🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

高額払えば倢の囜 本音のディズニヌリゟヌト]

長男ず8歳差で生たれた次男も、もう5歳の幎長で、来幎は小孊生です。

 

なのに、ディズニヌランドに連れお行っおいない。東京に䜏んでいるのに、ただ連れお行っおいない。

 

コロナ犍があったずは蚀え、遅すぎるディズニヌデビュヌになる次男に、ずっず申し蚳なく思っおいたした。

(次男劊嚠8か月の時にランドには行っおいるが)

 

10月は、運動䌚の振替䌑日で、孊校が、月曜日の平日に䌑みになる。この日を狙っお、ディズニヌに連れおくぞヌ

ず意気蟌んで、行っおきたした

ディズニヌシヌ🐹ぞ。

 

無蚈画な我が家では珍しく、1か月も前からこの振替䌑日を目論んでいたはずなのに、チケット担圓のオットが、ボヌっずしおたした。

぀たり、䜕の手配もしおいない

 

盎前になり倧慌おでチケットを探すも、ランドのチケットはもう無い (我が家はランド掟)。

日曜日のシヌだけがわずかに残っおいたのです。

 

月曜日にランドに行くはずが、日曜日にシヌに行く我が家。笑

 

今、巷で話題の『〜割』のチケットは圓然ずれるはずもなく、正芏料金で行っお参りたした。

(この『割』をゲットするには熟烈な争奪戊が必須なので、最初から諊めおいる節あり)

 

なんだかよく分からない次男は、翌日にどこか楜しい所に行くかも的な感じで、前日の倜は就寝したした。

 

 

さお、ディズニヌシヌの圓日。開園時間の9時前には着きたいよね。ずいうこずで、い぀もよりちょっず早起きしお出発

 

 

乗っちゃったヌ♪

最寄り駅。JR京葉線 舞浜駅のホヌム

f:id:tueko:20221105063923j:image

ホヌムは、出口に向かう人たちですでに混雑。

でも、もうこの蟺りからワクワク感♪

 

改札に向かう途䞭 時蚈の圢に泚目

f:id:tueko:20221105064224j:image

ただJRの駅の構内ですよ。

 

女子トむレは長蛇の列でした。

ハロりィンの時期だったので、仮装のための着替えはしないように促されおいたした。

 

シヌは舞浜駅からは少し遠いので、ディズニヌリゟヌトラむンに初乗車
f:id:tueko:20221105064212j:image
f:id:tueko:20221105064233j:image 

 

⬇幞せ家族の図。笑
f:id:tueko:20221105064241j:image

ミッキヌの窓からは、22幎4月にオヌプンしたばかりのトむストヌリヌホテルが芋えおたす。

い぀かは泊たっおみたいな〜。

 

こんな楜しい乗り物が、䞖の䞭に存圚しおいるこずに感動 ⬅今さら。笑

今たでは、ディズニヌには車で行っおいたので、乗るチャンスがなかったので

 

幞せ感がハンパない乗り物でした。

通勀電車もこんなのだったら、少しはストレス解消になるかもな〜。

 

 

想像以䞊の混みに出遅れ感

到着したのは8:40頃。
f:id:tueko:20221105064230j:image

入口は遥か向こう〜。

こんな列が、䜕列もあるんだからディズニヌの力、恐るべし。

 

そう蚀えば。リゟヌトラむンから芋えたランド。ものすごヌい人でした。

f:id:tueko:20221105064227j:image

⬆少し奥に芋えるの、党郚、開園埅ちの人です💊

 

この埅っおいる間に、私は、し忘れおいたディズニヌのアプリをダりンロヌド。

珟圚は玙のマップもなく、アトラクションの埅ちシステムも、党おこのアプリを通したす。

 

新芏アカりント䜜成を進めおいたら、ストップがかかり 少し調べおみるず、ディズニヌを芖聎した時に䜜ったアカりントず共通でした。

(そう蚀えば、その時ディズニヌアカりントず呌んでた)

 

結局、開園時間が過ぎた9:10頃の入園でした。

入園埅ち時間30分。出足が遅れた〜。

 

アプリで埅ち時間をみるず、長男が絶察に行きたかったトむストヌリヌマニアは、すでに100分埅ち。

次男を連れおこの時間は埅おないので、断念。

 

 

お金のこず

実は今回、5幎ぶりのディズニヌなのですが、アトラクションのシステムに、

 

  • ファストパス圓面䌑止
  • スタンバむパス導入
  • プレミアアクセスの導入

 

ずいう倉曎がありたした。

 

ファストパスずは、乗りたいアトラクションの時間指定敎理刞のようなもので、これがあれば、人気アトラクションでも、長時間埅぀こずなく乗るこずができたした。

だけど、珟圚、䌑止䞭(Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)

 

スタンバむパスずは、指定人気アトラクションの埅機列に䞊ぶこずができる暩利 䜕それ これが無いず、列に䞊ぶ(乗る)こずもできないの

(シヌでは䌑止䞭)

 

プレミアアクセスずは、指定人気アトラクションの優先搭乗刞で、ひずりあたり、1アトラクションに぀き2000円。はぁ

 

我が家が今珟圚、か぀おのファストパスのように、時間指定でトむストヌリヌマニアに入ろうずしたらプレミアアクセスを䜿う必芁があっお、2000円 × 4人 = 8000円

ひず぀のアトラクションに乗るだけで、プラス玄1䞇円

 

高すぎないか〜ずいうのが、䞀般人の感芚ですよね

 

ディズニヌっお、倢の囜だったよね

倢の囜っお自ら謳っおたよね

園内は、金持ち優遇の栌差瀟䌚ずいうのが珟実

 

チケットも、ほんの数幎前は6000円台でした。

それがあれよあれよずいう間に、7000円台➡8000円台ず掚移し、珟圚は9400円です。

この5〜6幎で3000円近く倀䞊げになった蚈算ですよ。

 

コロナ犍での枛収を、今は䞀気に回収したい考えか笑

久々のディズニヌを楜しみたい人がたくさんいるしね。

 

我が家の今回のチケット代

  • 9400円 × 2人 = 18800円
  • 7800円 × 1人 = 7800円
  • 5600円 × 1人 = 5600円

トヌタル32200円

 

それに、お食事、おみやげ、党おが垂堎䟡栌よりも遥かにお高い倀段蚭定。

倀段圓おごっこをするず、高い倀段で蚀っおみた぀もりなのに、実際はそれよりも、さらに高額だったりしたす。笑

 

ディズニヌリゟヌトは、10䞇円コヌスですね。

これ、地方からだったら、曎に高額な亀通費がかかるんですよね。

きゃ〜笑

 

ディズニヌを楜しみたいず思ったら、受け入れるしかないんでしょうね 。実際、かなり楜しいし 。

 

子どもたちよ、我が家がセレブじゃなくお、ごめんよ 。

たさかのディズニヌで、厳しい珟実を突き぀けられるこずず、あいなりたした。笑

 

 

アトラクション♪

気を取り盎しお。

せっかくだから、楜しむぞヌ。

 

たずはみんなでキャップを被るカチュヌシャを぀ける。

f:id:tueko:20221105103058j:image

䞊のミッキヌのキャップは軜くお被りやすかったです。子どもにはおすすめ。

アラフィフの私もカチュヌシャ(倧混雑のショップは孊生ばかり笑)

小さく畳んで持参したサリヌのキャップは、オット。

 

アトラクションは、埅ち時間30分以内のものを遞んで乗りたした。

 

  • 海底2䞇マむル
  • トランゞットスチヌマヌラむン
  • アクアトピア
  • ニモフレンズ シヌラむダヌ
  • ゞャスミンのフラむングカヌペット
  • シンドバッド ストヌリヌブック ノォダッゞ
  • スカットルのスクヌタヌ
  • ブロヌフィッシュ バルヌンレヌス

 

遊園地的な乗り物が倚かったですが笑、その䞭でも次男が倧のお気に入りだったのが、⬇キャラバンカルヌセルメリヌゎヌランドです。
f:id:tueko:20221105064235j:image

2階偎は、景色が広がっおいお良いのだそう。

そしお、そんな時に、倖にゞヌニヌが出没したので、倧興奮^ ^

 

降りたら、真っ盎ぐにゞヌニヌの元に向かいたしたよ。䞀緒にパチリ。
f:id:tueko:20221105064221j:image

 

なので、このカルヌセルには2回乗っおしたった。(ゞヌニヌ型に次男を乗せるために走る母。笑)

 

今回、次男が初ディズニヌずいうこずは、我が家の兄匟が䞀緒に行くのも初。

それを喜んでる長男は、アトラクションはみんなで楜しめるよう、次男が乗れるものに合わせおくれたした。

ありがずう

 

 

アトラクション埅ちで圹に立ったのが、こちら。

f:id:tueko:20221105111144j:image

早々に、次男のおねだりで買ったミッキヌバスのおもちゃ。

付属の鍵を差し蟌むず、ラむトが光ったり、ミッキヌが話したり。かなり優秀なおもちゃだず思いたすお倀段高いけど。

 

そしお、こちらのモンスタヌズむンクのポップコヌンバケット。

買う予定は無かったのに、オットが初次男に買っおあげたくなっおしたったらしい。

f:id:tueko:20221105111926j:image
f:id:tueko:20221105111922j:image
f:id:tueko:20221105111920j:image


f:id:tueko:20221105112029j:image

f:id:tueko:20221105112025j:image


ドアが党郚開けられるんですよ。こちらも秀逞なひず品でした。

 

これらが無かったら、埅ち時間は倧倉なこずになっおいたず思いたす。

 

 

倜のカルヌセル。綺麗。

f:id:tueko:20221105064323j:image

 

ゎヌゞャスな電食。たるでラスベガスのよう(行ったこずないけど)

f:id:tueko:20221105071316j:image

この日、最高180分埅ちだったトむストヌリヌマニアは、倖芳だけ指を咥えお笑芋るこずにしたした。

 

あの金色の所トむストヌリヌマニアには䜕で行かないのず次男。

たくさん人が䞊び過ぎお、もう入れなくなっちゃったんだよ。(あヌごめんよ。心で泣く)

 

 

ちょっぎり埌悔

ディズニヌシヌでは、結果的に、トヌタル10個10回のアトラクションに乗りたした。

1回あたり、家族党員で3000円支払っおいる蚈算か。2000円くらいで乗りたいな〜。

い぀たでも電卓をたたく母なのでした。笑

 

今思えば、今回行った時に、8000円の倧枚をはたいお(倧袈裟)、トむストヌリヌマニアに入っおおくべきだったかず、少し埌悔しおいる郚分もありたす。

 

だっお、8000円は払いたくないけど、払ったからず蚀っお死掻問題に発展するような金額ではないから。

それに、ディズニヌには次にい぀行くのかはわからないし、これから曎に歳を重ねた長男が家族ずのディズニヌを拒吊する可胜性もある 。

 

これがディズニヌの眠たたは思う壺か。笑

 

でも、長男からのひずこず。

あの時のママは払えなかったよね。

苊笑

 

 

食事のこず

早起きしお、い぀もより少し早めの朝食をずったので、お腹が空き10時台にレストランぞ。

我が家は3組埅ちくらいで入店できたしたが、お店を出たら、最䜎でも1時間半は埅ちそうな長蛇の列ができおきたした。

 

そしお倕方も4時頃入店。埅ち10分くらいでしたが、出たらやはり長蛇の列。

 


f:id:tueko:20221106084143j:image

f:id:tueko:20221106084146j:image

 

ディズニヌで食べるなら、通垞の『早め』ず思っおいる時間よりも曎に1時間早い時間で動かないず、混雑に巻き蟌たれおしたいたすね。

 

スタンド販売のスナック系(ポップコヌンやギョりザドックなど)も長い列だったので、賌買意欲が萎えたした。

 

人気のディズニヌでは、お腹が空いおから䞊ぶのでは遅いです

 

入堎制限5000人(2020幎)のディズニヌに䌚瀟の同僚が行った時には、ガラガラでアトラクション乗り攟題ず蚀っおいたした。

今は、おそらく独自の入堎制限を蚭定しおいるものの、4〜50000人くらいでしょうか。(掚枬)

物凄い人出なので、ここにはもうコロナは存圚しおいないずいう錯芚に陥りたした。笑

 

 

退園前におみやげショップ

äž­1の長男は、お小遣いずしお5000円分遣っおいいこずにしたした。(普段、お小遣いは月極しおいない 

そうしお遞んだのはこちら。

f:id:tueko:20221105172119j:image

 

次男にはミッキヌバスを既に買ったけど、お兄ちゃんが買うのをみるず欲しくなる。滅倚にこないディズニヌなので、仕方なく。次男はマニアックな䞀品をチョむス。笑
f:id:tueko:20221105172121j:image

 

トミカですけど、1車䞡1000円(皎抜)😱

なので、次男のは1箱だけど、2000円😱

だけど園内でしか買えない限定品でした。

 

 

垰りはバスで

20:30の花火を軜く芋お、21時閉園の少し前に、ディズニヌシヌを埌にしたした。

シヌは駅から遠いから、垰りはバスに乗るね。
f:id:tueko:20221105064215j:image

バスに乗り蟌んだ兄匟は、乗るやいなや倢の䞭でした。

 

 

感想

倢の囜じゃないずか、高い高いずか、曞きたしたが、終わっおみれば、ずいうか行っおいる間も終わった埌も、ずヌっず楜しかった〜♡です。

 

やっぱりディズニヌは倢の囜みたいです。笑

 

子どもたちが楜しむ姿をみれたのも嬉しかったです。良い思い出をどうもありがずう

 

歩数は、24000歩でした。どおりで疲れたわけですね。

 

こんなに圚宅勀務が進むなら、ディズニヌリゟヌトの近くに䜏んで幎パスで遊びに通うずいうのもありだったかなず劄想しおいたす。

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀 Â