🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

【3泊4日沖縄の冬旅】②沖縄こどもの国〜車で行ける離島 伊計島(海中道路・平安座海中大橋)・クロックス/北谷郵便局

2023年末の冬の沖縄家族旅行。

今回は沖縄2日目。

お天気は、雨は降らないまでもどんより曇り空です。

航空券のみ事前に手配し、ホテルは旅先で予約することが多い我が家の旅行。

沖縄2日目は、前日夜(沖縄1日目夜)に予約をしたホテルに向かう道中、ちょっと寄り道程度に観光しました。

2日目の予約先は、道路と大橋で繋がった離島、伊計島にあるホテル。

1日目泊のアメリカンビレッジ in 北谷町(ちゃたんちょう)から、東北方面に36kmほど移動予定です。

11時にチェックアウト

せっかくの旅行なので、たくさん観光したいのはやまやまなのですが、我が家はあまり詰め込むことはせずに、ホテルチェックアウトぎりぎりまでホテル滞在します。

美味しい朝ごはんを食べ、コーヒー片手にビーチを散歩して、再び温泉に入って…ホテルでの朝をゆっくり過ごしました。

夏だったら、海水浴をしていただろう。

クロックス@アメリカンビレッジ〜北谷郵便局

チェックアウト後は、車でアメリカンビレッジの無料駐車場に移動。次男のクロックスを買うためです。

ずっと買おうと思っていたのですが、のびのびになっていたので、どうせなら沖縄で買ってしまおうと。

不要クロックスの下取り1000円バックをやっていたので、商品自体は割高ではあったのですが、ついつい。

旅先でお財布の紐が緩むやつです。

⬆︎お店でこの袋を見た瞬間に笑ってしまいました。購入者の心理をすでに把握している笑。

そしてその後は、アメリカンビレッジの近くにあった北谷郵便局へ。

12月は忙しすぎて、年賀状を完成させる時間がなく、住所書きだけ沖縄でやったのです。

1日目夜は仕事と年賀状書き(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そしたら2枚足りなかったので、ポストに出すついでに買うことにしたのです…。

北谷郵便局に来ることはもう2度とないだろうと、写真をパチリ。

米軍らしき外国人がたくさん来る郵便局でした。

この北谷郵便局あたりは新興住宅地なのか、とても新しくて綺麗な町でした。

12:30 沖縄こどもの国

Googleマップを拡大し、先ほどの予約ホテルまでのルート付近で見つけたのが、沖縄こどもの国でした。笑

⬆︎はGoogleマップから借用。

アメリカンビレッジからは7km弱、車で20分くらいの所にあります。

沖縄こどもの国とは、沖縄動物園と、ワンダーミュージアム(ワークショップなどで科学体験ができる)、釣り堀、ブランコ、ステージなど色々ある楽しい施設のこと。

だから、このネーミングなんでしょうね。

何の施設か分かりにくいのというのはあるが…

我が家の兄弟は、動物園行きたい!と動物目当です。

⬆︎マップの上部にメインゲートはあるのですが、我が家が訪れたお昼時には、付近の駐車場は満車。

促されるままに、⬆︎マップ下部にある東駐車場に進み、東ゲートから入園しました。

こちらの沖縄こどもの国。山の斜面を利用して作られていますので、東ゲートから入った我が家は、のぼりながら見ていくことになりました。

下りながら見た方が楽なんだよなーブツブツ笑

北海道の旭山動物園と同じ作られ方ですね。

入園して早々に、子どもが好きそうな木の上の基地。笑

園内はこんなに緑が豊富。

少し登ったあたりの所で水分補給。

沖縄らしい飲み物を選択しますよー。

動物は、そんな混雑もなく、割と近くから見ることができました。

沖縄の動物を集めたコーナー。

この島ブタは、方言で島ウヮーと言うらしいのだけど、どう発音するのだろう???

沖縄こどもの国は、ヤンバルクイナの分散飼育場所になっているのですが、通常は非公開。

3羽いるそうなので、917(クイナ)の日である9/17前後で限定公開される時には、ご興味のある方はぜひ♪

www.tue.tokyo

途中こんなアスレチック的な通路も。

この写真ではわかりにくいのですが、トレイン(有料遊具)に乗る次男と私。

そんなこんなで、ようやく、メインゲート(山の上)あたりに到着。

そしてまたすぐに、山下の東ゲートに向かって降りる。

このせいせいとした場所でのブランコ。

東ゲートにあるショップ。

全部ではないのですが、さすが、こどもの国との名前の通り、トイレや授乳室は充実していました。

我が家(特に長男)は沖縄で、コウモリにハマってしまいました。

沖縄こどもの国にもコウモリコーナーはあるのですが、野生でも、結構大きなコウモリ(オオコウモリ)が飛んでいる沖縄でした。

沖縄こどもの国
  • 住所:沖縄県沖縄市胡屋5丁目7番1号
  • TEL:098-933-4190
  • 入園料:大人500円、中高生200円、4歳以上~小学生100円、3歳まで無料
  • ワンダーミュージアム入館料:大人200円、4歳以上~高校生100円、3歳まで無料
  • 営業時間:4月~9月 9:30~18:00/10月~3月 9:30~17:30
  • 休園日:毎週 火曜日、12/30〜1/1
   ※火曜日が祝日、GW、春、夏、冬休み期間中は火曜日も営業。

14:40 タウンプラザかねひで

この日は、ホテルで美味しい朝ごはんを食べすぎたので、みんなお腹は空いておらず…昼食はスーパーで何か買い、早々にチェックインしてホテルで軽く食べよう!ということに。

昼食のお店としてGoogleマップで探しておいたかね食堂さんは、またの機会で〜。

石垣島でお世話になってからは、かねひで(地元スーパー)を沖縄でみかけたら利用することにしています。

ただし、我が家の兄弟は疲れて車で爆睡、私ももう歩きたくなく、オットのみひとりで調達。

自宅用お土産もついでに購入してました。

• ジューシーの素
  • タコライスの素
  • (激安の)チューリップ
  • コンビーフ(かねひでにしか売っていないやつ)
  • 沖縄料理のレトルトなど

15:00 海中道路・平安座海中大橋

では、いよいよ、ホテルのある伊計島に向かいますよ。

伊計島と言うくらいなので、離島です。

だけど、海中道路で繋がっているので、車で行ける離島ですよー。

平安座海中大橋を渡って、平安座島→宮城島→伊計島と進みます。

では、出発!

平安座海中大橋が前方に見えてきました。

大橋がどんどん近づいてきます。

大橋を抜けましたー。

海中ビーチや海の駅があるスポット。

時間がおしているので、写真撮影のみ。

宮城島を抜けて、伊計島と結ぶ伊計大橋。f:id:tueko:20240121161551j:image

伊計ビーチ

車で走っている限りは、海中道路なのか普通の道路なのか、あまりわかりません笑。

15:45 ホテルチェックイン@伊計島

ようやくホテルに到着。

部屋では、遅い昼食として…

かねひでで買ったお刺身を食す。

イラブチャーとタマンのお刺身です♪

• イラブチャーとは、沖縄ではよく目にする青い魚。
  • タマンとは、ハマフエフキダイのこと。⬅︎我が家初めて知る。

どっちも沖縄らしいお魚♪  美味しかったです♪

あとは、1日目泊のホテルで買ったシークヮーサー味のハイチュウと、沖縄こどもの国で買った綿菓子をみんなで食べました。

この後、ホテルでのんびり楽しく過ごして、沖縄2日目は終了です。

www.tue.tokyo

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀