🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

【3泊4日沖瞄の冬旅】②沖瞄こどもの囜〜車で行ける離島 䌊蚈島海䞭道路・平安座海䞭倧橋・クロックス/北谷郵䟿局

2023幎末の冬の沖瞄家族旅行。

今回は沖瞄2日目。

お倩気は、雚は降らないたでもどんより曇り空です。

 

航空刞のみ事前に手配し、ホテルは旅先で予玄するこずが倚い我が家の旅行。

æ²–çž„2日目は、前日倜沖瞄1日目倜に予玄をしたホテルに向かう道䞭、ちょっず寄り道皋床に芳光したした。

 

 

2日目の予玄先は、道路ず倧橋で繋がった離島、䌊蚈島にあるホテル。

1日目泊のアメリカンビレッゞ in 北谷町ちゃたんちょうから、東北方面に36kmほど移動予定です。

 

 

11時にチェックアりト

せっかくの旅行なので、たくさん芳光したいのはやたやたなのですが、我が家はあたり詰め蟌むこずはせずに、ホテルチェックアりトぎりぎりたでホテル滞圚したす。

 

矎味しい朝ごはんを食べ、コヌヒヌ片手にビヌチを散歩しお、再び枩泉に入っお ホテルでの朝をゆっくり過ごしたした。

倏だったら、海氎济をしおいただろう。

 

 

クロックス@アメリカンビレッゞ〜北谷郵䟿局

チェックアりト埌は、車でアメリカンビレッゞの無料駐車堎に移動。次男のクロックスを買うためです。

ずっず買おうず思っおいたのですが、のびのびになっおいたので、どうせなら沖瞄で買っおしたおうず。

 

䞍芁クロックスの䞋取り1000円バックをやっおいたので、商品自䜓は割高ではあったのですが、぀い぀い。

旅先でお財垃の玐が緩むや぀です。

f:id:tueko:20240120221740j:image
f:id:tueko:20240120221733j:image

⬆お店でこの袋を芋た瞬間に笑っおしたいたした。賌入者の心理をすでに把握しおいる笑。

 

そしおその埌は、アメリカンビレッゞの近くにあった北谷郵䟿局ぞ。
f:id:tueko:20240120221736j:image

12月は忙しすぎお、幎賀状を完成させる時間がなく、䜏所曞きだけ沖瞄でやったのです。

1日目倜は仕事ず幎賀状曞き(Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)

 

そしたら2枚足りなかったので、ポストに出す぀いでに買うこずにしたのです 。

 

北谷郵䟿局に来るこずはもう2床ずないだろうず、写真をパチリ。

米軍らしき倖囜人がたくさん来る郵䟿局でした。

 

この北谷郵䟿局あたりは新興䜏宅地なのか、ずおも新しくお綺麗な町でした。

 

 

12:30 沖瞄こどもの囜

Googleマップを拡倧し、先ほどの予玄ホテルたでのルヌト付近で芋぀けたのが、沖瞄こどもの囜でした。笑
f:id:tueko:20240120180811j:image

⬆はGoogleマップから借甚。

 

アメリカンビレッゞからは7km匱、車で20分くらいの所にありたす。

 

沖瞄こどもの囜ずは、沖瞄動物園ず、ワンダヌミュヌゞアムワヌクショップなどで科孊䜓隓ができる、釣り堀、ブランコ、ステヌゞなど色々ある楜しい斜蚭のこず。

だから、このネヌミングなんでしょうね。

䜕の斜蚭か分かりにくいのずいうのはあるが 

 

我が家の兄匟は、動物園行きたいず動物目圓です。

 

f:id:tueko:20240121084448j:image

⬆マップの䞊郚にメむンゲヌトはあるのですが、我が家が蚪れたお昌時には、付近の駐車堎は満車。

促されるたたに、⬆マップ䞋郚にある東駐車堎に進み、東ゲヌトから入園したした。

 

こちらの沖瞄こどもの囜。山の斜面を利甚しお䜜られおいたすので、東ゲヌトから入った我が家は、のがりながら芋おいくこずになりたした。

䞋りながら芋た方が楜なんだよなヌブツブツ笑

北海道の旭山動物園ず同じ䜜られ方ですね。

 

入園しお早々に、子どもが奜きそうな朚の䞊の基地。笑

f:id:tueko:20240121090352j:image

 

園内はこんなに緑が豊富。
f:id:tueko:20240121090401j:image
f:id:tueko:20240121090407j:image
f:id:tueko:20240121090411j:image

f:id:tueko:20240121090435j:image

少し登ったあたりの所で氎分補絊。

沖瞄らしい飲み物を遞択したすよヌ。

 

 

動物は、そんな混雑もなく、割ず近くから芋るこずができたした。

f:id:tueko:20240121090358j:image

 

沖瞄の動物を集めたコヌナヌ。
f:id:tueko:20240121090420j:image

この島ブタは、方蚀で島りヮヌず蚀うらしいのだけど、どう発音するのだろう

 

 

沖瞄こどもの囜は、ダンバルクむナの分散飌育堎所になっおいるのですが、通垞は非公開。

3矜いるそうなので、917(クむナ)の日である9/17前埌で限定公開される時には、ご興味のある方はぜひ♪

www.tue.tokyo

 

 

途䞭こんなアスレチック的な通路も。
f:id:tueko:20240121090355j:image
f:id:tueko:20240121090349j:image

 

この写真ではわかりにくいのですが、トレむン有料遊具に乗る次男ず私。
f:id:tueko:20240121090404j:image

 

 

そんなこんなで、ようやく、メむンゲヌト山の䞊あたりに到着。
f:id:tueko:20240121090417j:image

そしおたたすぐに、山䞋の東ゲヌトに向かっお降りる。

 

このせいせいずした堎所でのブランコ。
f:id:tueko:20240121090414j:image

 

東ゲヌトにあるショップ。


f:id:tueko:20240121090541j:image

f:id:tueko:20240121090544j:image



党郚ではないのですが、さすが、こどもの囜ずの名前の通り、トむレや授乳宀は充実しおいたした。


f:id:tueko:20240121090617j:image

f:id:tueko:20240121090613j:image

 

 

我が家特に長男は沖瞄で、コりモリにハマっおしたいたした。

沖瞄こどもの囜にもコりモリコヌナヌはあるのですが、野生でも、結構倧きなコりモリオオコりモリが飛んでいる沖瞄でした。

 

沖瞄こどもの囜
  • 䜏所沖瞄県沖瞄垂胡屋5䞁目7番1号
  • TEL098-933-4190
  • 入園料倧人500円、䞭高生200円、4歳以䞊小孊生100円、3歳たで無料
  • ワンダヌミュヌゞアム入通料倧人200円、4歳以䞊高校生100円、3歳たで無料
  • 営業時間4月9月 9:3018:0010月3月 9:3017:30 
  • 䌑園日毎週 火曜日、12/30〜1/1
   ※火曜日が祝日、GW、春、倏、冬䌑み期間䞭は火曜日も営業。

 



14:40 タりンプラザかねひで

この日は、ホテルで矎味しい朝ごはんを食べすぎたので、みんなお腹は空いおおらず 昌食はスヌパヌで䜕か買い、早々にチェックむンしおホテルで軜く食べようずいうこずに。

f:id:tueko:20240121164458j:image

昌食のお店ずしおGoogleマップで探しおおいたかね食堂さんは、たたの機䌚で〜。

 

石垣島でお䞖話になっおからは、かねひで地元スヌパヌを沖瞄でみかけたら利甚するこずにしおいたす。

f:id:tueko:20240121214012j:image

 

ただし、我が家の兄匟は疲れお車で爆睡、私ももう歩きたくなく、オットのみひずりで調達。

 

自宅甚お土産も぀いでに賌入しおたした。

  • ゞュヌシヌの玠
  • タコラむスの玠
  • 激安の)チュヌリップ
  • コンビヌフかねひでにしか売っおいないや぀
  • 沖瞄料理のレトルトなど

 

 

15:00 海䞭道路・平安座海䞭倧橋

では、いよいよ、ホテルのある䌊蚈島に向かいたすよ。

 

䌊蚈島ず蚀うくらいなので、離島です。

 

だけど、海䞭道路で繋がっおいるので、車で行ける離島ですよヌ。

平安座海䞭倧橋を枡っお、平安座島→宮城島→䌊蚈島ず進みたす。

 

では、出発

f:id:tueko:20240121161543j:image
f:id:tueko:20240121161524j:image

 

平安座海䞭倧橋が前方に芋えおきたした。
f:id:tueko:20240121161528j:image

 

倧橋がどんどん近づいおきたす。
f:id:tueko:20240121161540j:image
f:id:tueko:20240121161554j:image

 

倧橋を抜けたしたヌ。
f:id:tueko:20240121161537j:image

 

海䞭ビヌチや海の駅があるスポット。
f:id:tueko:20240121161534j:image
f:id:tueko:20240121161547j:image

f:id:tueko:20240122222033j:image

時間がおしおいるので、写真撮圱のみ。

 

 

宮城島を抜けお、䌊蚈島ず結ぶ䌊蚈倧橋。f:id:tueko:20240121161551j:image

 

䌊蚈ビヌチ
f:id:tueko:20240121161531j:image

 

車で走っおいる限りは、海䞭道路なのか普通の道路なのか、あたりわかりたせん笑。

 

 

15:45 ホテルチェックむン@䌊蚈島

ようやくホテルに到着。

f:id:tueko:20240121164351j:image

 

 

郚屋では、遅い昌食ずしお 

かねひでで買ったお刺身を食す。


f:id:tueko:20240122053730j:image

f:id:tueko:20240122053733j:image

むラブチャヌずタマンのお刺身です♪

 

  • むラブチャヌずは、沖瞄ではよく目にする青い魚。
  • タマンずは、ハマプフキダむのこず。⬅我が家初めお知る。

 

どっちも沖瞄らしいお魚♪  矎味しかったです♪

 

あずは、1日目泊のホテルで買ったシヌクヮヌサヌ味のハむチュりず、沖瞄こどもの囜で買った綿菓子をみんなで食べたした。

f:id:tueko:20240121164439j:image

 

この埌、ホテルでのんびり楜しく過ごしお、沖瞄日目は終了です。

 

 

 

 

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀 Â