🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

コロナ感染 3回目🤣

こんばんは。とぅえこです。

 

わたくし、3回目のコロナに感染した模様です。

 

f:id:tueko:20240202203129j:image

再び⬆︎この画像を使う時がくるとは! 長男がコロナ罹患の際に冗談で作った昼食(笑)

 

 

①1回目:2022年4月下旬

      次男 →私 →オット

      長男感染せず

 

②2回目:2023年7月下旬

      長男 →私

                 次男、オット感染せず

 

③3回目:2024年1月下旬  ←今回

     オット・私(同時期?)

     長男、次男感染せず

 

 

なぜ、感染したと、ハッキリ書かないかというと、医者に行っていないから。

 

2回目も、私は医者には行っていないのですが、長男の高熱のあと、2日の時差を挟んで私も高熱がでたので、コロナが移ったのは確実と思われたのです。

 

それに、その時の症状が、検査でコロナ確定した1回目の時とほとんど同じでした。

(私の場合は、インフルに似た症状だった)

 

 

しかし、今回の3回目。

私が1番最初に咳をし出し、その2日後に私とオットがほぼ同時期に具合が悪くなったのですが、翌日には、

 

私 →発熱なく回復傾向

オット →発熱(38℃)→医者の検査でコロナ確定

 

ということで、

私とオットに感染症の症状を引き起こした感染源は、

同じとも言えるし(2人ともコロナ)、

もしかしたら全く別のもの(私は風邪、オットコロナ)、とも言うことができる。

と思い、コロナ断定との書き方はしなかったのです。

 

だけど、家族からは、いやー絶対コロナに決まってるから、との評価を受け、「コロナ」としています。

私もそんな気がするけど。

 

 

私がコロナと仮定してですが、

私の症状が軽かったのは、半年前にコロナに罹患しているので(2回目のこと)、株は違ったとしても、株に共通する何かの免疫が残っているからかな、なんて思ってみたり。

 

医者に行けば確実ですが、発熱もなく咳と軽い喉の痛みだけなので、行きにくいんですよね。

 

なので…みなしコロナ感染とでもしておきます。私の即席造語^ ^

 

 

なんで私だけ毎回、家族がコロナ感染するたびにもらってしまうんだ?と首をかしげつつ、

堂々と在宅勤務ができる(週3日の出社義務を果たさなくて良い)のは、嬉しい副産物でした。

 

一応会社には、極めてコロナ感染の可能性が高いと前置きして、濃厚接触者と報告を入れてます。

濃厚接触者は行動制限はありませんが、みなしコロナ感染なので、出社はいたしませんm(_ _)m

 

 

1回目、2回目とも高熱・倦怠感・全身痛な上、仕事を休むことができずにとても辛かったけど(特に1回目のコロナ感染時は強烈)、

今回は軽い風邪症状のみなので、症状も軽く、良かったです。

 

既にオットの隔離期間は明けましたが、子どもたちは今のところ、幸いにして何ともなし。

 

隔離期間(5日間)が明けたとしても発症から10日間はウイルスがでるらしいのですが、このまま乗り切ってもらいたいと切に願います。

オットはモラルが無いところがあるからな…

 

 

 

オットと長男、私と次男の組合せで普段はそれぞれ別室で寝ていますが、

コロナ感染後は、子どもたちには兄弟ふたりして、リビングに寝てもらってます。

 

長男は床に布団を敷き、次男はソファで就寝。

キャンプ気分で楽しそうでした。

 

 

朝は、たまに私がサポートに入りますが、長男が主体的に次男のお世話をしてくれて助かりました。

 

ご飯は、コンビニ飯やファミレスの宅配も利用しながら、なんとかしました。

リビングで、兄弟2人で食事。

 

 

今回の感染で感じたこと。

大人(子どもを抱えた親)が2人同時に感染というのは、ちょっと大変でしたね。

 

負荷がかかってしまった長男が一番大変だっと思うので、敢えて、労いの言葉は口に出して長男に言うようにしました。

 

 

今日の夕方。

ベッドを椅子代わりにして、サイドテーブルで在宅勤務をしていると、

久々次男がやってきて、私の近くでゴロンとしました。

そして、体を丸め、私にくっつくような体勢で、スヤスヤと眠り出しました。

 

次男は楽しそうに、にいにと一緒に過ごしていたけど、やっぱり、お母さんが恋しくなるんだなあと思いました。

 

と思う一方で、ペットの犬や猫が、飼い主の近くにきて、ペッタリくっついて眠るのと同じだな、とも思いながら次男を眺めていました笑

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀