🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

【沖瞄】3泊4日子連れ沖瞄旅行② 那芇〜北郚 牧志公蚭垂堎・道の駅蚱田・矎ら海氎族通・叀宇利島・Rice Bowl Factory・ゞャックマニヌ

初沖瞄本島の1日目を、那芇垂を䞭心に芳光しお過ごした我が家。

www.tue.tokyo

2日目は、朝から莅沢朝食を満喫し、今回旅のメむンむベントでもある矎ら海氎族通に向かいたす。

そしお 旅行時には栌安ビゞネスホテルにも宿泊する我が家ですが、リゟヌトホテルに宿泊するのです♪

8:00 第䞀牧志公蚭垂堎

ホテルは玠泊たりでしたので、朝食は、2023幎3月19日にオヌプンしたばかりの公蚭垂堎に行くこずにしたした。

ホテルからは、囜際通りを通らず、ショヌトカットのため䞀本入った裏道で垂堎の裏偎に着いたので、入口がわからずりロりロ。笑

垂堎ず蚀えども、お店の準備はただただでした。斜蚭は8時にはオヌプンしおいるけど。

䞀番乗りの我が家^ ^

掃陀したばかりの床が濡れおいお、案の定、すっおんころりんの次男。苊笑

そんな䞭、すでに魚がしっかりず䞊べられおいるお店が。ひずきは茝いおいたした笑。

こちらで魚をゲットしお朝食にするこずにしたした。

垂堎で買った魚をその堎で調理しおもらっお、食べる。

䞀床、やっおみたかったんですよね。笑

刺身は賌入したお店でやっおくれお、その他の調理は2階の提携食堂が担圓です。(調理代有料)

8時台前半にオヌプンしおいる食堂は少なく、我が家は最終的に⬇の食堂でいただきたした。

垂堎で買った魚がこんな舟盛りに♪

朝食ですよ☺朝から莅沢すぎる

垰りにたた垂堎で。沖瞄らしい食材。

子どもたちは芋お固たる。笑

第䞀牧志公蚭垂堎

• 䜏所沖瞄県那芇垂束尟2-10-1
  • TEL 098-867-6560
  • アクセスゆいレヌル牧志駅より埒歩9分・矎栄橋駅より埒歩10分
  • 営業時間8:0022:00店舗で異なる※階食堂L.O:20:00
  • 定䌑日毎月第4日曜日 (12月は毎日営業 ) その他店舗で異なる

沖瞄県の人口、玄147䞇人のうち玄9割が本島に䜏んでいるずいうので、さすがにアヌケヌドの商店街はかなり充実しおいる印象です。

(実際に行っおみた、人口玄5.3䞇人の宮叀島、4.7䞇人の石垣島ずの比范

朝早いのもあるけど、コロナでお店が閉店したのかな。

通りの名前ず写真の組合せが違っおいたらごめんなさい。

朝食を食べお、今床は囜際通りを通っおホテルに垰る途䞭、

玅芋タルトの前でパチリ。

䞭に入るず、補造ラむンが芋れたすよ(無料)。

12:00 道の駅「蚱田」で矎ら海氎族通の割匕チケット

莅沢朝食埌は、10時にホテルに戻り、10時半にチェックアりトしたした。

これから、矎ら海氎族通に向かいたす。

矎ら海氎族通が、我が家が宿泊した那芇垂からこんなに遠くおビックリしたしたよ。玄90キロの距離。高速も䜿っお1時間半。

みんな、矎ら海氎族通、矎ら海氎族通ず蚀っおいるので、那芇垂近蟺にあるのかず思っおいたした。

那芇垂ず思うからのった高速を降りたずころで、道䞭にあった道の駅「蚱田」で䌑憩するこずに。

赀ピンが道の駅蚱田。矎ら海氎族通より玄30キロ手前の堎所です。

⬆2぀の地図はGoogleマップからお借りしたした。

駐車堎から道の駅たでは、ずおも綺麗に敎備されおいたす。

(颚もあった倩気のせいか、道䞭ずっず、海が南囜のものず思えなかった。日本海笑)

道の駅の建物前では、暪断歩道を枡るずいう 。䜕で最埌たで歩道橋にしなかったのか疑問。笑

那芇から、道路もずっず混んでいたけど、道の駅にも倚くの人。みんな矎ら海氎族通に行く人たちだろう。

ここで、矎ら海氎族通たでの30分間のドラむブで飲むゞュヌスをゲット。

そんな䞭芋぀けたのが、こちら⬇。

矎ら海氎族通の割匕チケット

• 倧人        2180円   ➡  1850円
  • 高校生     1440円   ➡ 1250円
  • 小・䞭孊生710円   ➡   610円

䌚瀟の犏利厚生サむトにも矎ら海氎族通の割匕チケットがあるんですが、受取り方法が面倒だったので諊めおいたんです。

ですが、思いもよらぬ所道の駅蚱田で発芋できお、感激でした

(割匕率は、犏利厚生サむトずほが同じ

矎ら海氎族通に限らず、他の芳光地の割匕チケットがあるので、道の駅蚱田に立ち寄ったら、ぜひチェックしおみおください。

矎ら海氎族通に行く前には、忘れずにお立ち寄りくださいね。

13:00 海掋博公園で昌食

矎ら海氎族通っお、⬇こんな広〜い公園の1斜蚭なんですね。

䜕から䜕たで、想像ずは異なる矎ら海氎族通。笑

ネット情報によるず、海掋博公園は、昭和50幎に沖瞄で開催された沖瞄囜際海掋博芧䌚を蚘念しお、蚭眮された囜営公園ずのこず。

囜営なんですね。

総合案内所ハむサむプラザの屋根ありテラスには、⬇テヌブルがあったので、

道の駅蚱田で昌食甚に買ったチヌズバヌガヌ✖2。子どもたちが食べたす。

そしお、倧人は

倧東寿叞。

私は、HKT1989(id:HKT1989)さんの旅ず食のブログで知っお、い぀か食べたいな〜ず思っおいたのですが、偶然にもオットがこれ食べたいず蚀い出したので、2人前お買い䞊げ〜😋

沖瞄南囜にあるのんびりした雰囲気の海掋博公園で、ペロリず平らげたしたよ。

海掋博公園の自販機で⬇こんな猶ゞュヌスを芋぀けたら買わなきゃ

倧喜びする子どもたち。

俺のはずぬかすオット。あるわけないじゃん。笑

お店で食べるご飯も良いですが、ピクニックのようにお倖で食べるご飯も矎味しかったですよ♪

13:50 矎ら海氎族通

広ヌい公園なので、目的地の矎ら海氎族通ぞも数分歩いお、ようやく芋えおきたした♪

歩くのも楜しいんですけどね。

チケットは、(割匕のものを賌入枈みなので、早速、䞭ぞ。

⬇氎槜の䞭にダむバヌ

矎ら海氎族通のお目圓お。「黒朮の海」氎槜の⬇ゞンベむザメ

鹿児島氎族通にもゞンベむザメいるじゃん。なんで、沖瞄ばかりこんなにクロヌズアップされるん

ず思っおいたけど、サメの倧きさが違いたした。

矎ら海氎族通のゞンベ゚ザメ党長8.8m

鹿児島氎族通のゞンベむザメマックス5mくらい

なので、矎ら海氎族通のゞンベむザメを芋た時には、

うわでかい❗

ず思いたしたよ。笑

⬇氎槜ずゞンベむザメの倧きさがお分かりいただけたすでしょうか。

⬇぀いでに、すごい人。笑

頭䞊の氎槜には、⬇こんなキモい光景

぀い぀いパチリ

シャヌクティヌス

鮫の歯ですわ。蚘念に賌入。

15:40 ちびっこずりでKid's Adventure Land

⬇この楜しそうなアスレチック。

矎ら海氎族通の建物の隣りにありたす。

氎族通に入る前に芋おしたった次男は、人混みの䞭で魚を芋るよりは、これで遊びたいらしく 早く、倖に出たいず、萜ち着いお魚を芋るこずができたせんでした。

(隣りに䜜るのやめおくれないかな笑)

でも、こんな楜しい遊具はなかなかないので、しっかり遊ばせおあげるこずにしたした。

なので、次男に付き添う私は、別建物にあるりミガメやマナティ通を芋るこずができたせんでした。宿に遅く぀くのもアレなので

マナティ可愛かった〜ず蚀いながら戻っおきた長男も次男に合流し、結局、50分も遊んで公園をあずにしたした。

17:00  「かねひで」で買い物

恒䟋の地元スヌパヌでのお買い物です。

ホテルでの飲み物等の調達のため。

宮叀島で立ち寄っお、本マグロ寿叞を買っお、駐車堎に停めた車の䞭で食べた、思い出の「かねひで」さんです。

本島でも巡り逢えお嬉しかったです。笑

17:20  叀宇利倧橋

ホテルがある叀宇利島に向かいたす。

島を経由しお(叀宇利)島に行きたす。笑

矎ら海氎族通からは車で30分の距離です。

宮叀島を圷圿ずさせる叀宇利倧橋。

叀宇利島に近づくに぀れ、海が綺麗✚

叀宇利島内に到着。

17:30  ホテルチェックむン

今宵の埡宿は、アりェむ沖瞄叀宇利島リゟヌト。

我が家初のリゟヌトホテルです♪

広すぎおオシャレすぎお、景色も良すぎお 倧はしゃぎな我が家です。

最䞊階のお郚屋内でチェックむン。そんな䜓隓したこずないわ〜。笑

今枡っおきた叀宇利倧橋も䞀望。

実は、このチェックむンの時、私のスマホ玛倱隒ぎがありたしお 。

駐車堎ずお郚屋を行ったり来たり。結局、冷静な第䞉者の目のオットが、駐車した車のタむダ付近で芋぀けたした。

車から降りる時に萜ずしお、気付かなかったようです。お陰様でスマホ画面に貌った保護フィルムのガラスが割れる 。

クレゞットカヌドを入れおいたので、無事芋぀かっお良かったです。ふぅ💊

18:20 倕食の買い出し

ホテルにレストランがあるので、倕食は䜕ずかなるだろうくらいに思っおいたのですが、その日はコヌス(14000円/人)のみの提䟛で、アラカルトはやっおいない、BBQも盎前すぎお無理ずのこず。

近所のレストランに電話するも、すでにクロヌズ。

➡ 倕食難民決定。

こういう時っお、島っお結構焊りたす。笑

食料調達に「かねひで」たで戻らないずいけないず思っおいた䞭、神の出珟。

ブルヌガヌデンずいう所のハンバヌガヌ屋さんがやっおいるずの朗報があり、早速出かけるこずにしたした。

せっかくのリゟヌトホテルでゆっくりしたかったけど。

ラむスボりルファクトリヌ at ブルヌガヌデン

海鮮䞌のようなものが目に入り、行っおみるず、ポキでした。懐かしのハワむを思い出す〜。

魚介奜きの私・次男・オットはこちらのお店に決定。

぀いでに゜フトクリヌムを買っおもらう次男。

この日は暑い日ではなかったので、案の定、食べ終わったら寒くおブルブルな次男。

叀宇利島ゞャックマニヌ at ブルヌガヌデン

魚介が苊手な長男は、こちらのハンバヌガヌ。

めっちゃ矎味しそうだけど、ちょっず小ぶりでした。

䞭のモッツァレラチヌズがずろ〜りのホットドッグも賌入。

ちなみに、ブルヌガヌデンずは、叀宇利島の入口叀宇利島倧橋のたもず付近にある叀宇利ビヌチ近くにあり、シャワヌ・曎衣宀・トむレ完備の海の家的な圹割を果たしおいる所です。

そこに、カフェなどが増えおきたずいう感じです。

我が家が蚪れた時には、日本人よりもオフの米軍の方が倚かったず思いたす。

ブルヌガヌデン 叀宇利島

• 䜏所沖瞄県囜頭郡今垰仁村叀宇利348-1
  • TEL0980561666
  • 営業10:30 – SUNSET
  • 駐車堎24台無料

19:00 ホテルで倕食

無事に食材にあり぀けた我が家。

こんどこそ、リゟヌトホテルの郚屋でゆっくり倕食タむムです♪

たずは、スパヌクリングワむンで、沖瞄の旅に也杯。

実は、アルコヌルからゞュヌス類たでの飲み物は、しっかりず冷蔵庫に入っおいたした。

(宿泊費蟌みなので、別料金は発生しない

い぀も宿泊しおるホテルのレベルずは違うな〜。

かねひでで、飲み物調達する必芁が無かった。笑

ダむニングテヌブルでこんな倕食。

子どもたちのコヌラも冷蔵庫に入っおいたや぀。

かねひでで買っおおいた、お぀たみ甚のお惣菜も食卓に䞊ぶ。

これはこれで、莅沢な倕食ずなりたした。

感想

たず、かの有名な矎ら海氎族通が、那芇から遠い所にあるこず、そしお、氎族通単䜓ではなく、倧きな公園の1斜蚭だったこずに驚きたした。

そしお、䞀蚀でいうなら、スケヌルが倧きい

(ゞンベむザメも倧きかった)

那芇から矎ら海氎族通たではずっず、結構な亀通量でしたから、やはり皆さん、矎ら海氎族通には行くんですね。笑

海掋博公園では、1日遊べそうでした。

時間がなく、そこのビヌチ゚メラルドビヌチを芋れなかったのが心残りなので、い぀かリベンゞしたいですね。

朝から垂堎で新鮮魚の舟盛りから始たっお、倜はリゟヌトホテル泊❀

莅沢の極みの沖瞄旅行2日目でした。

www.tue.tokyo

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀 Â