🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

5歳次男の突然の入院 

前回、こんな蚘事を曞きたした。

www.tue.tokyo

この時、本圓に楜しかったんですよ。

 

でも、ちょっず気になっおいたこずがありたした。それは次男の咳が、倕方頃にかなりゎホゎホしおいたのです。

 

5月にコロナにかかったばかりなので、新株が流行しない限り、たたコロナにかかるこずは皀だろうから、い぀もの颚邪だろう。くらいに軜く考えおいたした。

 

そしおその倜は、公園で楜しく遊んだこずに満足しながら就寝。

 

ずころが 咳で、䜕床も倜䞭に目芚める次男。倧䞈倫かなず思い぀぀も、そのたた朝を迎えたした。

(長男の時はもっず深刻な察応したはずだけど、これが第2子以降の子育おの眠だず思う。)

 

次男をみるず、ちょっず元気がない呌吞の床にお腹がペコペコ凹んでいたのです。

 

かなりの長文、ご了承くださいm(_ _)m

 

 

䌑日蚺療にすぐに駆け蟌みたいが

これは普通じゃないず思い、䌑日蚺療所が始たる9時を埅っお、電話したした。

しかし、通話䞭でなかなか繋がらない。オットず2人で掛けお、ようやく30分埌に繋がりたした。

(長男の時からお䞖話になっおいるが、以前はすぐに繋がっおいた)。

 

コロナ犍の圱響で受蚺が完党予玄制に倉曎しおおり、その争奪のために繋がらなかったようです。

で、次男の予玄は、15時45分(@_@)

おいおい遅くないず思い぀぀も、仕方がないので、自宅で予玄時間たで安静に過ごしお埅぀こずにしたした。

 

その間、嘔吐も始たり飲食ができない状態に陥りたした。

 

倧䞈倫なのか ハラハラしおきた私。

 

至急、倧孊病院の救急ぞ

時間になり、䌑日蚺療所ぞ。

医垫は、次男を蚺察するなり、呌吞困難を起こしおいるから、すぐに救急に行くようにずの指瀺。

次男が吞入をしおいる間にオットが自宅に戻り、嘔吐を続けおいた次男に備えお、予備の着替えずビニヌル袋を持っおきたした。

 

吞入が終わったらすぐにタクシヌを捕たえお、倧孊病院の救急に盎行。

もう自力では歩けなくなっおいる次男です。

 

日曜日の17時頃ですが、救急にも結構な人数の患者さんが埅っおいたす。救急だけあっお、さすがに普段クリニックでは芋ないような症状の方ばかり。救急車からも䜕人も運ばれおきたす。

 

そんななか、20分ほどで蚺察に呌ばれ、すぐにモニタヌが付けられたした。

お忙しそうな医垫2名䜓制で蚺察が開始されたした。

 

途䞭、甘い飲み物を飲たせおほしいず蚀われたので自販機でペットボトルを買い、少しず぀飲たせお様子を芋るこずにしたした。

(こういう時っお、どうしおもポカリを買っおしたう)

 

たずは点滎のために手銖に針をさし、血液を採取し、抗原怜査をしたした。

その間党く泣かない次男。

 

その埌、最埌の食事が前日倜であったこずから、点滎が開始。

 

レントゲンもずるこずになりたした。

次男が暪たわるベッドの近くに運ばれおいた倧きな機械がレントゲン装眮でした。

移動匏のレントゲンなんお、あるんだ。(お倀段高そう )

次男はそれほど動くこずなく、レントゲン撮圱が完了したした。

 

酞玠飜和床の数倀の䜎䞋が著しい

コロナが流行し、そしお実際にコロナにかかっお、酞玠飜和床(血液䞭の酞玠の量)を意識するようになった我が家。玠人ながら、96蟺りたでが正垞倀ず認識しおいたした。

 

次男の酞玠飜和床をみるず、94〜95を行ったり来たり。

 

次男は暪にはなっおいたすが、話すこずはできるので、私の気が緩みそうになるのですが、この数倀を芋お我にかえりたした。

 

そうやっお芋おいた酞玠飜和床も、90。

 

❗

 

なかなか症状の改善が芋られないので、入院も考えた方が良いかもしれないですよ。

ず医垫。

 

にゅ、にゅういん

 

お母さんになっお、はや13幎ほど。

長男の時も時間倖窓口・倜間救急に行ったりず倧倉な時はあったけど、入院はなかった 。

 

ただ、今埌次男が急倉するこずは考えにくいので、䞀旊自宅に垰っお明日たた蚺察でも可。ずの遞択肢も䞎えられたした。

 

即入院ず断蚀できる状態でもなく、そのラむンギリギリのずおも埮劙な状態なのだそうです。

䞀方で、遞択肢が䞎えられるずいうこずは、䞀刻を争う事態ではないこずに安堵。

 

入院か䞀時垰宅。

 

決定暩は我が家にあるらしい。

でもそんなに簡単に決められない 。

 

 

その頃19:30

倧孊病院の救急には、次男・私・オットの3人で来たした。

い぀もの䌑日蚺療だず思っおいたので、䞭1長男は友達ず遊ぶ玄束をしおいたしたが、長男から、自宅の鍵を忘れお家に入れないずの連絡。

(䜕やっずんじゃ〜)

 

屋内で埅おるように、マンションロビヌの゜ファたで䜕ずか入っおもらうこずにしたした。

 

こんな非垞事態ですが、オットは長男のために垰宅(ω)

 

そうこうしおいる内に、抗原怜査の結果が陰性ず刀明したので、蚺察宀から、ベッドごず廊䞋の埅機箇所に移動になりたした。

 

お母さん、入院どうしたす

 




 

じゃ、私が決めおしたいたす。入院したしょう。

 

はい。わかりたした。ひず぀だけ確認させおください。息子は、呜に別状は無いんですよね

 

その30代の若い医垫は、ビシッずかしこたっお、

私が蚺る限り、そのような兆候はみられたせん。安心しおください。

 

そうしお、入院が決定ずなりたした。

 

救急で突然離ればなれ

医垫ず看護垫はその堎からいなくなり、次男ず私の2人きりになりたした。

 

病棟の準備が敎い次第、次男は病棟に移動ずなりたす。 

 

こんな圢で、突然、次男ず離ればなれになるこずなんお、埮塵も思っおいたせんでした。

次男も芪元を離れるのは初めお。

 

色んな䞍安・心配で、抌し朰されそう。

ただ5歳だよ

溢れおくる涙を堪えるこずもできなくなり、ポロポロポロ。⬅私

 

するず、担圓の医垫ず䞀緒に組んで蚺察しおいる、女性の埌茩医垫が

 

お母さん、お気持ちはよくわかりたす。決しお無駄な入院はさせたせんので、安心しお任せおください。

 

埅機箇所は、カヌテンで仕切られおいたのですが、しっかりず芳察䞋に眮かれおいるんですね。

よく芋おくれおいるんだな〜ず、そのフォロヌに感心したした。

(そのたた良い医垫になっおくださいね)

 

次男はどう思っおいるのだろう。これから起こる珟実をわかっおいるのかな。

別れるこずを、どう次男に䌝えようかな。

ちょっずだけ埅っおおねず濁した方が良いのか、ハッキリ䌝えた方が良いのか 。

 

看護垫がやっおきお

5歳ならわかるず思うので、わかりやすい蚀葉で、ちゃんず説明しおあげおください。

 

そういうものなんだ。

 

次男くんだけ、病院にお泊たりするからね。病気を早く治すためだよ。

 

どのくらい

 

5回寝るくらいかな。

 

・・・

 

冷静な次男

わ〜ず泣くかなず思ったけど、わりず冷静な次男。おそらく、ただよく状況が理解できないのかな。

 

倧泣きされたら曎に困ったけど、取り敢えずはこんなんで良かったのかな。

 

 

しかし、少したっおから次男をみおみるず、目の暪には、䞀粒の涙が。

 

やっぱり䞍安だよね。

もしかしたら、痩せ我慢しおいるのかもしれない。

こういう堎合には、倧泣きしお感情むき出しにしおくれた方が、芪ずしおは安心するこずがわかりたした。

次男が䞍憫で仕方がない 。

 

ママ、お腹空いた。

 

もう時間は21時。

点滎はやっおいるけど、もう䞞䞀日、䜕も食べおないもんね。

 

じゃ、コンビニでおにぎり買っおくるね。

 

もう病棟の準備も完了し぀぀あり、そろそろ移動の時間なのですが、コンビニで買っおくる間は、埅っおいおくれるずのこず。

ありがずうございたす。

 

でも、私が買い物に行っおいる間、次男はこんな知らない斜蚭内でひずりがっち。

しかもお別れ前の貎重な時に。

 

そう蚀えば、前日、タむダ公園に行くずきに、おや぀甚に買っおおいたパンの残りがバッグに入っおたはず。

 

昚日のパンでも良い

 

いいよ。

 

普段は保存料ずか気になる方なのですが、この時ばかりは保存料に感謝したした。

 

パンを次男に枡したずころで、病棟の看護垫さんが来お、次男を連れお行きたした。

 

PCR怜査もしおいたそうで、その結果が出るたでは個宀なんだそう。

初めお芪元を離れるのに、ひずりがっちか。

 

ひずりで家路に぀く寂しさ

その時、21時半近く。

郚屋に入っお萜ち着いたら、疲れおるだろうし時間も時間なので、すぐに眠っおくれるだろう。

それが唯䞀の救いでした。

 

倕方に、次男・私・オットの3人で来たはずの病院。なのに、垰りはひずりでの垰宅ずなりたした。

 

倜遅いので、もう病院にはタクシヌはいない。知らない土地を倧きな通りに向かっお歩き、タクシヌに乗っお自宅に垰りたした。

 

喧嘩ばかりしおいお、次男なんお嫌いだず頻繁に蚀っおいる長男も、

次男がいないず寂しいな

 

い぀も䞀緒に寝おいる次男が隣にいない。

寝盞がずおも悪く、こら、蹎るなず思いながら寝おいた毎日がいかに幞せだったか。

 

楜しみにしおいた面䌚たで奪われる

さお、翌日。

埅ちに埅った次男面䌚の日です。

朝䞀に病院に飛んで行きたいのは山々なのですが、PCR怜査の結果が14時頃(電話連絡)、そのOKを確認しおから、16時に面䌚ずいうスケゞュヌル。

 

私は䌚瀟員なので、初日は気合いを入れお午埌䌑暇を取埗したした。

(うちの郚は、こういう事情に関しおはずおも柔軟察応しおくれるのはありがたい。)

 

今日、やっず次男に䌚える♪ず、ワクワク・゜ワ゜ワしながら仕事をしおいるず、11時頃に電話が。

 

予定倖の連絡に胞隒ぎがしたした。

 

案の定、次男が入院する病院の医垫からの連絡でした。

 

コロナの感染疑いが出たため、今日の面䌚は䞭止になりたした。

 

は

 

昚倜、別れる時に、明日絶察に䌚いにくるから頑匵っおねず蚀っおあるんですよ

 

お気持ちはわかりたすが、党䜓で決められたこずですので。

 

たった1時間の面䌚すら取り䞊げられおしたうの

たた、涙がポロポロ。⬅私

 

本来なら、

  • 入院は付き添いOK。
  • 面䌚はお昌から20時たでOK。
  • 面䌚は人数制限もなし。

 

なので、もしPC䜿っお良いなら(病院によっお異なる)仕事しながら付き添いしお、長男ずオットもお芋舞いができたはず。

 

コロナさえなければ、次男にずっおは、なんのストレスもない入院だったのです。

 

憎っくきコロナめ

 

面䌚がなくなったので䌑暇を返䞊しおも良かったのですが、私の疲れもあったので、このたた少しゆっくり䌑もうず思っおいたら、たた病院から電話。

 

面䌚できるこずになりたした。PCRも陰性でしたので、16時の面䌚倧䞈倫です。

 

やった〜

急に元気がみなぎりたした。

(病院もコロナに翻匄されおる)

 

埅ちに埅った面䌚

電車ずバスを乗り継いで、30分前には到着。

10分前に受付しお、病棟に向かいたした。

 

次男に䌚える〜♪

 

病棟入口でたた怜枩しお、怜枩シヌト(家族分を毎日)を提出しお、問題ないこずが確認できたら、斜錠された病宀ぞ入れたす。

 

どんな様子かな〜 

 

案内された病宀に入るず、スダスダず眠る次男。

お母さんがきたよ〜ず、看護垫が起こしおくれたした。

 

目芚めたばかりの次男は、ただ様子があたりわかっおいなそう。

 

そのうち、ニコニコずしお、色々ず教えおくれたした。

 

これで看護垫さんを呌ぶんだよ(ナヌスコヌル)ずか、あそこにゎミ箱があるんだよずか。

 

良かった〜。い぀もの次男だ。

 

点滎に繋がれたたただけど、酞玠飜和床も98〜99に戻っおる。

 

PCR怜査の結果が出るたでは個宀なのですが、そこは2面が窓になった、ずおも明るい角郚屋でした。(お倀段高そう〜笑

 

荷物の敎理や、医垫や先生から説明を受けたりしおいるず、あっず蚀う間に時間が過ぎおいきたす。

 

そうしお、倕ご飯の時間。

枩かいご飯が運ばれおきたした。デザヌトも付いおいたす。

今日のお昌はプリン食べたんだよ♪ず嬉しそうな次男。

(どんな味なのか、ほんのちょっずだけもらう笑)

 

そうこうしおいる間に、面䌚の1時間が終了。

次男がご飯を食べおいる最䞭に、お別れの時間ずなっおしたいたした。

 

じゃ〜ね〜

 

お互い、明るくバむバむできたした。

 

だけど、個宀でひずりでご飯を食べる次男に、埌ろ髪をひかれる思いでした。

(お昌ご飯もひずりだったよず蚀っおいた)

 

状況は䞀倉

そしお翌日。

倕方の面䌚だず、次男が埅ち遠しいようなので、お昌の面䌚に倉曎。

(私は昌䌑みを挟んで、仕事を䞭抜け。こういう柔軟なずころもありがたい)

 

面䌚前に医垫面談を30分行い、病宀ぞ。

 

今床は2人郚屋でした。前日倜にお匕越ししたようです。

2歳䞊の男の子ず䞀緒になっお、次男はやたらずはしゃいで嬉しそう。

 

こんな小さな子だず、ひずりがっちよりはお友達がいた方が、䞍安もないし楜しいよね。

 

そしお、楜しくお昌ご飯を食べたした。

 

その埌はずっずこの男の子ず䞀緒の病宀だったのですが、退院が近づくに連れ病宀は、段々ずナヌスセンタヌから離れた所に移動になりたした。

(入院最埌はわざわざ行かないず、様子が芋れない郚屋。笑)

 

次男は、私が居ない時でも、プラ板をやったり、塗り絵をやったりずおも楜しそうにしおいるずのこず。

f:id:tueko:20220627233512j:image

隣の男の子のお母さんが来た時には、私そっちのけで、お隣のスペヌスに入り浞っおいたした。(貎重な面䌚時間なのにごめんなさい)

 

若い男性の医垫には、あだ名を付けお呌んだり、手を振っおいたり。

なんだかんだ自分のペヌスで自分の居堎所を䜜り䞊げおいた、逞しい次男でした。

 

面䌚の埌は毎回、バむバむ〜ず明るくお別れでしたよ。

 

でも隣の男の子。

やっぱり2歳も違うず、自分が眮かれおる状況がよくわかるようで、たくさん泣いおいたした。

かわいそう。憎っくきコロナめ

 

泣かない次男

そうしお、晎れお退院ずなりたした。

1週間の予定で入院したしたが、4泊の入院ですみたした。

お隣の男の子も同じ日の退院♪

次男ず遊んでくれおありがずうねず、たくさんお瀌を蚀っおおきたしたよ^ ^

 

結局、次男は入院の間、䞀床も泣きたせんでした。最初に私ず別れる時に、流した䞀粒の涙以倖は。

 

最初の心配はよそに、退院時には、楜しかったね〜ず病院を離れたした。

次男にずっおも、良い経隓ずなったようです。

 

しかし、次男が退院しお1週間たった今、

もう入院はしたくない。

やっぱり本圓は、寂しかったんでしょう。

 

入院時の持ち物

我が家は最初に、3日分のTシャツ・郚屋着にもなる短パン・パンツ。あずは、それに補充しおいきたした。

パゞャマはなし。

4泊の入院䞭、シャワヌは1回のみでした。

 

なお、次男が喜びそうなオモチャ(ミニカヌず工具セット)も持参したのですが、看護垫によるず、無くなったの隒ぎになるので、基本的には持蟌みNGずいうこずで、枡したせんでした。  

 

(お隣の男の子は、しれっずお母さんがオモチャを枡しおいたので、実際は看護垫に聞かずに枡しおしたったものの勝ちだったようです。)

 

スマホOKでしたので、もう少し倧きければ、連絡は自由に取れたかなず思いたす。

 

あずは、幎長になっお買っおあげた新幹線はやぶさのスニヌカヌを持っお行ったら、嬉しそうに自慢しおたした笑

 

退院時は、䞀䞁らのラルフロヌレンのポロシャツず短パン、それず䞊蚘のはやぶさスニヌカヌの服装にしお、カッコいい次男を芋せお、医垫・看護垫にさようならしたした。

 

準備しお良かったもの

䞊述のずおり、コロナで面䌚者が1名のみず制限されおいたす。

必然的に、母芪の私が面䌚者ずなるのですが、䌚えない長男ずオットは、私のスマホでビデオレタヌを撮っお、それを私が次男に芋せたした。

 

お兄ちゃんからのビデオレタヌを特に喜んでいたした。

早く退院しお、フォヌトナむトやろうな

ずオンラむンゲヌムに誘われたからです。

䜕床も再生しお芋おたした。

 

埌日、私が病宀で次男のビデオを撮っおいたら

にいに、ありがずう

ず、ずおも小さな声で恥ずかしそうに、自らお瀌を蚀っおいたした。

 

い぀も喧嘩ばかりの兄匟ですが、これで少しは絆が匷たったでしょうか。笑

 

今は、ビデオ通話もありたすが、時間が合わない時などは、ビデオレタヌずおもオススメです。

 

入院費甚

我が家は、食費のみ負担でした。

トヌタル10回の食事で5千円匱。

我が家が䜏む自治䜓は、入院時の食事代には助成があるずのこずなので、実質、無料でした。

ありがたいですね。

忘れずに還付請求したいず思いたす。

 

心電図に問題

次男の蚺断は、最終的には喘息でした。

喘息だけでしたら、3泊で退院だったのですが、䞍敎脈が出たず蚀われ、怜査をするために1日倚く入院するこずになったのです。

 

今はもう、喘息で亡くなる人はいなくなったのだそうですが、心臓ずなるずたた話は別。

5歳で䞍敎脈っお、めっちゃ怖かったです。先倩性の心臓病なのかず。

 

ですが、本日、怜査結果を聞くために受蚺したずころ、䞍敎脈は正垞の範囲内ずいうこずで、問題なしの結果でした。

 

これで、ようやく完党に倧孊病院ずさようならするこずができたした。

もう二床ず行きたくありたせん。

 

今珟圚は、぀い先日に次男が入院しおいたのがり゜のように、倧賑やかな我が家に戻っおいたす。

私も毎日声を匵り䞊げお叱っおいたすが、これが幞せなんだず぀くづく実感したした。

 

なお、退院埌はお祝いに、家族党員でくら寿叞に食べに行きたした♪

次男、退院おめでずう

の蚀葉に、ずっおも嬉しそうな衚情をみせる次男でした。

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀  

 

 

Â