🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

2024年2月【コストコ週末(日曜日)の営業時間】2024から変更?【6万円越え会計💸】

2月最初の週末にコストコ川崎倉庫店に行ってきました。

 

昨年、キャンペーン中のエグゼクティブメンバー会員に入会。

しかしそのメリットを有効活用できなかった我が家は、入会から1年となる今年2月にダウングレードすることにしました。

あぁ、私のお給料と一緒だ涙

 

その前に、溜まったポイントは使い切ってしまう目的です。

 

それに、あの破格で美味しいホットドッグを定期的に食べたいし^ ^

ということで、日曜日の朝、コストコ川崎に向け出発。

 

ところが今回は想定外のことが起き、寒空の下1時間も待つ羽目になってしまったのです。

 

 

コストコのオープン時間

以前、記事にもしましたが、

 

  • コストコのオフィシャルなオープン時間は10時

 

  • だけど8時台にはオープンしているのを実際に経験している(8:15にオープンしたことも)

 

ので、

今回も8:10頃の到着を予定していましたが、朝なかなか起きられず…

 

結局8:30の到着。

f:id:tueko:20240210230951j:image

f:id:tueko:20240210231020j:image

 

その時点でまだオープンはしていない様子で、いつものオープン待ちの列ができていました。

 

我が家の並び開始は8:33分。

 

事前オープンの時間は以前よりも遅くなったんだな〜

なんて思っていると…

 

オープンは9:30以降の予定です。

並んで待たれる方は端に寄って、詰めてお並びください。

 

と、コストコのスタッフさん。

 

はぁ?

 

こんな寒空の中、こんなに人が並んでいるのに、1時間以上も待たされるの?

 

9:30以降と言っているから、9:30ピッタリの開店は保証していない模様。何なら10時開店もあり得る。

 

確かにオフィシャルでは10時だから、コストコは間違ったことはしていない。

 

だけど、これまで8時台には開いていた実績がある。

 

オープン時間が規定通りに変更になる正式発表はあった?

 

と、こんなことをオットとやり取りしていました。

だけど朝寝坊で、我が家の到着が遅くなってしまったのは、今回に限っては良かったのかも

 

我が家の後ろに並んでいた常連風のおじさまも

前は、早く中に入って買い物を早く終わらせてほしいとコストコは言ってたぞ

とぼやいていました。

 

 

今どき、人気商品のために寒い冬に並んでいたりすると、建物内で待たせてもらえたり、トイレの案内があったりする場合があるが、

コストコは完全にお客個人の責任としているのか…。

 

 

外じゃないよ。建物の中だよ。

 

確かに。完全な外ではなく駐車場とはいえ建物内。寒空ではないね。

次男のポジティブ発言に励まされて、待つことにしました。

 

次男が一番大人。笑

 

交代制で車に戻っても良かったのですが、なんとなく雑談しながらそのまま待機。

なんだかんだコストコは楽しみなんだと思います。

 

 

そして、待ちに待った9:30。

 

まだオープンせず…

 

 

その直後、9:33にオープンしました。

 

 

コストコ川崎

2024年2月上旬の日曜日

オープン時間:9:33

 

 

その時点で結構な長蛇の列でしたので、開店直後の店内はごった返しになるかと危惧していましたが、それほどでもありませんでした。

f:id:tueko:20240210231315j:image

今までこんなに折り返すほどの列になったことはないぞ

 

これまでオフィシャルの10時前にオープンさせていたのは、コロナ禍対策だったのでしょうかね。

 

それに、何も知らずにオフィシャルの正式オープン時間である10時に来た人は駐車場に入れないという、公平性に欠けることにもなりかねませんしね。

変更後も9時半過ぎには開くのだけれども

 

 

数万円単位の購入品

コストコに行くと、つい色々買ってしまいます。

前回買いすぎてしまったのを教訓に抑えたつもりだったのですが、それでも4万円越え。

ポイント使用でかろうじて3万円台に収まった感じ。

f:id:tueko:20240210223847j:image

 

今回我が家で好評だったのが、

f:id:tueko:20240210223914j:image
スープのアソート。毎朝、何味飲む?と楽しんでいます。

 


f:id:tueko:20240210223939j:image

f:id:tueko:20240210223936j:image

お味噌汁もレトルトがあると便利。

食欲の無い朝にピッタリなスープリゾット。

 

忙しい朝は、インスタント品への依存度を上げることにしました。

 

そして、私の大ヒットは⬇︎
f:id:tueko:20240210224005j:image
花畑牧場のカマンブルー。

本当にカマンベールチーズとブルーチーズをミックスしたようなお味です。

ブルーチーズ感が強くないので食べやすいです。(個人の感想)

 

 

ちなみにのちの教訓となるほど購入したというのがこちら⬇︎

f:id:tueko:20240210224132j:image

我が家は純粋に個人宅でお店とかやっていないんですけどね。


f:id:tueko:20240210224135j:image

3kgのハチミツ買ってるし

 

お寿司買ってるし
f:id:tueko:20240210224139j:image


f:id:tueko:20240210224211j:image

f:id:tueko:20240210224214j:image

マスカルポーネのケーキ買ってるし…

 

 

 

コストコ行く時には、生協での購入は控えめにしておくのだけれど、それにしても買い過ぎだよね…って感じです。

 

必需品なのだろうけど、普段は買わない余計なものも買っているのだろう。

まぁ、たまになのでこういう買い物が楽しいのですけどね。

 

やっぱりコストコ楽しい♡笑

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀