🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

人気のポークたまごおにぎりを那覇空港で並んで買ったよ【ポーたま】予約も可

家族旅行でお昼頃に那覇空港に到着した我が家。

オットが荷物をピックアップしている間、私と子どもたちは先に到着ロビーに出ました。

少しウロウロしていると、1店舗のみ長蛇の列。

ポーたまというポークたまごおにぎり屋さんでした。

沖縄のポークたまごおにぎり

ポークたまごおにぎりは、ポークランチョンミートと卵焼きを御飯で包んだおにぎりである。沖縄発祥の料理とされる。(Wikipedia)

缶詰のSPAMやTULIPと、卵焼きが具材のおにぎりのことで、沖縄のソウルフードとも言われています。

形は、私たちがおにぎりと言われて思い描く

🍙

の形とはちょっと違っていて、本当にご飯と海苔で具材を挟んだだけのような形です。

人気のポーたま

そんな沖縄のソウルフードでもあるポークたまごおにぎり専門店を展開しているのが、2014年創業の「ポーたま」です。

コンセプトは、

家庭でも作られるこのシンプルな料理を愛情のこもった、最も美味しいできたてを味わってほしい

かくゆう我が家がポーたまを知っていたかというと、そんなことはなく笑、沖縄到着時に見たポーたま店舗の長蛇の列を見て、

これは美味しいに違いない

と確信し、

東京に戻る日に急遽、自宅用お土産として購入することにしました。

搭乗時間が迫っていたので、ハラハラしながら列に並びましたが、無事にポーたまゲット!

本当に、作りたてのアツアツポーたまが提供されました♪

そして、それはそれは、おにぎりのとーっても美味しそうな匂いがしました。

それプラス人気の秘訣は、デザイン性の高いおしゃれなパッケージと店舗かなと思いました。

それでは、沖縄那覇空港でのポーたま購入レポートです♪

ポーたま@那覇空港国内線到着ロビー店

こんなテーブル席もあるので、イートインも可能です。

しかし、我が家が訪れた16:30は、店内利用者はゼロ。

みなさんも、我が家と同じくお土産なのでしょうかね。

なお、那覇空港は4階建ですが、ポーたまは1階到着ロビーにあります。

• 4階 レストラン
  • 3階 チェックインロビー
  • 2階 出発ロビー
  • 1階    到着ロビー ⬅︎ポーたまはここ

我が家は4階で沖縄そばを食べていたので、ポーたまを求め(探しながら)1階まで降りました。

ポーたまは⬆︎○で囲んだところ

マップは那覇空港公式サイトから拝借

購入列に並ぶ

沖縄到着時に見た列よりも短かったので、待ち時間は少ないかも?!と思ったのですが、

⬇︎こちらの注文カウンターまで辿り着いたのは16:55。ここまで25分。

ひとつひとつ丁寧に作られている証ですね。

メニュー

那覇空港国内線到着ロビー店で取り扱っているメニューは以下の通りです。(本日現在)

《スタンダード》

• ポーたま:390円

ポーたまに、以下のそれぞれをトッピングしたものが:各460円

• あぶらみそ
  • 高菜
  • 明太マヨ
  • 鰹昆布
  • ねり梅

《スペシャル》

• ゴーヤの天ぷら: 600円(ゴーヤの天ぷら、鰹節、ねぎ)
  • 島豆腐の厚揚げ油みそ:700円(島豆腐、油みそ、カイワレ大根)
  • エビタル:650円(エビフライ、カイワレ大根、タルタルソース)

《 ボックス》

• スタンダードボックス:2700円(スタンダードから好きなもの6個)
  • スペシャルボックス:2900円(好きなものをスペシャルから3個スタンダードから2個)

《サイドメニュー》

• もずくスープ:350円(もずく、鰹出汁)
  • ミニ沖縄そば:400円(沖縄ソバ麺、三枚肉、かまぼこ、ねぎ、紅ショウガ)

その他ドリンクメニューもありました♪

店舗によっては、限定メニューのポークたまごおにぎりもありますよ♪

受取りまでの時間

支払いが終わると番号の紙がもらえます。

333トリプルスリー^ ^

おにぎりの受け取りまで、ここからさらに10〜15分待ちます。この時16:56

お!呼ばれました♪

17:07なので、注文してから11分の待ち時間でした。

並ぶ時間を含めると、

トータル41分でポークたまごおにぎりゲット

でした!

お昼時だったら1時間以上待つ覚悟は必要かもしれませんね。

こんなかわいいパッケージ。

空港なので飛行機✈️とパチリ

もういい匂いが漂って、すぐにでも食べたい衝動に駆られましたよ。笑

匂いは迷惑になるほどのものではありませんよ

ポークたまごおにぎりを食べる

無事に帰宅した我が家。22時頃でしたが、お腹が空いたので、食べます。笑

かわいいフォルム。わかりにくいのですが、四角です。ご覧の通り、我が家は、スタンダードのなかのスタンダードです。

スパムの塩分が絶妙。

温かかったら、もっと美味しかったんだろうな。

今回食べてみて美味しかったので、次回からは定番お土産に決定。笑

色んな味を食べてみたい。次はボックスを買ってみよう。

牧志市場店の様子

朝、牧志公設市場に朝ごはんを食べに行った時にたまたま見つけたポーたま牧志市場店。

朝8:30の段階でこの長蛇の列。

人気店なのが窺えますね。

ポーたまは予約もできる

いつみても並んでいるポーたまですが、予約もできるみたいです。

我が家のように、搭乗時間を気にしながら待たなくても良さそうです^ ^

Fast pick

というテイクアウト専用アプリをご利用ください。

FastPickアプリのダウンロード⬇︎

iPhone(iOS):https://tinyurl.com/tlddcx6

Android:https://tinyurl.com/rcx7lah

基本情報

那覇空港国内線到着ロビー店

• 住所:〒901-0142沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港国内線ターミナルビル1F
  • TEL:098-996-3588
  • 営業時間:7:00- 21:00 年中無休
  • 駐車場有/イートインスペース有

東京は、東京ミッドタウンにポーたまの店舗ありました。

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀