🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

桜の季節はやっぱりお花見ピクニックだよね@新宿御苑

今週のお題に乗っかることにしました。

「外でしたいこと」

 

4月、桜の季節はやっぱりたくさん桜を見たい。

どうせなら、桜の雰囲気の中でピクニックなんて良いかも!

ということで、大都会のオアシス新宿御苑しんじゅくぎょえんに行ってまいりました。

 

これだけだと、単なる我が家のお出掛け日記のようになってしまうのですが、ちょうどお題に乗っかることができて、堂々と?公開することができました笑

 

我が家の「外でしたいこと」は、

せっかくの桜の季節は、やっぱりお花見ピクニックだよね。

です笑

 

この記事を書いているうちに進んでしまった次のお題「お弁当」にも通じそう。笑

 

 

とは言え、お出掛け日記に変わりはないので、できる限り情報は混ぜ込んでおきたいと思います笑

 

 

さて。

新宿御苑って、最後に行ったのはいつだろう?と思うくらい行っていません。

下手したら30年近くというレベルで行っていないかも😱

 

そして、ピクニックって、いつやった?

長男が生後8か月ぐらいの時に、ズーラシア(横浜動物園)で、シートを敷いて大人だけ菓子パンか何かを食べたのが最初で最後かも。

この時は寒くてさっさと切り上げたような。

 

 

よく考えたら、我が家はピクニックを知らない家でした。

つまり、我が家の子どもたちは、ピクニックの思い出がない。

 

 

長男は中3。

これを逃したら、もう2度と家族とはピクニックに行くことなんてないかもしれない。

 

 

思い立ったが吉日で、ピクニックとして、新宿御苑に行くことにしました。

 

なので、「お花見」だけでも飲み食いのイメージがあるにも関わらず、敢えて「ピクニック」を付け足してお花見ピクニックとしたのです^ ^

 

 

ピクニックに行ったことのない次男も、それが何なのかは知っているのでしょう。

明日はピクニックだよ♪

と伝えたら、とても楽しみにしていました。

当日の朝も、起こしたらすぐに起きるという…。普段は絶対にすぐには起きない。

 

 

 

まずは新宿御苑の雰囲気をご覧ください。

4/14(日) 11:00頃

f:id:tueko:20240419204500j:image
f:id:tueko:20240419204454j:image
f:id:tueko:20240419204457j:image

新宿駅南口から徒歩10分、しかも山手線の内側方面で、この広大な敷地。

初めて来たのは大学生の時でしたが、すぐにお気に入りの場所となりました。

 

 

一般財団法人国民公園協会新宿御苑
住所:〒160-0014 東京都新宿区内藤町11番地
TEL:03-3341-1461
E-mail:info-shinjuku@fng.or.jp

開園時間

  • 10/1〜3/14:9:00〜16:00
  • 3/15〜6/30・8/21〜9/30:9:00〜17:30
  • 7/1〜8/20:9:00〜18:30

休園日:月曜日、年末年始(12/29~1/3)

入園料

  • 一般: 500円
  • 65歳以上/学生(高校生以上) :250円、
  • 小人(中学生以下) :無料

※一般500円は、交通系ICカード決済可

 

総合窓口:新宿御苑サービスセンター
TEL:03-3350-0151
受付時間:9:00から閉園30分後まで(新宿御苑の休園日除く)

 

f:id:tueko:20240419215824j:image
f:id:tueko:20240419215821j:image

 

上記の基本情報通り、新宿御苑は有料の公園です。

ですが、入口(新宿門)は⬇︎こんなに混雑。

f:id:tueko:20240419210532j:image

新宿駅方面から、続々と人がやって来てました。

新宿門の他、大木戸門、千駄ヶ谷門があります。

大木戸門には有料ですが専用駐車場も。

 

 

自然の見所がたくさんの新宿御苑なので、一年中人気スポットではあるのですが、この時期は特に混雑しています。

 

それは、我が家と同じく、桜🌸がお目当てだから。

なので、花見時期には事前予約制をとっている新宿御苑です。

桜の季節に新宿御苑に行かれる方はご注意ください。

なお、16時以降は予約無しでも入園OKのようです。

 

今年は4/7まで事前予約制でしたので、我が家が訪れた4/14は予約なしでOK。

つまり、桜の満開の時期は終了しているということですね。

 

我が家は、満開じゃなくても桜の雰囲気が味わえればそれで良かったので、この終盤の時期でも良しとして新宿御苑を訪れました。

予約とか混雑とか得意分野ではないし笑

 

我が家がレジャーシートを敷いたのは⬇︎この桜の木の下。

f:id:tueko:20240419212739j:image 

ご覧の通り、半分は葉っぱの状態ですかね。

 

なお、本日現在、我が家近くの桜は、ほぼ100%葉桜状態です。

 

 

ピクニックというと、手作りの豪華お弁当を想像されるかと思いますが、我が家の「お弁当」は⬇︎これだけです^ ^

f:id:tueko:20240419212733j:image

 

スープジャー
f:id:tueko:20240419212727j:image

次男・オットはクラムチャウダー

長男 カレースープリゾット(コストコで買ったやつ)

そして、私のは、茄子のお味噌汁でした。

全部お湯を注ぐだけのインスタントです^ ^

 

海老のビスクと言ったのに、何故、私だけシブイ茄子の味噌汁?

オットはわざとやったのか?笑

 

 

見た目は悪いのですが、ホームベーカリーで作った出来立てパン 

当然食べる時には冷めているのだけど
f:id:tueko:20240419212736j:image


f:id:tueko:20240419212809j:image

f:id:tueko:20240419212806j:image

これが、贅沢ジャム。

ちょっとしたお付き合いで買ったのですが、この小瓶で1000円😳

生のぶどう感が残っていて、とても美味しかったのですけど。

 

荷物になるので、IKEAのかわいい紙ナプキンを各自のお皿代わりに。口や手も拭けるし、一石二鳥。

 

あと、遠足と言ったら(ピクニックだけど)、おやつですよねー。
f:id:tueko:20240419212730j:image

食後に、レジャーシートでゴロゴロしながらお菓子食べる。

我が家のお菓子は基本、小分けパックです。

 

 

こんな質素な食事でしたが、家族で外で食べるご飯は美味しかったです。

クラムチャウダー好きの次男は、青空と桜の木の下、美味しい♪ 美味しい♪と連呼してました。

 

よほど美味しかったのか、帰宅してからもクラムチャウダーを要求し、新宿御苑の何が楽しかったかを尋ねると、クラムチャウダーを食べたことと返す次男なのでした。笑

 

コンビニ弁当やマクドナルドを調達してピクニックというご家族やグループもいましたよ。

こんな感じでみんな気負わず行こうぜ!笑

 

 

実は、軽くキャッチして遊べるおもちゃを持参したのですが、ボール系は使用禁止。

テント、アルコールなども禁止でした。

特にアルコールについては、警備員が見回りを実施。花見宴会が行われる上野公園とは違うということですね。

 

 

少しゆっくりしたら、新宿御苑内を少し散策して帰途につきました。

f:id:tueko:20240419214748j:image

 

帰りにIKEAに寄ったけど。

新宿にIKEAができたの知らなかった(2021年5月オープンらしい)。新宿御苑と新宿駅南口のルート上にある。

 

 

久々の人混みだったからなのか、とても暑い日(最高24℃)だったからなのか、とても疲れました。

私は翌週の中頃まで疲れが取れなかったです笑

 

 

子どもたちの記憶には残ってくれたかな〜。

 

 

(おまけ)近所のライトアップ夜桜

f:id:tueko:20240419223854j:image

桜って毎年写真撮りたくなりますよね。

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀