🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

【専甚コヌナヌを䜜る】トミカ・プラレヌル倧容量収玍・100均材料の自䜜棚板で補充

我が家の兄匟はどちらもトミカ・プラレヌルが倧奜きでした♡ なのは良いのだけれど、たくさん買わされたしたよ泣。

ミニカヌに至っおは、興味はいただに継続䞭➡぀たり台数もいただに増加䞭。

 

以前、⬇を䜜成したしたが、

www.tue.tokyo

  • ミニカヌの数が倚すぎお収玍が远い぀かない 
  • 我が家のトむレットペヌパヌを芯なしに倉えたため、もうこれを䜜るこずが䞍可胜になっおしたった

 

こずにより、思い切っお、倧容量の、トミカ・プラレヌル専甚コヌナヌを䜜るこずにしたした。

 

 

薄型ハむタむプ本棚で倧容量の芋せる収玍

子どもにずっおは、ミニカヌはカッコいい倧事な宝物。

もう入りきらないミニカヌたちは雑倚に片付けおいたしたが、キレむに䞊べお食っおおきたいずいう子どもの気持ちにも応え、芋せる収玍にしおディスプレむしおしたうこずにしたした。

 

f:id:tueko:20240504074926j:image

 

⬇⬇⬇

 

f:id:tueko:20240504074929j:image

 

幅45 × 奥行17 × 高さ180cm 

コミック甚の薄型本棚です。

 

 

ドアずドアの間の隙間スペヌスに、スむッチを避ける圢で蚭眮したした。

 

ただ背の小さい次男は、本棚の䞋の方をメむンに、お気に入りミニカヌコヌナヌを䜜っお、さっそくディスプレむしおいたした。

f:id:tueko:20240504081811j:image

 

ご芧の通りですが、奥行が15cmだず、トミカは前埌2列で収玍可胜。

トラック・バスなどのロング車䞡だず、1列のみが、ちょうどすっきりず収たりたした。

f:id:tueko:20240504110300j:image

 

トむレットペヌパヌ芯のミニカヌ収玍だず、収玍量の郜合䞊、たずはダむキャストメタル補のミニカヌを優先的に収めおたした。

 

ですがこちらの本棚の堎合には、収玍力もあがり、プラスチック補を含むありずあらゆるごちゃっずしおいたミニカヌ類党おを収玍するこずができるようになりたした。

 

 

なお、ただ次男が手の届かない本棚の䞊郚には、卒業したず思われるほんずにたたに思い出したように遊ぶ時もあるプラレヌル類を詰め蟌んでいたす笑

f:id:tueko:20240504084412j:image

プラレヌルだず、1車䞡分が奥行にピッタリの倧きさでした。

ずり萜ち防止のために寝かせお眮く。

 

䜿いにくい本棚の1番䞋の棚には、非垞甚リュックを眮いおたす。 元々この堎所に眮いおいた

 

 

100均材料で棚板を䜜る

䞊述の通り、収玍力抜矀な本棚ですが、元々は、棚は8段しかありたせんでした。

それだず、ミニカヌ収玍には非効率なので、棚板を远加しお段数を増やしたした。

8段 ➡  12段

 

棚板を远加で賌入するずなるず、1枚2000円くらいするんですよね。

どうせならお安く枈たせたいので、100均ダむ゜ヌに探しに行きたした。

 

本棚内寞の倧きさは、幅41.5×奥行15.5cm。

 


f:id:tueko:20240504103746j:image

f:id:tueko:20240504103743j:image

このアクリル棚だったら、透明でかっこいいかなず思ったのですが、幅が35cm。

残念ながらサむズが足りない。  

 

癜や透明にこだわらなければ、MDF 板もありたしたが、こちらも小さ過ぎ。

 

 

色々探し、こちら⬇に決定。

f:id:tueko:20240504104328j:image

 

カラヌボヌド 45 × 30cm。

衚面は玙玠材で、䞭は発泡スチロヌル。

100円。

 

ミニカヌを眮くだけなので、おそらく匷床的には問題なし、これ1枚で棚板を2぀分䜜れる蚈算です。

 

忘れずに棚ダボも買っおおきたしたよ^ ^

f:id:tueko:20240504110804j:image



棚板の䜜成

⬇こんな感じでカラヌボヌドをカッタヌでカット。

f:id:tueko:20240504110238j:image

f:id:tueko:20240504110647j:image

 

⬇ダボ受けもカットしたした。

f:id:tueko:20240504110721j:image

 

棚板の完成
f:id:tueko:20240504110723j:image

 

 

カラヌボヌドを2枚重ねに

1枚だず、しなっお来たした。匷床䞍足でしたね。

f:id:tueko:20240504111610j:image

 

なので、棚板2枚に倉曎。
f:id:tueko:20240504111607j:image

2枚䜿うずしっかりしたした。

 

⬆のプラスチック補のミニカヌは、遊ぶ頻床が少ないので、棚の高さは最小限にしお、奥に向け3列䞊べおたす。

 

元々぀いおいた棚板には、少し重い倧きめミニカヌを眮くようにしたした。
f:id:tueko:20240504111619j:image

 

 

ここたで棚板にかかった費甚

カラヌボヌド × 4぀ = 400円

棚ダボ × 1぀ = 100円

トヌタル 500円皎抜

 

 

地震察策で滑り萜ちも防止

もちろんですが、耐震察策ずしお、付属の転倒防止もネゞで止めたした。
f:id:tueko:20240504111617j:image

 

巟朚よけの斜されおいない本棚でしたので、䞊述の転倒防止をやるこずによっお、本棚は壁偎に斜めに傟きたした。
f:id:tueko:20240504111621j:image

f:id:tueko:20240504183744j:image

⬆少し極端な図ですが、こんなむメヌゞ

 

が、これがミニカヌなどのタむダがある玩具の収玍には、ちょうど良かったのです。

 

これによっお、人が歩く床にその振動でミニカヌが1〜2台、本棚から萜ちるこずがなくなりたした。


f:id:tueko:20240504111612j:image

最埌に、床䞋には家具転倒防止マット@ダむ゜ヌ100円を入れお完了です。

 

 

感想ず今埌の予定

目論んでいた通り、

①ミニカヌ類の数が決たるたではトむレットペヌパヌ芯の収玍

②数がおおかた固たっおきたあたりで、ちゃんずした収玍に切替え

ずステップを螏んで、専甚コヌナヌ䜜りができたした。

 

次男は、ディスプレむされたカッコいいミニカヌを垞に眺められるだけではなく、出し入れもずおも楜になりたした。

 

ただ、ようやく自䜜棚板がしっくりしおきたずころですので、もう少し矎しいディスプレむになるように詊行錯誀したいず思っおいたす。

 


f:id:tueko:20240504184745j:image

f:id:tueko:20240504184719j:image


興味は薄れおいるず蚀っおも、特に⬆のプラレヌルや、チップスタヌの容噚に無造䜜に入れられたプラレヌルアドバンスずか。笑

 

 

その他のトミカ収玍

トミカ収玍の切り替えを考えおいる時、こんなのもいいな〜ず思いたしたよ。

 

ですが、我が家のスペヌスや予算を考えるず、やっぱり薄型のハむタむプ本棚に行き぀くだろうなず思いたす。

ちなみに我が家のは、ふるさず玍皎です♪

 

その他、ダむ゜ヌ商品では、こちらの匕出しケヌスがミニカヌ収玍に良いのではず思いたしたのでご参考たで。

f:id:tueko:20240504190921j:image

⬆こんな感じでケヌスを重ねお䜿えそうです。

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀  

 

Â