🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

ひとりダウンしながら、風邪・インフル・コロナの発症は違うと思った話とか

たわいもない話です。

 

水曜日の午後から、強烈な喉の痛みが始まり、

翌日木曜日には鼻水全開、

金曜日には発熱、

 

私が、です。

 

 

先々週に次男が発熱 ➡︎ 長男咳と鼻水 ➡︎ 私喉の痛み〜

と次男の風邪が、時差で、家族間で移ったのだろう。

 

 

我が家では、コロナ前までインフルは毎年、コロナは2年連続で、誰かが罹患している状況ですが(コロナは私だけ2回感染)、

これまでの経験上、インフルとコロナは、明らかにいつもの風邪とは何か違うな。というところから始まります。

 

突然の高熱から始まり、かかり初めからとてもしんどい。そして高熱が続く。全身痛も伴う。

 

コロナの場合は、それに、熱がぶり返すのが特徴のように思えました。

 

それに比べると、風邪は、高熱が出るとしても症状が緩やかな感じがします。

 

 

コロナでも、軽い風邪と同じだったという人もいるので、あくまでも我が家メンバーの体質とか免疫具合とか、個人的なものが大きく関わっているものと思います。

全くの素人見解です。

 

 

金曜日に発熱の私は、と言っても37度台後半が半日程度、会社を休む訳にもいかず、ベッドにゴロンしながらパソコンに向かい、電話に応じる程度の仕事でした。

こういう時こそ、在宅ワークがあって、本当に良かったと実感します。

 

 

で、我が家の男組は、週末を利用してオットの実家に帰省するとかで、子どもたちが学校から帰ってくるなり、

ママ、バイバイ〜

と出掛けてしまいました。

 

 

私は、長男を妊娠してからなので、15年は義実家には行っておりません。私の意志で。

 

向こう(義実家)も、自分の血筋の人間だけが遊びに来てくれた方が良いというのが、態度に出てしまっているので、ちょうど良いと思っています。

 

 

ということで、この週末をひとりで過ごしているとぅえこでごさいます。

 

 

私の風邪は徐々に良くなるだろう、そしたら、誰もいない間に家の片付けを済ませてしまおうと、軽く考えていたのですが、

土曜日の昨日は、嘔吐と下痢まで始まりました。

 

嘔吐なんて、次男妊娠時のつわり以来ではないか〜。

 

 

ということで、今日現在も体調回復はせず、布団からでることができずにおります。

ブログが書けるようになったので、多少は回復しているのだろうけど、まだたくさん眠ります。

 

 

 

こんな病気の時は、ひとりだとキツイよな、ひとり暮らしの若い頃はこんなだったなと思う一方で、

ひとりだと、土日の週末って、結構長く感じるかも(ゆっくりできるかも)という感覚も思い出しました。

 

確かに、学生時代は、週末の時間を持て余していたような気がする。笑

 

 

 

でも、いまひとりになり感じるのは、やはり、子どもたちがいなくて寂しい。

ということ。

普段は、うるさいな、あっち行けーというのが日常なのですが。笑

 

旅に出てしまうと、楽しくなり、連絡すらよこさなくなる子どもたち。

便りのないのは良い便りということなのでしょう。

 

オットは、長男と2人旅の時に、私に怒られると思って、長男がスズメバチに刺されたのを隠していたけど。

 

 

今年の夏に、長男がコロナに罹患した時のお昼ご飯。

f:id:tueko:20231217095318j:image

ジョーダンのつもりでやったけど、一歩間違えば、いじめだな。

でも、長男は笑って受け流してくれました。笑

そんで、写真まで撮っていました。

⬆︎は長男からもらった写真。

 

 

今、インフルが猛威を振るっているようですが、インフルに限らず、みなさまくれぐれもご自愛ください。

やっぱり健康が1番!です。

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀