🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

神社参拝後、子供たちが体調不良

先日お参りした神社は、もう参拝歴が5年目になるのですが、今年は参拝後に、大変なことになりました。

参拝当日、長男が頭痛

日曜日:休日診療

日曜日の午前中に参拝を終えた後、買い物をしてお昼には帰宅しました。その後は自宅でゆっくりしていると、珍しいお昼寝から16:30分頃に目覚めた長男が、頭痛がすると。

ちょっとした頭痛ではなく、「もう、助けて…」と言うレベル。そのうち、気持ちも悪いと言い出しました。

頭痛を訴えたのは初めてです。頭痛というのが怖かったので、救急に紹介されることを覚悟して、休日診療を受診しました。近くでしたが、具合が悪すぎて歩くことができず、車で行きましたが、駐車場から診療所まではオットにおんぶになりました。

診断は様子見となりホッとしましたが、診察しようと椅子に腰掛け、口に当てていたビニール袋を取った瞬間に、まさかの嘔吐。医師にかかってしまいました。ごめんない…。

月曜日:翌日にかかりつけ医

翌日は、頭が少し重い感じがするだけでしたが、念のため、学校を休んでかかりつけ医に行きました。

頭痛は、継続していると良くないが、単発ならば様子見でOKと、前日と同じ診断となりました。

今度は次男が発熱

火曜日:かかりつけ医

朝、授乳した時に少し熱いなと感じたのですが、気のせいかと思いました。(←おい!)

その後、起床したオットが、次男を抱っこし、やはり熱いと。測ったら38.6度でした。

次男は元気でしたが、午前中のうちに受診。保育園でヘルパンギーナが流行ってきたことを伝えるも、診断は風邪でした。

いつものように、すぐに熱が下がるだろうと軽く考えていましたが、夕方頃からどんどん熱が上昇し、22時には、まさかの40.0度。元気だった次男もさすがにグッタリ。本当にかわいそうでした。処方して頂いたカロナールを飲み、39.6度→38.6度と下がっていくと、少し元気も取り戻しました。

水曜日:解熱せず自宅安静

起床時に測ると、38.5度。なかなかしぶとい熱です。元気はありましたが、結局、1日中、38度台でした。

木曜日:微熱まで下がるもまた自宅安静

3日目にしてようやく37度台まで下がりました。しかし、まだ保育園には行くことはできません。また自宅で安静にすることにしました。

4.5日ぶりに会社へ

結局、この間私は、休暇を2.5日取得し、1.5日は在宅勤務にしました。この週の直前の金曜日にも、用事があり半日休暇を取っていましたので、通算、4.5日(土日を含めれば6.5日)ぶりに会社に赴くことになりました。

2歳2か月児の看病をしながらの在宅勤務には、少々ためらいがあったのですが、上司の勧めがあり、思い切ってやってみることにしました。

やっぱり大変でしたが…。笑

小さい子供を抱えて働くとは、こういうことか。と再認識しました。

もしかして、気あたり?

小学生になった長男が今までこんなに体調が悪くなることはありませんでした。次男も40度という高熱はそうそう出しません。子供たちがこうなってしまった事がとても気になり、「参拝後 体調不良」で検索してみました。

調べてみると、参拝後の頭痛(体調不良)って結構あるみたいですね。

神社が混んでいるとは言え、我が家が参拝した時は、まだそれほどではありませんでしたので、不快感や違和感なんて全く感じませんでした。本当に雰囲気がとても明るくて気持ちの良い神社なんです。

そう考えると、気あたり?なのかな。という気も。

気あたりとは、好転反応のようなもので、良くなるための過程なのだとか。

そう言えば、この半年は、長年続いていたものの別れがあったり、物事がうまく行かなくなったりしてますね。確かに、私は新しい仕事に変わって新しい環境になってはいるのですが、好転というほどでも無いなー。笑

今回は子供たちが不調を受けていますが、これから何かが良くなっていくのでしょうか。そうなれば良いのですが…。

オットは…どうなのか、よくわかりません。笑

そうであってほしい

今日は、会社で会議のメンバーから外されていました(参加しますけど?と自分でグイグイ入りましたが。笑)。

久々、メルカリで購入してみたら、マナー程度のコミュニケーションも普通に出来ない人にあたってしまい、不愉快な思いをした挙句、商品もイマイチでした(まるで詐欺にあったよう!)。

そして!このブログが3〜4日前から、アクセス数が減りだして、最近の平均の3分の1くらいまで激減してます。

今度は私が不運に見舞われている?! (いや、ブログは実力。苦笑)

好転反応でありますように。いや、絶対に

好転反応でありますように。でないと、やってられません。笑

でも…実は…、久々、約1週間も子供たちと過ごし、育休時代に戻ったように思えて、ちょっぴり嬉しかった母なのでした。

 

今回もお世話になった↓体温計。かかりつけ医で使っていて、使い勝手が良かったので、我が家も同じものに買い替えました。

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀