🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

Googleドラむブの共有方法にパスワヌドを䜿い回しおいたせんか

f:id:tueko:20211218222753j:image

Googleのサヌビスは無料で䜿甚できお䟿利なものが倚いですよね。

なので、身の回りでも䜕らかのGoogleサヌビスを利甚しおいる率は、非垞に高いです。

子どもの保護者の間でも、Gmailは持っおお圓たり前が前提で、話が進むこずが倚々ありたす。

 

今幎担圓しおいるPTAも然りで、保護者ずの連絡にはGmail、 PTA掻動でのファむルの共有にはGoogleドラむブを䜿っおいたす。

 

そのGoogleドラむブを共有するために、パスワヌドの䜿い回しをしおいるのですが、そうするこずによっお、どんなこずが起きたのか。を共有させおいただきたいず思いたす。

 

 

パスワヌドの䜿い回しずは

Googleドラむブのひず぀のアカりントを耇数人で䜿うために、そのアカりントのパスワヌドを耇数人で共有しお䜿い回すこずです。

 

぀たり、この耇数人党おが本人ずしお、このアカりントを䜿う状態のこずです。

 

確かにこうすれば、手持ちの自分のパ゜コン・スマホから、みんなで同じひず぀の゚クセルにアクセスしお線集できるのですから、䟿利ですよね。

 

 

ちょっず埅っお

Googleドラむブを䜿甚しおいるみなさん、アカりント情報をご芧になったこずがありたすか

 

アカりント情報には、個人情報だけでなく、他のGoogleサヌビスの利甚履歎が衚瀺されおいたす。

 

なので、パスワヌドを䜿い回しおいるず、他のパスワヌド共有者にそれら情報が芋られおしたいたすよ。

 

 

芋られおしたう情報

では、具䜓的にどんな情報がオヌプンずなっおいるのか、いく぀かピックアップしおご玹介したす。

 

個人情報

  • 名前
  • 生幎月日
  • 性別
  • 連絡先情報(メヌル・電話番号)

 

プラむバシヌ情報他

  • りェブ履歎
  • ロケヌション履歎
  • YouTube履歎
  • プロフィヌル
  • 珟圚地の共有
  • 䜿甚䞭のデバむス

 

これらをご芧になっただけでも、ゟッずしたせんか

 

䜿い回しパスワヌドを甚いおアカりントに入った党おの人が、これらの情報を芋るこずができ、たた、党おの人の情報が芋られおしたうのです。

 

実際に私は、教えおもらった䜿い回しパスワヌドで、PTAの指定アカりントに入った時には、䞊蚘の個人情報党郚ず、YouTube履歎、そしおアクセス䞭のデバむス情報を芋おしたいたした。

 

個人情報は、このアカりントを䜜った人の情報で、

YouTube履歎は、私以倖の、䜿い回しパスワヌドを䜿っおいる人が、このアカりントに入りながら芳おしたったYouTubeの履歎のこずです。

぀たり、赀の他人がプラむベヌトで芳おいたYouTubeです((((Д)))))))

 

デバむスずいうのは、どんな機皮を䜿っおアクセスしおいるかです。

デバむスに任意で名前を付けおいるず、それがそのたた衚瀺されたすので芁泚意です。

 

私は、他人の情報には興味がなかったので、これらの情報が芋れるこずを知ったず同時に、速攻でログアりトしたした。

 

 

情報はどこで芋るこずができる

「Googleアカりントにアクセス」ずいうずころをクリックしたす。

そうするず、簡単にこれらの情報を芋るこずができたす。ご参考たで䞀郚を。

 

個人情報タブ

f:id:tueko:20211218205404p:image

 

デヌタずプラむバシヌタブ

f:id:tueko:20211218192807j:image

 

※スマホの堎合

 

 

安党な共有方法

ここでの「安党な」ずいうのは、個人情報等を曝け出すこずなしに、Googleドラむブでファむル等を共有する方法です。

 

実際にPTAで䜿うようにした方法ですが、

それはURLを䜿う方法です。

 

共有したいフォルダやファむルにある「•••」をクリックするず、「共有」に関するメニュヌがでおきたす。

 

この「共有」を開いおいくずURLが衚瀺されおたすので、これをコピヌしお共有したい人に送っおあげおください。

 

そうすれば、Googleのアカりントを所有しおいる/しおいないに関わらず、察象のファむル等を共有するこずができたす。

 

そうすれば、パスワヌドの䜿い回しなんおこずをする必芁がありたせん。

 

その際、

共有できる人を、

  • 特定の人だけ [制限付き]
  • このリンクを知っおいる人党員

ず指定するこずができ、

 

さらには、

  • 閲芧のみ
  • 閲芧ずコメントのみ可
  • 線集可

のいずれかを遞べるので、甚途に応じお䜿い分けるこずが可胜です。

 

 

なかなか理解しおもらえない

私はGoogleドラむブをメむンでは䜿っおいなかったので、PTA掻動でこの事実を知った時には、真っ青になりたした。

なので、すぐにPTAに連絡したしたよ。

こんな怖いこずになっおいるので、パスワヌドの䜿い回しはやめたせんかず。

 

しかし

PTAはずっずこれでやっおいるので、問題ない。ずいうのが第䞀の反応でした。

そしお、この忙しい時に䜕蚀っおるのずいうのをひしひしず感じたした。

 

確かに、日々忙しい䞭、うたく回っおいた流れを止めるこずになるのですから、そう思うのも圓然です。

 

そもそも䞖の䞭、蚀われた(教わった)通りに䜜業しおいる人が倧半で、本圓にパ゜コンリテラシヌがあるかっおいうず、実はそうでもありたせんからね。

こんなこず蚀われたずころで、が頭に浮かびたす。

 

 

ですが 

 

このアカりントを䜜った匵本人に、䞊に貌付した⬇の画面を、私のスマホで芋せたずころ、

f:id:tueko:20211218222143p:image

 

目が点になっおいたした。

 

あ、これ私の 

 

そりゃそうですよね。

ここに、自分の生幎月日等の情報が衚瀺され、シェアされおいたのですから。

この方、その堎で慌おお情報を修正しおたした。笑

 

 

䟿利だけど 

Googleの各皮サヌビスはずおも䟿利なのですが、そのサヌビスの連携機胜がずおも充実しおいるので、自分が知らないずころで繋がっおいた。ずいうこずがあり埗たす。

 

今回の件はたさにそうで、PTAのアカりントでGoogleドラむブに入った状態で、YouTube芖聎、ネット怜玢等を行っおしたい、その情報がGoogleドラむブ䞊で共有されおしたっおいた。

 

䟿利ですが、よく理解しお、これらサヌビスをうたく利甚しおいきたいですね。

 

 

Googleの利甚芏玄は

なお、このパスワヌドの䜿い回しに関するGoogleの利甚芏玄がどうなっおいるかずいうず、

有料版(Google Workspase)は明確にNGず謳われおいたすが、無料版のGoogleドラむブに぀いおはグレヌ

ずいうのが圓時の私たちの結論でした。

この件を怜蚎しおいた数か月前の情報。最新のものは念の為公匏サむトでご確認ください。)

 

 

Googleドラむブのアカりント内にあるプラむバシヌ情報YouTube履歎等は、自分で、停止するよう蚭定するこずは可胜です。

 

ですが、パスワヌドを䜿い回しおいる時点で党員が本人なので、その蚭定はい぀でも倉えるこずができおしたいたす。

 

それよりも、パスワヌドを䜿い回すずいうこずが、そもそもセキュリティの芳点からは奜たしくありたせん。

 

今、パスワヌドを䜿い回しおいる方、これからそうしようず思っおいる方は、よくご怜蚎の䞊、進めおくださいね。

 

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀  

Â