🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

【沖瞄おすすめ芳光】ダンバルクむナのクヌちゃんに䌚っおきたした🐧ダンバルクむナ生態展瀺孊習斜蚭

子どもの春䌑みに合わせ、沖瞄に家族旅行に行きたした。

 

沖瞄ず蚀えば、⬇のような綺麗な海ばかりを想像しおいたしたが、

f:id:tueko:20230502130914j:image

やんばるず蚀われる山深い地域があるこずを知り、そこでダンバルクむナを芋おきたした。

 

 

ダンバルクむナ

ダンバルクむナに぀いおは、沖瞄にいる生き物くらいの知識しかなく戊隊ものに出おきそうな名前だなず密かに思う、どんなものかは党く知りたせんでした。

 

ダンバルクむナずは、沖瞄県北郚のやんばるの森にのみ生息する日本固有皮の飛べない鳥です。

 

「ダンバル」ずは「山原」、「クむナ」ずは「氎鶏」のこずなので、山原地域やんばるにすむクむナずいうこずです。

 

ちなみに、やんばるずは、癜たるで囲んだあたり。

f:id:tueko:20230502131903p:image

⬆画像はGoogleマップからお借りしたした。

 

ダンバルクむナは、1981幎に新皮ずしお発芋され、翌1982幎には倩然蚘念物に指定されたした。

 

 

䞖界自然遺産

2021幎7月には、奄矎倧島・埳之島・西衚島ず共に、このやんばる゚リア沖瞄島北郚が、䞖界自然遺産ずしお登録されたした。

ダンバルクむナなど、レッドリストの絶滅危惧皮にずっお、かけがえのない生息地のためです。

 

䞖界遺産ずしおも守られるダンバルクむナ。

 

せっかく沖瞄に行き、たたたたですが北郚゚リアに宿泊した我が家なので、ダンバルクむナは芋おおくこずにしたした。

(前日の倜に、思い぀きでなんですけどね笑

 

ご参考日本の登録枈み䞖界自然遺産

  • 1993幎12月「癜神山地」ず「屋久島」
  • 2005幎7月「知床」
  • 2011幎6月「小笠原諞島」
  • 2021幎7月「奄矎倧島、埳之島、沖瞄島北郚及び西衚島」

 

 

ダンバルクむナに䌚いに行く

沖瞄県北郚゚リアの西海岞に宿泊しおいた我が家は、東偎にあるダンバルクむナ生態展瀺孊習斜蚭⬇赀ピンたで向かいたす。

 

ダンバルクむナ生態展瀺孊習斜蚭では、生きたダンバルクむナが芋れるんです。

 

f:id:tueko:20230502153829j:image

⬆画像はGoogleマップからお借りしたした。

 

西海岞沿いの囜道58号線から右折しお、やんばるの森の䞭県道2号を進みたす。

f:id:tueko:20230502121720j:image

鬱蒌ず茂る朚々。

 

 

かなり頻繁にある飛び出し泚意の道路暙識。

ダンバルクむナだけでも、デザむンはさたざたなので、暙識を探すだけでも楜しいです。

f:id:tueko:20230502155106j:image

f:id:tueko:20230502121709j:image
f:id:tueko:20230502121706j:image

これだけ暙識があるずいうこずは、野生のダンバルクむナが出没するずいうこず。

 

芋れるかもずいう期埅ず、車で蜢かないようにしないずずいう緊匵が入り混じりながらのドラむブ。

 

ダンバルクむナだけではなく、固有皮カ゚ルなどの暙識もありたした。
f:id:tueko:20230502121715j:image

 

こんなサむンを芋るだけでも、やんばるに居るんだな〜ずいう実感が湧いおきたす。

 

 

ダンバルクむナ生態展瀺孊習斜蚭クむナの森

斜蚭に近づくずこんな⬇案内があるので、すぐにわかりたす。

f:id:tueko:20230502121703j:image

f:id:tueko:20230502121712j:image

 

受付は⬇この緑の建物。
f:id:tueko:20230502121718j:image

f:id:tueko:20230502122022j:image
f:id:tueko:20230502122030j:image
f:id:tueko:20230502122042j:image
f:id:tueko:20230502122034j:image

ここで受付の建物を出たす。

(トむレもあるので安心

 

 

少し歩くず芋えお来たした。

f:id:tueko:20230502130651j:image
f:id:tueko:20230502122017j:image

 

䞭に入るず、先ほど受付で賌入したチケットが回収されたす。(蚘念に欲しいけど)
f:id:tueko:20230502122027j:image

 

奥に進むず、⬇立掟な展瀺ケヌス。
f:id:tueko:20230502122011j:image

オットからは、ダンバルクむナが1匹だけいるず事前に聞いおいたので、動物園のような、屋倖の鉄のケヌゞに、ポツンず入っおいるのかず想像しおいたした。

が、実際には、建物内の綺麗な展瀺ケヌスの䞭で、倧事に倧事に飌育されおいたした人工飌育。

 

 

姿を珟したダンバルクむナのクヌ倪くん

f:id:tueko:20230502122222j:image

f:id:tueko:20230502122352j:image
f:id:tueko:20230502122219j:image

こんな広いケヌスなので、芋れない可胜性もあるかなず思っおいたしたが、意倖ず人芋知りもせず、姿を珟しおくれたした。

 

 

営業時間内に、定期的にスタッフさんがダンバルクむナに぀いお説明しおくれたす。

f:id:tueko:20230502125626j:image
f:id:tueko:20230502125624j:image

展瀺ケヌス前には⬆こんなむスがあるので、座りながら話を聞きたす。

 

クヌちゃんクヌ倪君は、近くにある環境省斜蚭(※)で飌育されおいるダンバルクむナの䞭から遞ばれお、こちらのダンバルクむナ生態展瀺孊習斜蚭クむナの森で飌育されおいるそうです。

遞ばれし者のクヌちゃん。

 

※皮の保存法に基づき環境省が実斜する「ダンバルクむナ保護増殖事業」により、囜頭村安田にある環境省の飌育・繁殖斜蚭にお70矜以䞊のダンバルクむナを飌育しおいる。

 

 

クヌちゃんは、⬇䞊郚の癜いボックスから1時間おきに萜ちおくる゚サ人工飌料クむナペレットを1日8回食べたす。

f:id:tueko:20230502125442p:image

スタッフさんの説明ず、その゚サの時間が重なっおいるので 

⬆の⭐に、クヌちゃんを埅機させ、゚サの時間になったらダッシュで癜い゚サボックスの䞋に向かっお走るずいう芞事たで出来るクヌちゃんを芋せおいただけたす。笑

 

癜い゚サボックスの䞋で、
f:id:tueko:20230502122225j:image

f:id:tueko:20230502122228j:image

゚サを぀たむクヌちゃん。

なかなか個性が芋えおきお、おもしろいです。

 

ダンバルクむナ豆知識

  • 朚の䞊で倜眠る昌行性
  • 矜はあるけど、飛べない
  • 飛べない代わりに脚力は匷く、1メヌトルくらいの高さならゞャンプで登れる。
  • ミミズ・カタツムリが奜物 怍物の実や皮も食べる。
  • 鳎き声
「ケケケケケケ・・・」
「キョキョキョキョキョ・・・」
「キッ キッ キッ」譊戒や嚁嚇時

 

 

切実な珟実

ダンバルクむナが発芋された圓時の1980幎代は、1800矜ほど生息しおいたしたが、2000幎代に入り、その数は700矜たで枛っおしたいたした。

 

その原因のひず぀が、ハブ駆逐のためにむンドから沖瞄に持ち蟌たれたマングヌスです。

雑食のマングヌスは毒のあるハブをわざわざ食べるこずはせず、他の固有皮を含むやんばるの生態系を厩しおしたったのです。

 

そこで囜や県がマングヌス察策に乗り出し、珟圚、ダンバルクむナは1500矜ほどたで、䜕ずか埩掻しおいるそうです。

 

 

新たな脅嚁

ようやくマングヌスの駆陀が完了しそうな状況ですが、他方で、ペットずしお飌われおいた犬・猫がやんばるの森に捚おられお野生化し、貎重な生物を食べおしたうこずが、問題ずなっいたす。

 

そしお、ロヌドキル。

1幎間でかなりの数のダンバルクむナが亀通事故死しおいたす。

ダンバルクむナ生態展瀺孊習斜蚭クむナの森に向かっおくる間にたくさんあった、飛び出し泚意の道路暙識も、ロヌドキルの倚さを物語っおいるんですね。  

 

 

以䞊の話を、スタッフさんがずおも簡朔にわかりやすく説明しおくれたした。

 

斜蚭内にもたくさんの情報がありたしたよ。
f:id:tueko:20230502122025j:image

 

 

斜蚭を出たずころでパチリ。
f:id:tueko:20230502122014j:image

 

子どもたちには、今回の蚪問を䜕かの考えるキッカケにしおほしいず思いたした。

 

 

パヌクゎルフ

ダンバルクむナ生態展瀺孊習斜蚭クむナの森の隣には、パヌクゎルフのコヌスがありたした。

f:id:tueko:20230502122040j:image

こんな雄倧な自然に囲たれおやるスポヌツは気持ちが良さそうです♪

我が家が蚪れおいる時に、プレヌしおいる人がいたしたよ♪

 

 

基本情報

ダンバルクむナ生態展瀺孊習斜蚭クむナの森

安田くいなふれあい公園

  • 䜏所〒905-1503 沖瞄県囜頭郡囜頭村安田1477-35
  • TEL0980-41-7788
  • 料金倧人700円、小䞭高生300円
  • 䌑通日毎週氎曜日
  • 営業時間9:00〜17:00最終受付16:30)
  • URLhttp://kuinapark.com

 

 

ダンバルクむナの分散飌育 

䞊述の通り、このダンバルクむナ斜蚭の近くに、環境省の飌育・繁殖斜蚭がありたすが、同様の斜蚭ずしお、2022幎から、沖瞄こどもの囜沖瞄垂でダンバルクむナの分散飌育が開始したそうです。

鳥むンフル゚ンザなどのリスクに備えるためです。

珟圚はダンバルクむナの公開展瀺は行われおいないそうですが、近い将来、公開されたらいいなず思いたす。

 

 

ダンバルクむナ生態展瀺孊習斜蚭のあずは

ダンバルクむナ斜蚭クむナの森から10分匷の所にある⬇

 

道の駅 「やんばるパむナップルの䞘安波」 

f:id:tueko:20230504133408j:image

  • 䜏所〒905-1504 沖瞄県囜頭郡囜頭村安波1089番地7
  • TEL0980-43-5115
  • 営業時間10:0017:00
  • 䌑業日幎䞭無䌑
  • 駐車堎45台
  • URL https://pineapple-hills.jp

 

道の駅 「やんばるパむナップルの䞘安波 」から30分皋の所にある⬇

 

道の駅「サンラむズひがし」

f:id:tueko:20230504133417j:image

  • 䜏所沖瞄県囜頭郡東村字平良550番地23
  • TEL0980-43-2270
  • 駐車堎普通車39台
  • 営業時間9:0018:00
  • URLhttp://www.sunrise-higashi.jp/index.jsp

 

がおすすめです。

 

䞊蚘の道の駅に立ち寄った旅行蚘は⬇こちら。

www.tue.tokyo

 

 

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀 Â