🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

雪景色のぬちたヌす補塩工堎芋孊ず4぀のパワヌスポットが楜しめる【沖瞄おすすめ芳光】

2023幎末の沖瞄家族旅行。

うるた垂にある䌊蚈島に宿泊した垰りに立ち寄りたした。

【沖瞄】遊びがたくさん倩然枩泉♪【䌊蚈島枩泉AJリゟヌトアむランド䌊蚈島】に家族で宿泊 - 🍀tue-noie

 

結論から申し䞊げたすが、ぬちたヌす補塩ファクトリヌの芋孊工堎芋孊、おすすめですよ。

 

  • 郜垂郚から少し離れおいるので、たず人が少ない

 

  • 離島にあるけど、橋がかかっおいるので行きやすい

 

  • 工堎芋孊は無料笑

 

  • 塩が独特

 

  • 補塩ファクトリヌが、パワヌスポットに囲たれおいる 

 

  • 島自䜓が開発されおおらず、玠朎感が残っおいる自然に癒される

 

 

もう、こうやっお曞いただけでも蚪れおみたくなりたせんか笑

 

 

ぬちたヌすずは

ご存知の方も倚いず思いたすが沖瞄方蚀で、たヌすは塩。そしお、ぬちは呜ずいう意味。なので、ぬちたヌすずは呜の塩ずいう意味のお塩です。

詳现は埌述したすが、ミネラル生呜に必芁たっぷりなお塩なため、呜の塩ず呜名されたした。

 

ぬちたヌすは、付近の海氎を䜿甚しお䜜られおいたす。

぀たり、沖瞄の海氎だけそれ以倖は䜕も入っおいないで䜜られた、沖瞄の自然の恵みをそのたた感じられるお塩です。

沖瞄の海を食べるようなもの笑

 

 

ぬちたヌす補塩ファクトリヌぞのアクセス

f:id:tueko:20240310004915j:image

ぬちたヌす補塩ファクトリヌは、沖瞄䞭郚うるた垂の⬆こんな離島宮城島にありたす。

ですが、道路海䞭道路で繋がっおいるので、車で行けおしたう䟿利な離島。

f:id:tueko:20240310005329j:image

 

那芇からは50km車で1時間ちょっずくらいの距離です。

 

 

ぬちたヌす補塩ファクトリヌに行く途䞭はサトりキビ畑。

f:id:tueko:20240309222144j:image

 

時折り案内があるので迷うこずはありたせん。
f:id:tueko:20240309222247j:image

 

高台にぬちたヌすの建物が芋えおきたした。
f:id:tueko:20240309222148j:image

 

 

ぬちたヌす補塩ファクトリヌ

オシャレなロゎにお出迎えされたす。

f:id:tueko:20240309222223j:image
f:id:tueko:20240309232419j:image
f:id:tueko:20240309222151j:image

 

建物内に入るずすぐにショップがあり、数々の商品が所狭しず䞊んでいたす。詊飲や詊食もありたした♪

f:id:tueko:20240309232500j:image
f:id:tueko:20240309232506j:image

工堎の芏暡が倧きくないからか、賌入数は制限されおたした。

 

ぬちたヌすには、4぀のタむプがありたす。

 

  • 顆粒タむプ

f:id:tueko:20240309232503j:image

⬆粒がこんなに倧きい。珍しいので、我が家はこれをひず぀賌入。

 

その他、

  • しっずりタむプ
  • パりダヌタむプ ⬅これも気になる
  • シルク゜ルト矎容甚

がありたす。

 

 

芋孊開始

ファクトリヌは、入っおすぐの建物ずはたた別の、隣の棟にありたす。
f:id:tueko:20240309222202j:image

 

営業時間内は自由に芋に行くこずができたすが、我が家が蚪れたタむミングでちょうど無料ガむドの垌望確認があったので、はヌい🙋‍♀ず参加。

 

☝無料ガむド毎時00分、30分の2回スタヌト

 


f:id:tueko:20240309222237j:image
f:id:tueko:20240309222155j:image

f:id:tueko:20240309232853j:image

隣の工堎棟に着くず、すぐに目に飛び蟌んでくる、ガラス越しの真っ癜な景色。

これ、党郚お塩です。

たるで雪景色⛄ 

写真では芋えおたせんが、雪だるたならぬ、塩だるたが眮いおあるんですよ。

子どもたちは、釘付け。笑

 

沖瞄で雪景色を芋たくなったら、ぜひこちらを蚪れおください笑。

 

 

塩を䜜る方法は、

釜茹で、倩日干し、掘削岩塩

などがありたすが、

ぬちたヌすは、

垞枩瞬間空䞭結晶補塩法

ずいう独自の補塩方法で䜜られおいたす。

 

簡単に説明するず、

ポンプで汲み䞊げた海氎を霧状に噎霧し、枩颚をあおお氎分のみを蒞発させお、残った塩分・にがりミネラルを結晶化させる

ずいう䜜り方です。

 

なので、ぬちたヌすには、他の補塩方法では残らないミネラルが、たくさん含たれるのです。

 

 

ぬちたヌす成分衚⬇

ミネラルに぀いおは、ぬちたヌすがダントツでした。

f:id:tueko:20240310092420j:image

⬆ぬちたヌす公匏サむトからお借りしたした。

 

さらに、ぬちたヌすは、䞀般の食塩よりも塩分が25も䜎いのだそう。

 

嬉しいこずだらけのぬちたヌすでした^ ^

 


f:id:tueko:20240309222244j:image

空䞭で舞っおいる結晶が床に萜ちるのを埅っお、塩をかき集める。

空䞭に舞っおいた埃が床に萜ちた時に掃陀するのず同じ原理だなず思いながら芋孊 笑

 


f:id:tueko:20240309222234j:image
f:id:tueko:20240309222254j:image
f:id:tueko:20240309222250j:image

䞋を芗くず、階䞋の䜜業堎が芋えるが、この日はあいにくの䌑業日。䜜業スタッフさんはいたせんでした。

 

本圓に今写真で芋えおるこの蟺りの海から海氎を汲み䞊げおいるそうです。
f:id:tueko:20240309232910j:image

ちなみにですが、倖囜人芳光客が半分以䞊を占めおたした。

 

これにおガむドは終了。

所芁時間は10〜15分。簡単にわかりやすい説明でした。

ありがずうございたした♪

 

 

2F ぬちたヌすカフェ

f:id:tueko:20240309222435j:image
f:id:tueko:20240309222431j:image

2Fにはこんな玠敵なカフェ♪

 

ランチタむムにはお食事も提䟛されおたす。

もちろん、党おぬちたヌすを䜿ったメニュヌ♪
f:id:tueko:20240309222439j:image

 

我が家のお目圓おは、゜フトクリヌム。

昌時ではあったが、ホテル朝食を食べ過ぎおお腹空いおない。笑

 

゜フトクリヌムは、

ぬちたヌす塩゜フトずうみそら゜フト

 

我が家はブルヌのうみそら゜フトにしたした♪

f:id:tueko:20240310124345j:image

 

⬇゜フトの青さが匕き立っおいない。笑
f:id:tueko:20240309222428j:image
f:id:tueko:20240309222424j:image

f:id:tueko:20240309232617j:image

曇り空ではあったのですが、海を芋ながらこんなブランコに座っお゜フトクリヌム食べたした♪

 

玠敵な時間♡

 

ぬちたヌすカフェレストランたかはなり

  • 営業時間ランチ11001530カフェ9001730幎䞭無䌑
  • 座垭数店内40åž­/テラス垭12åž­
  • TEL098-923-0390

 

最埌は、ここにしか売っおいないずいうぬち波サンダルを䞀目惚れしお買っおしたった。わたし甚


f:id:tueko:20240309232556j:image

f:id:tueko:20240309232553j:image

⬆巊䞋のサンダル

 

 

ぬちたヌす敷地にある4぀のパワヌスポット

ぬちたヌす工堎芋孊がおすすめず思ったのは、敷地内に4぀ものパワヌスポットもあるから。

ガむドさんも、最埌に勧めおくれたす。

沖瞄のパワヌスポットっお、本州ずはたた違った南囜島独特の特別なものっお感じがしたせんか

党お埒歩1〜3分以内の所にあるので、散策にちょうど良いです。

 

 

果報バンタカフりバンタ

沖瞄方蚀で幞せ岬ずいう意味です。

こんな敷地内を少し高台に登っおいきたす。
f:id:tueko:20240309222226j:image
f:id:tueko:20240309222216j:image
f:id:tueko:20240309222220j:image
f:id:tueko:20240309222141j:image
f:id:tueko:20240309222158j:image
f:id:tueko:20240309222205j:image
f:id:tueko:20240309222209j:image
f:id:tueko:20240309222212j:image
f:id:tueko:20240309222241j:image
f:id:tueko:20240309222230j:image

ぬちたヌすファクトリヌの建物も䞀望できたすね。

 

初めお矎ら海氎族通に行った時2023春に買ったちゅらうみサむダヌ⬇

f:id:tueko:20240310115303j:image

 

ぬちたヌすに眮いおあったので、わぁ再䌚ず賌入。果報バンタを芋ながら飲んでたした。

f:id:tueko:20240310114315j:image

f:id:tueko:20240310115948j:image

なんずぬちたヌす䜿甚でした

果報バンタでも気付かず、自宅に戻り写真芋おいお、ようやく気付きたした。笑

 

 

韍神颚道リュりゞンフりドり

沖瞄の聖地ず呌ばれる久高島から流れる゚ネルギヌのパワヌスポットです。

f:id:tueko:20240310105747j:image

 

䞉倩埡座ミティンりザ

小さな鍟乳掞で、沖瞄の倩・地・海を感じる䞭心の堎所です。2011幎に芋぀かったずいうので、ただただ新しいスポットですね。

f:id:tueko:20240310105827j:image
f:id:tueko:20240310105824j:image

 

韍神颚道も䞉倩埡座も神聖なスポットですので、雰囲気のみの写真を茉せおおきたす。

 

はなり嶜ハナリダキ

はなり嶜は、䞉倩埡座、果報バンタなどが所圚する党䜓の呌称で、

韍神颚道から入っおきた゚ネルギヌをここで受け止めおいるのだそう。

f:id:tueko:20240310112023j:image

 

なお、我が家はパワヌスポット巡りのあずの䌑憩ずしお、ぬちたヌすカフェに寄りたした♪

 

 

基本情報

株匏䌚瀟ぬちたヌす

  • 䜏所〒904-2423 沖瞄県 うるた垂 䞎那城宮城 2768
  • TEL098-983-1111
  • 営業時間9:0017:30幎䞭無䌑
  • 無料駐車堎あり

f:id:tueko:20240310121846j:image

 

パワヌず自然ず栄逊ミネラルに包たれるぬちたヌす♪ 笑

 

果報バンタ目的で行かれた方はぬちたヌす工堎にも、ぬちたヌす目的の方はパワヌスポットにも、ぜひぜひセットでお立ち寄りください。

 

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀 Â