🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

【冬の沖縄】我が家の冬休み旅行:沖縄での過ごし方[温泉・温水プール・気温・服装]

我が家恒例の冬休み旅行、行ってきました!

中2 & 小1ボーイズ連れの3泊4日の旅です。

 

仕事で激務が続いていたので、

  • 鹿児島の温泉に浸かって疲れを取り除くぞー! 
  • 久々に、冬でも暖かい(南国)イメージの指宿(いぶすき)に行って砂蒸し温泉やるぞー!

と夢見ながら何とか毎日を過ごしていたのですが…

 

行き先は、沖縄(本島)でした。笑

9か月振り2回目の訪問。まさか、鹿児島ラブ♡な我が家が1年に2回も沖縄に行くことになるなんて!

 

なぜなら、今回は不思議なことに、鹿児島便が取れなかったのです。

余裕をもって予約をしておけば良いのですが、ほら、我が家って、無計画で動くので…笑

 

そして、なぜか沖縄便には余裕が。

冬は、沖縄はオフシーズンとは言え、こんなこと今までは無かったような気がします。(個人の感想)

 

ということで、私の温泉三昧の夢は絶たれ、沖縄に行くこととなったのです。

 

 

沖縄で温泉のあるホテル

温泉を諦めた私でしたが、

 

結果的には…沖縄で温泉三昧

 

の旅でした。

沖縄にこんなに温泉があるなんて〜と嬉しい誤算でした。

 

 

1泊目:ザ・ビーチタワー沖縄@アメリカンビレッジ in 北谷町

 

 

2泊目:伊計島温泉AJリゾートアイランド伊計島 in うるま市

www.aj-hotels.com

 

 

3泊目:ウェルネスリゾート ユインチホテル南城 in 南城市

www.yuinchi.jp

 

以上は、全て天然温泉のあるホテル

 

 

ただ3泊目は…オットが勝手に国際通り近くのホテルへと予約先をチェンジしてしまい、宿泊できませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

温泉に浸かって、マッサージをお願いしようと目論んでいたのに…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

とは言え、2泊は温泉ホテル泊♪

1泊目のザ・ビーチタワー沖縄なんかは、なんと温水プール付き♪

f:id:tueko:20240104121721j:image

 

 

我が家が沖縄を訪れたのは春が多く、子どもたちに、沖縄らしく思いっきり海やプールで遊ばせてあげられていませんでした。しかも今回は冬。

 

なので、子どもたちには、少しでも沖縄感を味わってもらいたかったので、温水プール付きホテルはgood👍 

プールで遊ぶことができたのは、子連れの我が家にとってはとても良かったです。

 

 

もちろん冬もOKな観光地

それに、沖縄には海以外にも子供が遊べるところ・観光地がたくさんありますよね。

 

美ら海水族館や

f:id:tueko:20240104162509j:image

 

首里城は

f:id:tueko:20240104170214j:image

 

その代表格だと思いますが、前回の春の沖縄旅行で訪れたので、今回はパス。

 

 

今回旅では、

 

 

  • 沖縄こどもの国 (沖縄動物園)

www.okzm.jp

 

 

 

  • おきなわワールド (ザ・沖縄的な観光を楽しめる施設)

www.gyokusendo.co.jp

 

 

 

  • 琉球ガラス村

www.ryukyu-glass.co.jp

 

 

 

  • アメリカンビレッジ

www.okinawa-americanvillage.com

 

 

  • そしてやはり外せない国際通り(前回も行ったけどここはパスしなかった笑)

f:id:tueko:20240104165616j:image

 

 

を訪れて、子どもたちも冬の沖縄を楽しめました。

子どもの興味はさておき、その他、歴史遺産等にも足を運んでいますよ♪

 

 

我が家が前回行った⬇︎も、季節を問わずおすすめです。

www.tue.tokyo

 

 

 

 

沖縄 冬の気温・服装

3泊4日の旅行のうち、ほとんどが雨+強風だったのですが、最高気温は22〜24℃。

沖縄と言えば、青い海とマリンアクティビティが思い浮かびますが、避暑地ならぬ避寒地としての冬の沖縄旅行もアリと思いました。

 

沖縄より寒い東京から向かった我が家のメンズは、半袖短パン。笑

観光施設の建物内ではクーラーが。

f:id:tueko:20240104111319j:image

 

オットは「かりゆし」(沖縄アロハシャツ)まで着てたので、お店のスタッフさんから、夏ですね〜とツッコミを受けてました。笑

 

 

一方、暑い国からの旅行らしき外国人は、厚めのアウターを着ていたりして、どこから来るかで、服装がだいぶ異なっていました。

 

長男のように、半袖短パンに厚手アウターという、普段だったらちょっと変態的な?服装の人もちらほら見かけました。笑

暑くて半袖短パンになるのだけど、気温が下がって寒くなると、東京から着て行ったアウターを羽織るみたいな。

 

 

吹いてくる風も暖かく、東京の春先みたいな気候でしたので、とても過ごしやすかったです。

天気が良く日差しがあったなら、暑いくらいだったと思う。

 

なお、私は、7分袖の綿素材ワンピースで過ごすのが、最も快適でした。

(少し肌寒くなったら、東京から着て行った薄手のコートを羽織る。)

 

 

沖縄 冬の海

我が家が沖縄を訪れたのは12月年末ですが、

最高気温は上述の通り22〜24℃。

半袖短パン着用とは言え、海に入って遊ぶのは難しいと思います。

 

で、肝心の沖縄の青い海に関してですが、

お天気が悪く、日差しがなかなか無かったのですが、

f:id:tueko:20240104111203j:image
f:id:tueko:20240104111159j:image

うわーさすが沖縄の海!と感じることはできましたよ。

日本海かよ!という海もありました笑

 

日が差すと急に暑くなるのですが、そうなったら、海で足パチャパチャくらいはできるかもしれません。

 

 

感想

冬の沖縄は、東京の春先のような気候でしたので、冬の避寒地としてとてもおすすめだと思いました。

ただ、今年は暖冬だと思っていたのに、沖縄から自宅に帰ったら、東京、寒っとなってしまいました笑。

 

 

 

今回は前回の旅行で買ったガイドブックすら持参せずに、行き当たりばったりの本領発揮をした旅でしたが、それなりに冬の沖縄を楽しめたと思います。

 

 

2023夏の旅行記の記事もまだ残っている状況なのですが(*´꒳`*)、本記事を皮切りに、今後は冬の沖縄旅行の記事も挟んで公開していく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀