おにしお、ちょっず莅沢なお郚屋を予玄^ ^

f:id:tueko:20230825223945j:image

f:id:tueko:20230825223958j:image

桜島🌞

 

www.tue.tokyo

 

 

なべしたで焌肉倕食

朝食付き倕食なしプランなので、南掲墓地にいる時に、19時でなべしたに予玄を入れおおきたした。

f:id:tueko:20230824234826j:image

埅っおいる人がいたので、予玄しおおいお正解でした。

 

食埌は、倩文通ブラブラ。

f:id:tueko:20230824235555j:image

熊襲亭の前には、

f:id:tueko:20230824235617j:image


f:id:tueko:20230824235638j:image

f:id:tueko:20230824235635j:image

⬆こんな自販機がありたした。

 

第3日目

吹䞊浜

鹿児島垂内泊しおいる我が家ですが、玄30km西にある吹䞊浜ぞ。目の前に広がるのは東シナ海です。

f:id:tueko:20230827005840j:image

f:id:tueko:20230825224241j:image

f:id:tueko:20230825224244j:image

拉臎の珟堎ずなった所です。

 

www.tue.tokyo

 

ゆヌぷる吹䞊で昌食・枩泉・展望台

f:id:tueko:20230825224716j:image

⬆こんな莅沢お膳が1200円で食べられる♪

 

f:id:tueko:20230825224312j:image

⬆枩泉に入らずひずりで埅぀長男。䞭孊にもなるず個人行動が倚くなる。

 

f:id:tueko:20230825224737j:image

f:id:tueko:20230825224741j:image

 

道の駅でチヌズ賌入。

f:id:tueko:20230825224726j:image

 

鹿児島垂内に戻る途䞭、䜕気に立ち寄った商店で、自宅ぞのおみやげ甚に阿久根がんたんを賌入。

f:id:tueko:20230829231909j:image


f:id:tueko:20230824235703j:image

f:id:tueko:20230824235700j:image

写真はがんたんではないです

 

垂内に着いたら、レンタカヌを返华しおなかなか連続で確保できないレンタカヌ、お宿ぞ。

2泊連続で吹䞊荘です。

 

f:id:tueko:20230825225120j:image
f:id:tueko:20230825225123j:image

桜島🌞

www.tue.tokyo

 

 

むタリアンのメリメロ倕食

倕食はたた倖食です。

矎味しいむタリアンに満足な我が家♪
f:id:tueko:20230825225117j:image

www.tue.tokyo

 

 

第4日目

2泊した吹䞊荘をかチェックアりトしお、再びレンタカヌを借りに。

1.5kmくらいありそうだったのですが、家族みんなで、鹿児島の街䞭芳光を兌ねお、歩いおいくこずにしたした。

 

照囜神瀟・西郷隆盛像・埡楌門

たずは照囜神瀟に参拝。1幎間無事に過ごせたこずのお瀌参りをしたした。

f:id:tueko:20230825232539j:image

 

2020幎に埩元された埡楌門を目掛けお、10号線を真っ盎ぐ進みたす。

f:id:tueko:20230825232842j:image

西郷さんの銅像。

 


f:id:tueko:20230825232839j:image
f:id:tueko:20230825232858j:image

この通り付近には、歎史的な芳光名所が集䞭しおたすね。

ずいうか、鹿児島にはたくさんあり過ぎですが

 

経由地の埡楌門に到着。
f:id:tueko:20230825232854j:image
f:id:tueko:20230825232845j:image
f:id:tueko:20230825232851j:image
f:id:tueko:20230825232904j:image

f:id:tueko:20230825232848j:image

⬆西南戊争での銃匟や砲匟を受けた痕跡がたくさん。ここの石垣には、銃匟の砎片が食い蟌んで残っおいるんですよ。

 

鶎䞞城跡にある黎明通は、幕末ファン垂涎の堎所です。
f:id:tueko:20230825232907j:image

2018幎の倧河ドラマに合わせお開催されおいた西郷どん展は、ここ黎明通所蔵の品が倚かったず思いたす。

 

 

島接の家王付近で駆け巡る我が家の子どもたち。

f:id:tueko:20230825233314j:image

 

私孊校跡。
f:id:tueko:20230825232901j:image

もうこの蟺にくるず、この先の歎史の事実に悲しくなっおくる 。

 


f:id:tueko:20230825233007j:image

f:id:tueko:20230825233617j:image

道路沿いを歩いおいるず、工事珟堎の壁面には、䜕気に歎史の偉人が勢ぞろい。

やっぱり鹿児島すごい

 

垂圹所前のみなず倧通りを通り、レンタカヌたでの楜しいお散歩はおしたい。

f:id:tueko:20230825233734j:image

桜島🌞

この堎所みなず倧通り公園も奜きだな〜。

 

 

桜島フェリヌ・火の島めぐみ通

ここからは䞀気に霧島たで北䞊したす。

桜島経由で70km。

f:id:tueko:20230825234529j:image

 

桜島フェリヌ船内

f:id:tueko:20230825233716j:image

 

お銎染みのやぶ金。
f:id:tueko:20230825233720j:image
f:id:tueko:20230825233723j:image 

うどん矎味しいんですよね〜。

たった15分の移動時間でうどんを食べようずいう鹿児島人の心意気に感心したす。

我が家の兄匟は、桜島フェリヌでは必ずうどんを食べるものず思っおいる笑。

 

 

火の島めぐみ通。

f:id:tueko:20230829233837j:image

f:id:tueko:20230825234316j:image

冬ず蚀えば、桜島倧根の季節。

たくさん売られおたすよ〜。

 

䜵蚭されおいるレストラン旬。
f:id:tueko:20230825234326j:image
f:id:tueko:20230825234319j:image

初めおマゞマゞずみたしたが、桜島特有のメニュヌばかり。今床、立ち寄っおみよう、気になる。

 

駐車堎には、トヌむング匏のキャンピングカヌ 楜しそう。思わずパチリ。
f:id:tueko:20230825234323j:image

 

島内では、

f:id:tueko:20230829233727j:image

キャラクタヌ化された桜島のゎミ収集車。

 

桜島を倧隅半島を目掛けお走り抜けたす。

f:id:tueko:20230825234123j:image

 

 

桷志田の黒酢レストラン昌食

f:id:tueko:20230825234115j:image

こちらの黒酢畑では、壺に近づくこずができたす♪

 

www.tue.tokyo

 

 

旅行人山荘泊

倧奜きな旅行人山荘に泊たるためだけに70kmも移動をしおたいりたした。途䞭寄り道もしおいるけど。

f:id:tueko:20230825234520j:image

www.tue.tokyo

 

1泊2食付きです♪

 

 

第5日目

旅行人山荘をチェックアりトしお、今床は玄80km先の出氎垂たで向かいたす。たた鹿児島の西偎です^ ^

目的は鶎。

䞀床も芋たこずのない出氎の鶎を芋に行くか〜ず急遜決定。

 

 

ツル芳察センタヌ@出氎垂

f:id:tueko:20230825234759j:image

www.tue.tokyo

 

 

ドラむブむン朮隒@阿久根昌食

地元の癜身魚を食べたいのです。

f:id:tueko:20230825235609j:image

 

www.tue.tokyo

 

その埌は、阿久根道の駅

f:id:tueko:20230825235550j:image

おや぀甚のがんたんを1぀のみ賌入。

 

 

ホテルアクシアくしきの泊

f:id:tueko:20230826232748j:image

www.tue.tokyo

 

 

たぐろラヌメン@みその倕食

f:id:tueko:20230826232758j:image

 

 

第6日目

ホテルアクシアをチェックアりト埌は、隣の公園で少し遊んで、次の目的地に出発。

目的地ず蚀っおも特にないのですが、矎味しいお刺身を食べるのが、次の目的です。笑

 

 

えびす垂堎・江口蓬莱通

途䞭芋かけたえびす垂堎に立ち寄っおから、江口蓬莱通ぞ。

www.tue.tokyo

 

いよいよ次の行く圓おがなく なぜか鹿児島垂にある吉野公園初めお行くにいっおみるかず。

yoshinopark.jp

 

35km移動したす。再びの鹿児島垂^ ^

 

䜏宅地を結構ぐるぐる回っおそんな印象、高台にある吉野公園に到着。

 

しかし幎末幎始のお䌑みに入っおいお、鎖で閉鎖されおいたした(Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)

 

ご瞁がありたせんでした。笑

35km移動しおきたけど。

 

 

じゃんが逅平田屋 

吉野公園の代わりず蚀っおは䜕ですが、だったら磯にあるじゃんが逅でも食べよう食い気

f:id:tueko:20230827082534j:image

www.tue.tokyo

 

しかし、倢にたでみたお座敷で食べるお逅は、実珟したせんでした 。

 

 

城山展望台・さ぀たの湯

じゃんが逅平田屋での出来事は、雄倧な桜島を芋お忘れおしたえず、城山展望台に行くこずに。

いや、この出来事はかな〜り匕きずったけど。

www.tue.tokyo

 

もう、鹿児島連泊に眪悪感を感じおきお、お宿は、もうビゞネスホテルです笑。

 

ここでレンタカヌは終了。

 

 

ホテルナニオン泊

www.tue.tokyo

 

 

五郎家でラヌメン最埌の晩逐

ホテルは倕食は付いおいないので、䞭倮駅の反察偎の出口偎にある五郎家に。

www.tue.tokyo

矎味しかったです♪

 

 

第7日目

ホテルで朝食を食べお、チェックアりト。

鹿児島最終日です。出発時間たで鹿児島垂内をブラブラ。

 

垂電・センテラス

垂電で倩文通ぞ移動♪ 電車倧奜き次男を垂電に乗せるためです。もはやアクティビティ笑。

f:id:tueko:20230827081656j:image
f:id:tueko:20230827081735j:image

色んな塗装の車䞡かあっお、おもしろい。

 

タカプラ→センテラスに生たれ倉わりたした。
f:id:tueko:20230827081659j:image
f:id:tueko:20230827081726j:image

ただただ新しいスポット。䞭をブラブラ。

 

 

おやっずさあ @鹿児島空枯

幎末幎始は車が混むので、かなり時間に䜙裕を持っお空枯リムゞンバスに乗車。
f:id:tueko:20230827081708j:image

 

フラむトたで時間があるので、久々、おやっずさあに浞かりたす。

 

おやっずさあずは、空枯前にある無料の足湯です♪
f:id:tueko:20230827081638j:image 

季節がら、がんたん颚呂でした。

 

⬇手湯もありたすよ〜。がんたんもちゃんず入っおる。
f:id:tueko:20230827081641j:image

 

もはや、子どもたちの前では、ボヌル化しおいるがんたん笑
f:id:tueko:20230827081653j:image

 

ふく犏で遅い昌食 @鹿児島空枯

f:id:tueko:20230827081644j:image
f:id:tueko:20230827081647j:image
f:id:tueko:20230827081650j:image
f:id:tueko:20230827081738j:image
f:id:tueko:20230827081702j:image

ここのうどん矎味しいです♪

 

⬇京急ではないか保安怜査堎を抜けた所で、急に珟実に匕き戻される。
f:id:tueko:20230827081711j:image

もう少し、鹿児島でいさせおください。笑


f:id:tueko:20230827081723j:image

さようなら、霧島(連山)。

 

沖止め @矜田空枯

ちょっず小さめボヌむング737だず、沖止めの時が倚いような気がする。

 

だけど、私は沖止めだず、やったヌずいう感じです。

f:id:tueko:20230827081732j:image
f:id:tueko:20230827081720j:image

なぜなら、自分たちが乗った飛行機を間近で芋れるから。

 

飛行機乗るのは嫌いだけど、芋るのは奜きな人 ➡ 私

 

そしお、バスで空枯建物たで移動。これも嬉しい笑
f:id:tueko:20230827081729j:image
f:id:tueko:20230827081714j:image
f:id:tueko:20230827081705j:image
f:id:tueko:20230827081717j:image

やっぱり飛行機が近い^ ^

 

感想

我が家最長の6泊7日鹿児島ぶらぶら旅。

西偎行っお戻っお、たた西行っおず、かなり無駄な動きをしたした。

もっず蚈画をしっかり立おおいれば、南に行っお砂蒞し颚呂ずかできたかもしれたせんね。

でも、このテキトヌ旅が奜きなのです^ ^

 

䜕よりも、䜕事もなく無事に垰っお来れたのが良かったです♪

 

 

 


自宅で幎越しするために、鹿児島で幎越しそばを買っおきおたした。

鹿児島垂内は、そばの争奪戊が繰り広げられおいたけど〜。

 

おいしくいただきたした

www.tue.tokyo

 

 

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀  

 

 

Â