🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

無理して授業参観に行って良かった

夕方頃から体調が優れないなぁと思っていたら、急に寒気が。

おかしいと思って体温を測ったら、まさかの39度でした。

 

なので、その日は20時台には布団に潜り込み、爆睡。

 

突然の高熱だったので(前日に喉の痛みはあったが)、インフルを疑っていましたが、翌日の朝には平熱まで下がってました。

 

 

病み上がり感満載だったので、その日に予定されていた次男の授業参観に行くのはやめることにしました。

 

次男、ごめんね。今日、授業参観行けないわ

 

と言って、次男を学校に見送りました。

 

 

 

在宅勤務中。

ふと、次男のことが頭によぎりました。

 

なんか、寂しそうだった。

 

 

次男は、授業参観や運動会に、親が来ることをとても素直に嬉しく思うタイプです。

 

子どもはみんなそうだろ?と思うかもしれませんが、我が家の長男は違っていました。

 

えー!ママ来なくてよいよ?

と、小学校に入ってから中学校の現在までずっと言われ続けています。

そう言われてもいくんですけどね。

 

それは、恥ずかしいから。かなりのシャイボーイなのです。

低学年の頃は、ステージで歌うシーンでは、ひとり両手で顔を隠していたり(その方が目立つんだけど笑)、私のことを見つけると、露骨に嫌な顔をするような子でした。

 

なので、この普通の態度を取る次男の行動がなおさらかわいくて^ ^

運動会や授業参観で、次男と目があった時には手を振ってしまいます。笑

そうすると、嬉しそうに、次男も手を振り返してくれるのです。

 

なのに!

こんな次男に対して、いとも簡単に、安易に、授業参観行かないと言ってしまった…。

 

 

このまま行かなければ、後悔するのはきっと私の方だろう。

 

体力的に、授業1コマを全部みるのは無理なので、後半20分だけみるつもりで、次男小学校に向かいました。

 

 

教室に着いた時、ちょうど、次男グループが発表をしていました。

 

 

それと同時に、次男も私がいることに気づきました。

 

 

 

 

体力的にはしんどかったけど、無理して授業参観に来て良かったなと思いました。

 

 

なぜなら、

 

来ないと思っていた私を見つけた時、次男がとても嬉しそうな表情をしたからです。

 

満面の笑みでニコッと笑うというものではなかったのですが、嬉しそうに、はにかんだような表情でした。

その控えめな「はにかみ」の表情が、逆に嬉しさの裏返しだったかのようにみえたのです。

 

 

 

授業が終わったあとは、次男と手を繋いで、発表の練習頑張ったんだねなんてことを話ながら、一緒に帰りました。

 

次男の寂しい思いは、少しは取り除いてあげられたかなと、私も満足です。

 

 

 

2月からずっと不運続きの私。

もうそろそろ不運は明けてくれよーと思っているのですが、今学年最後の授業参観もこんな状態でした。(スムーズに進まない)

 

f:id:tueko:20240308210832j:image

この間、⬆︎開運飴を舐めたはずなのに〜と思ったのですが、

もしかしたら、開運飴を舐めておいたから、高熱にも関わらず数時間で解熱して、授業参観に行くことができたのかなと思ったり。

 

この開運飴、会社で配ったのですが、結構好評でした。開運なので、悪い気はしないでしょうね。

 

 

ちなみにですが、偶然にも長男の授業参観も次男と同じ日でした。

ほんの5分くらい顔を出したのですが、私を見つけた瞬間の長男の顔。

来ないからしめしめと思っていたのに、え?何でいるの?という驚きの表情でした。

また次男とは違ったものでした。笑

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀