🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

【仕事】マウント人の苦情申立て

f:id:tueko:20240223103023j:image

今週は泣きの1週間でした。

次男を雨の中で1時間待たせてしまった失敗は序章に過ぎませんでした。

雨のなか待つ息子への懺悔 - 🍀tue-noie

みなさま、お優しいコメントありがとうございました。とても救われました。

 

愚痴含みます。

 

前置きが長いので、サクッと本題に行かれたい方は⬇︎をクリックして進んでください。

 

 

①仕事相手に無視される

異動先での新部署で、新参者として他部署@地方工場との定例ミーティングに、週3回、かれこれ2か月間参加してきましたが、

相手方のマネージャーから、仲間ハズレのようなことをされました。

うちの会社、はえぬき社員はこういう閉鎖的な態度を取る傾向にありますが、数年ぶりに遭遇し、動揺しました。

 

②社内イベントが不参加になる

多数の場合は抽選ということで、家族で申込みをしましたが、落選。

なのに、本イベント初めての申込み者を優先で参加者を決めましたという謎の(バカな?)結果連絡に卒倒しました。

 

③郵便局ATM

お金をおろして、帰ろうとした瞬間、囁き声が聞こえてきました。

「おっせーんだよ、バーカ」

お金をおろす一連の行為にムダは無かった認識。

つうか、お金を普通におろすだけなら、普通そんなに時間はかからない。立ち止まった記憶もない。

 

④ランチで気まずい思い

長男の午前授業があり、たまには一緒にランチに行こう!と以前から気になっていたお店に入店。

営業終了間際に入ってきた、会社の先輩後輩らしき男女。

私(男性の方)、エロイベント企画したことあるんすよ。AV男優呼んで、セ○○○対談とかして…

と、小さな店内に響き渡る大きな声。

 

我が家は多感な中2男子と一緒なわけですよ。美味しくて楽しかった長男とのランチが、品のない話で台無しでした。

 

⑤給料の減額を目の当たりにする

異動してお給料が減るのは、漠然とはわかっていたのですが、精神ダメージを受けるので給与明細は見ないようにしてました。

ですが、所用で上記のATMでお金をおろした時の記帳で、不本意にも振込み金額を目にしてしまいました。

5万円減ってるし…。

毎月5万円あったら、色んなことができたのに…。

 

 

こうやって書くと大したことがないように思えますが、どれもこれも精神的にザワザワすることばかり。

普段は短期間にこんなに集中せずに、あったとしても1〜2つ。なのでもっと穏やかに過ごしています。

 

で、こんな心穏やかでは無い中で、2023の評価面談が行われました。

私の場合は、旧部署の部長が行うのですが、そのフィードバック面談です。

 

 

ここからが本題となりますm(_ _)m

 

私は、「自分がかわいい」というのが態度に出てしまっている器の小さなこの部長が好きではありません。

ひとり、お気に入りの担当課長を依怙贔屓していて、文系女子なんて、下に見ており相手にしていません。

 

 

評価の結果は、やはり想像通りでしたが、面談で言われそうなことも容易に見当がついていたので、反論も準備しておきました。

 

 

前部長:

自己評価よりも評価が悪くなったのは…

 

私:

自己評価が高いのは自覚しています。

それは前々部長(私を課長に任命した人)の教えで、課長はもっと堂々と高評価付けなさいと言われた経緯があるからです。

 

つまり、あなたは私が課長なのは良く思ってないよね? 前々部長は、私を課長として育成しようとしていましたよ。と暗に示しました。

 

 

そして、最後の切り札として。

 

前部署を離れた所で冷静に自分を見つめ直すとホッとしている自分がいる

ことを伝えました。

 

つまり、

あんたの部署にいるマウント人からずっと迷惑を被っていた

ということを、前部長に突きつけました。

 

 

丁寧に言葉を選んで伝えたつもりですが、クレームだということは、相手もおわかりでしょう。

 

 

何だよ!身内を売るのか!的な内容のことを、これまた丁寧な言葉で返されましたが、

パワハラは撲滅だ!見てみぬふりは良くない!と言ってるくせに、実際に言うと、身内を売るとか言い出す矛盾。

 

いやいや、あれは問題レベルですよ

と、こちらからもやんわり返しておきました。

 

 

あの前部長の性格からすると、この申入れは、かなりご法度なことだと思います。

ですが、今回の面談は、現部長(異動先の部長)同席のもと行われたので、言う決心をしました。

 

 

現部長のことは、まだよくわからないのが本当のところなので、リスクはあったんですけどね。

(裏で、部長同士でアイツはけしからんとなるかもしれない)

 

精神レベルの低い奴らが横行している会社ではありますが(もちろんちゃんとした部署もあります)、いちおう、上場の大企業の部長様ですから、それなりの対応をしてくれることに期待したのもあります。

 

でも、実際のところ、真剣な様相での申立てではなく、雑談ベースで部長の耳に入れておく程度のスタイルにはしておきました。

本部単位で一斉調査とかの大ごと(大問題)になるのは望んでいない。

 

どんな風になるのか、様子はウォッチしておこう。

 

😳えー!っていう結論になるのがうちの会社なんですけどね。

乞うご期待ってところです。笑

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀