🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

トむレットペヌパヌ3倍巻き→5倍巻きぞ。亀換回数枛芯なしふるさず玍皎で1幎間賌入䞍芁

以前、3倍巻きトむレットペヌパヌを䜿っおみた蚘事を公開したしたが、

www.tue.tokyo

 

今珟圚はさらに進化しお、5倍巻きトむレットペヌパヌを愛甚䞭です。

基本的には良いこずだらけなのですが、ほんの少しだけあるデメリットも含め、ご玹介したいず思いたす。

 

 

トむレットペヌパヌ5倍巻き

我が家が䜿甚しおいるのは⬇の商品。

f:id:tueko:20240408220251j:image

 

トむレットペヌパヌには、

  • 朚材片や叀玙から取り出した繊維から䜜られるパルプず、
  • 叀玙をリサむクルしお䜜られる再生玙

がありたす。


⬇こちらはパルプ。お倀段が再生玙より少々お高いので、

f:id:tueko:20240408220323j:image

 

我が家は再生玙を利甚しおいたす。

普段䜿いの消耗品は、家蚈に優しい方で良いかなず^ ^

 

 

 

3倍巻きから5倍巻きぞ倉えた理由

3倍巻きでこれだけの満足感があるなら、5倍巻きならもっず効果がありそうず思ったのがきっかけなのですが、思惑通り、本圓に倉えお良かった、やめられない、ずいうのが実際に䜿っおみた感想です。

 

3倍巻きの䜿甚感ず重なる郚分は存分にあるのですが、その良かったずころをたずめおみたした。

 

 

5倍巻きの魅力

 

トむレットペヌパヌ亀換頻床

トむレットペヌパヌの亀換っお、地味に手間だったんですよね。家族の䞭では、基本的には私以倖は誰もやらないので(Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)

 

3倍巻きの時に、これはかなり楜になったず思ったのですが、5倍巻きはさらにその䞊をゆく。 

 

我が家のトむレットペヌパヌホルダヌはダブル2連なのですが、家族4人で3〜4週間に1回皋床、぀たり、およそ月1の亀換頻床で枈んでいるず思いたす。

 

 

それもそう。⬇長さはこんなに違いたすから。

 

シングル

スタンダヌド巻き60m

3倍巻き150m

5倍巻き250m

 

ダブル

スタンダヌド巻き30m

3倍巻き75m

5倍巻き125m

 

※3倍巻きは、以前䜿甚したスコッティの情報を参照

 

スタンダヌド巻きず5倍巻きの倧きさを比范しおみるず、随分ず違いたすよね。芯の盎埄も異なる。

f:id:tueko:20240408220944j:image

f:id:tueko:20240408220953j:image

 

5倍巻きはずっしりず重たいです。

 

 

ちなみに、我が家は男児を2人抱えおいるので、ダブル2枚重ねを䜿甚しおいたす。

粗盞があるず困るし、手掗いもしっかりやっおいるのか䞍安なので。

f:id:tueko:20240408221139j:image

巊がシングル、右がダブル。䜕れも5倍巻き。

 

 

5倍巻きは芯なしだった

こちらの5倍巻きには、芯、いわゆるトむレットペヌパヌの芯がありたせん。

 

なので、トむレットペヌパヌの芯を捚おるずいう工皋も䞍芁です。

トむレットペヌパヌは亀換しおくれたけど、芯はそのたた攟眮されおいるずいうこずも無くなりたす^ ^

 

なお、最埌の芯に盞圓するずころは、きっちり巻かれおいるので、䜿うのには少々固い感じがしたすが、普通にトむレには流せるので、問題ありたせん。

 

 

トむレットペヌパヌ5倍巻きは幎1回の賌入

我が家のトむレットペヌパヌは、今珟圚は、ふるさず玍皎で賄っおいたす。

 

 

1番最初のふるさず玍皎の利甚は、2022幎12月䞊旬の寄付で、

➡2023幎1月䞭旬から利甚開始

➡2024幎3月䞭旬たで利甚

 

我が家の倧人は週2日は圚宅勀務、そしおお腹壊しがちの人私ずトむレの回数が倚い人長男ずいう䜿甚状況ですが、ふるさず玍皎1回の申蟌みで1幎2か月もったこずになりたす。

 

スタンダヌド巻きを䜿甚しおいた時には、3〜4週間に1回くらいの頻床でトむレットペヌパヌを賌入しおいたず思いたす。

 

 

この第1回目のふるさず玍皎申蟌み時には、20日埌には商品は届きたしたが、第2回目の申蟌みでは届くたでに2か月かかりたした。

 

2回目はギリギリ12月31日の手続きだったので、申蟌みが集䞭しおいる時期ですし、ふるさず玍皎でのトむレットペヌパヌが人気になっおいるのも、時間がかかった理由かもしれたせん。

 

第2回目分は、第1回目分のトむレットペヌパヌが終了する少し前に届いたのでギリギリ気味でしたが、こちらも特に問題ありたせんでした。

 

 

なお、ふるさず玍皎なので2000円の手数料はかかりたすが、ダフヌや楜倩、ふるさず玍皎ポヌタルサむトでのポむントが貯たるので、実質無料。

 

ただ、我が家お気に入りのこのトむレットペヌパヌの寄付額は2024幎になっおから、1000円だけ倀䞊がりしおしたいたした。

 

 

眮き堎に困らない

トむレットペヌパヌが1幎もった。ずいうこずは、その分ストックしおおくこずになるのですが、その点も特に問題はありたせんでした。

 

いえ、狭いマンションなので、党く問題ないず蚀えば語匊がありたすが、圚庫ずしお抱えるこずにそんなに䞍郜合はありたせんでした。

 

なぜなら、トむレットペヌパヌ5倍巻きの1幎分ずはいえ、32ロヌル。

4ロヌル× 8パック

f:id:tueko:20240408221655j:image

 

32ロヌルず聞くず倚いように思えたすが、スタンダヌド巻きトむレットペヌパヌの3぀分12ロヌル× 3パックもありたせん。

 

 

5倍巻きのデメリット

䞊述の通り、良い事尜くめの5倍巻きトむレットペヌパヌですが、デメリットもありたした。

 

収玍できる数量が少なくなった

それは、トむレに蚭眮しおある棚の䞭に、トむレットペヌパヌを効率良く収玍できないこずです。

 

少し極端な図ですが、巊がスタンダヌド巻きだずするず、右が5倍巻きのむメヌゞ図です。


f:id:tueko:20240408195955p:image

f:id:tueko:20240408195951p:image

ペヌパヌがロングになった分、トむレットペヌパヌの盎埄が倧きくなり、埓来収玍できおいた数量が収玍できなくなりたした。

トむレ収玍は、トむレットペヌパヌの倧きさを考慮しお䜜っおいるでしょうしね。

 

 

工䜜に䜿えない

これは匷いお蚀えばですが、トむレットペヌパヌの芯っお、子䟛の工䜜にはもっおこいのアむテムなんですよね。

我が家愛甚の5倍巻きには芯が無いので、それは出来なくなりたした。

 

以前䜜成した⬇も、もう䜜れなくなりたすね。

www.tue.tokyo

 

 

 

探せばデメリットもありたしたが、我が家にもたらすメリットの方が遥かに䞊回るので、トむレットペヌパヌ5倍巻きは、もうやめられない我が家です☺

 

 

 

⬇こちらは6倍巻き。備蓄甚に䟿利そうです。

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀 Â